プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族割りにし、恋人に持たせようと思うのですが
請求口座は恋人名義の口座で大丈夫なのでしょうか?
また、DMなども恋人の住所に送ることは可能ですか?

A 回答 (6件)

こんばんは~


私も今、彼氏に2台契約してもらって
1台は私が使ってますよ^^
やっぱり、家族割でこの方が安いですし。

oneballさんがおっしゃる様に
口座は家族(苗字が違っても法的に家族と証明できる書類があればOK)のみで、他人の口座は設定できません。
だから、私は彼氏の口座になってます。


それから、請求書やDMなどは住所の後「○○様方」と言うことで
恋人さんの住所へ送ることは出来ますが、あくまで請求はmilk-hattiさんへになるので
○○(恋人)様方 milk-hatti様って感じになると思います。
    • good
    • 2

#2です。



意見が別れたのでauの客センで今、聞いてみました。

口座なんですが、別々に設定出来るのですが、契約者、もしくは契約者の家族名義の口座でないと設定できないそうです(つまり姓が同じ)。

確かDoCoMoなどでは銀行印さえ合っていればちゃんと引き落としが出来たと思いましたのでauも出来るかと思っていました。


また、DMとの事ですが、私は「請求書送付先」と受け取りましたが、請求書送付先は変更可能です。姓が違っていたとしても、~様方としてお届け可能です。


また、普段、auから請求書以外のものが届くんですか??

DoCoMoユーザーの私は請求書とプラン変更を電話でした時の通知葉書しか来ませんが。
後は契約時に一度だけご契約ありがとうございます というサンクスメールのみ。

お知らせなどは請求書に同封されます。

auで請求書以外のDMが来るのでしたら、どういう扱いになるかはわかりません。


また、auはガク割契約以外では請求書払い(コンビニなどでの支払い)は不可なので、後からお金を直接もらうしかない様です。


また、不明な点があれば、直接お客さまセンターで聞かれた方が確実です。
たまにオペレーターによって言う事が違いますが、通話料も無料で一番確実な答えが返ってきます。
・auお客さまセンター
http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawas …

参考URL:http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawas …
    • good
    • 4

>請求口座は恋人名義の口座で大丈夫なのでしょうか?



ダメなはず。

>また、DMなども恋人の住所に送ることは可能ですか?

これもダメなはず。

恋人割をするなら、彼(または彼女)が一時的に相手の分も払うか、相手の分だけの払込用紙を送ってもらい、相手に渡すかです。

名義貸しでトラブルになるとか、料金も踏み倒されるとか書かれてますけど、真剣に付き合ってるのなら、相手もそんなことしないし、実際にそんなことになったら、別れた方がいいし。(それで相手を判別できるなら、長い目で見れば安いもの。)

別れちゃいましたけど、私も恋人割してました。相手に負担させたくなかったので、初期費用&月額料金全額、私が払いましたけど。
    • good
    • 1

以前は同居の家族/一つの口座でしたが


今は緩和されたと聞いていますので・・・
でも最低線「同姓」じゃないとNGでしょうね。
おそらくなにか家族を証明するものを提示させられるはずです。

と言うことで、難しいのではないでしょうか。

あなたが通話料を払うのであれば、まったく問題は無い
(自分で二台買うのと同じ)でしょう。

> DMなども恋人の住所に送ることは可能ですか?

この場合のDMとは
・家族間メール(割引)をさしているのでしょうか?
であれば、上記をクリアして買ってしまえば可能でしょう。
・文字通りダイレクトメール(各種AUからのお知らせ)でしょうか?
これは家族の代表者にしか送られてきませんのでNGでしょうね。

注:すみません私は一つの口座で複数台契約なので上記のように理解していますが
もしかしたら、口座を分けられるので「請求書は別」という観点から
複数箇所にAUからのお知らせは届くのかもしれません。
他の方の回答を待った方がよろしいかも。
    • good
    • 1

その方法は、通称「恋人割」といって結構有名な方法ですよ。

「恋人割」というのはauの割引サービスの名前ではありませんが。

名義を質問者様2台で契約して家族割をして、さらに指定割を組み合わせると、通話料60%割引、Cメールが無料になりかなり安くなります。

また、口座の引き落とし先も別に出来ますし、請求書も1通を別の所に送る事も可能です。

しかし、トラブルがあった時に面倒ですよ。
名義貸しは、相手がかなり料金を使って支払わなかった場合、名義が傷つくのは質問者様です。

結婚予定とかでない限り、お勧め出来る方法ではありません。
    • good
    • 1

「恋人」の響きに赤面してしまいました・・・。



恋人って、当たり前ですが家族じゃないですよね。
なので、家族割りは不可です。

ちなみに、あなた名義で2台契約(家族割り)して、渡すことは出来ます。彼女が絶対に裏切らない自信があるなら、それもいいかもしれません。引き落とし口座も別に出来ますし。

けど、私なら絶対にやらないですがね。
金とか名義はかすの怖いですよーー。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています