電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10、自作機です。
 
 数日前、立ち上げるとMBRエラー1が出ました。
 インストールDVDから起動してコマンドプロンプトで修復しました。
 
 次に立ち上げると「オペレーティングシステムが見つかりません」と出ました。
 またインストールDVDから起動してコマンドプロンプトで修復しました。
 
 次に立ち上げると「オペレーティングシステムが見つかりません」と出ました。
 またインストールDVDから起動してコマンドプロンプトで修復しました。

(以下ループ)

どうやら起動、もしくは終了のたびにMBRが壊れているようです。
ウィルスはインストールしているESETのほか、F-Secure オンライン スキャナ、Microsoft Sefety Scannerでチェックしましたが、見つかりませんでした。
どんな原因が考えられるでしょうか?
そしてその解決方法は?

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ディスクの管理で確認しましたが、MBRでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/03 09:22
  • うーん・・・

    誤作動の可能性を考慮したからこそ、オンラインスキャンで対応しました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/03 10:37
  • HAPPY

    GPTに変換して、いまのところ問題なく動いています。
    アドバイスありがとうございます。

      補足日時:2020/09/04 07:12

A 回答 (6件)

No.2のfqrhd927です、たびたびすみません、



あのう~?たしかMBR ってWindowsが起動したとき一番最初にアクセスする場所でしたよねー?

(私の勘違いでしたらごめんなさい)そうだとすると破損があった以上、そこを.NETソリューション

とかを使ってデバッグするしかないんじゃないでしょうか?私が覚えている中で一番古いので

MFCとかを使ってWindows自体をデバッグするようなのがありましたね~確か、、汗。あ”っ!?

すみません、「修復」ってそういうのをもしかしてすでにプログラミングでやっていらっしゃる?

あぁ、そういう方でもわからないと言う事でしたら、もう私もよくわかりませんね?正直申しまして。

お役に立てなくって大変失礼いたしました。ごめんなさい。<m(__)m>ペコリ
    • good
    • 0

クリーインストールや上書きインストールをしてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

>ウィルスはインストールしているESETのほか、F-Secure オンライン スキャナ、Microsoft Sefety Scannerでチェック



ウィルス対策ソフトは一つのみ使用します。(競合し誤作動の可能性)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハードウェアの故障

    • good
    • 0

そのパソコンってひょっとしたらMBR(マスター・ブート・レコード)で起動する方式ではなくって、



逆にGPT方式で稼働するのではないでしょうか?起動時にDeleteキー(あるいはF2キー)を

ポチポチ押しながら起動して、

BIOS設定の画面には入れればMBRなんだけれど、UEFI画面が表示されるようでしたら

GPTフォーマットでWindowsがインストールされている可能性が考えられます、そうなると

インストールDVDで起動するよりかは正しい起動方式(GPT)の起動メディア(起動用USBメモリー)

から入って、(何が原因かはわかりませんけれど)立ち上げられなくなった原因のパソコンに対する

操作を元に戻すなり、バックアップから復元なさったりする方法が考えられますねー?汗。

違っていたら申し訳ございません、ごめんなさい。<m(__)m>ペコリ 


*おそらくですが 最近にご購入なさったPCでしたらほとんどGPT方式ですよー?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

この手のトラブルの原因確定は難しいと思います。


原因を探るのは時間の無駄になると思うので、必要なデータをバックアップしたらOSのクリーンインストールが良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!