プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

自分的には、PS4本体のHDDの容量を食うダウンロード版の価格の方は安くするべきだと思ってます。意味がわかりません。

A 回答 (4件)

>PS4本体のHDDの容量を食うダウンロード版の価格の方は安くするべきだと思ってます。

意味がわかりません。

少し勘違いされているようですが、PS4はパッケージ版でもHDDにフルインストールするのでダウンロード版とHDDの使用量は同じです

なのでダウンロード版はHDDの容量を食うから安くするべきなのではなく、本来はパッケージやマニュアルなどの紙資材が不要、工場から量販店へと配送する運送費も不要、店舗も在庫を保管しておくためのスペースも不要、過剰在庫の心配もない、人件費もかからないのでその分安くするべきなんです

以前はダウンロード版の方が安い時代もあったんですけど今はほとんど変わらなくなりました

単純に利益を取るためだとは思うのですが、建前としては価格差を付ける事でダウンロード版のみが売れると言う自体を避けるためにどちらも同価格にすることでユーザーがどちらを選んでもいいように選択肢を広げる目的で と言う意味合いもあると思いますけどね

ダウンロード版は発売日の日付が切り替わったタイミングですぐに遊べるメリットもありますので

パッケージ版の方が結局安く買えるので、クリアしたら売るのであればパッケージ版、ソフトの入れ替えが面倒でずっと遊ぶならダウンロード版と、ソフトによって好きな方を選べばいいです
    • 0
この回答へのお礼

パッケージ版でもHDDへフルインストールしてるんですね(それは知りませんでした)

確かにおっしゃる通り、ダウンロード版は様々な人件費が浮きますよね。
なのに値段が一緒ならパッケージ版を買いますね。

ほぼ99%ぐらいのゲームがもう二度とやらないようなものばかりですから。

日頃から物を雑に扱う人にはダウンロード版が良いかも。

パッケージ版は紛失したりメディアにキズが付いたりして読み込み不能になったら、買い直ししかない。
 ダウンロード版なら何度でもインストール出来る。パスワード等の管理が必要だけど。
「PS4 パッケージ版とダウンロード版が同」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まぁでもゲームなんか一度クリアしたらたいてい、再びやるケースは少ないです。
とくにいい歳のおっさんなので。

学生の頃は本当に面白かったゲームはずっと所持してましたが、結局大人になったらもうやらないんですよね。

ダウロード版のデメリットに「売れない」を追加で

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。売れないのはデメリット感が強いですよね。

パッケージ版

(メリット)
・売れる
・ディスクとかパッケージ集めるのが好きな人には嬉しい
・他のPS4でも遊べる

(デメリット)
・ディスクの入れ替えが面倒
・傷などがついて故障のリスクがある

ダウンロード版
(メリット)
・ディスクの入れ替えの必要なし(最大のメリット)
・故障のリスク低い

(デメリット)
・容量食う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッケージ版は売れるのが最大のメリットですね。
結局、他のジャンル、、、音楽CDでも映像DVDでもそうなんですが、その当時は新品で購入しても、
もう一生観ない、聴かないような物が大半で、最終的には捨てるか売り飛ばしてます。

TVゲームなんかもPS1のソフトも持ってましたが、もう一生やらないと思い最近ではすぐ売り飛ばしてます。