プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストールまで出来ましたが、ゲームに入れません。

最近、PCゲームの「ポートロイヤル+ポートロイヤル2 ダブルパックエディション」を買いました。

タイトルの通りに、CDは一枚ずつ、ポートロイヤル(1)はゲームに入れました。ポートロイヤル2はインストールまで出来ましたが、ゲームに入れません。(CD自体は傷などありません。)

ゲームメニューまで表示してありますが、その「プレイ」を押して、DVDドライブは十何秒くらい動いたあと静かに...もう一回押したら、

「PR2 is already running! You can only start one instance of PR2.
Please close your current one if you want to start another instance.」

作業何個もさせるなーと...でも諦めないから、また押してもこの文でした。

ゲームソフトの「ズー」会社に聞いてみました、

返答は:
お客様のパソコンのグラフィック「AMD Radeon R7 Graphics」の
VRAM(ビデオメモリ)はどれくらいになりますでしょうか?

「ポートロイヤル2」は3Dの描写を行いますので
グラフィックはVRAM(ビデオメモリ)が64MB以上必要になります。

もしかすると、VRAMが64MB以上ないパソコンのため、
メインメニューまで表示されますが、「フリープレイ」を押した段階で
動作環境が満たされていないため、ゲームがロードできず止まってしまっている
のかもしれません。

マイPC スペック----------------------------------------

> MSI AMD A10-7700K APU クッドコア/3.40GHz
> 8GB メモリ
> 500GB ハードディスク
> AMD RADEON R7グラフィックス(APU内蔵)
> DVDスーパーマルチドライブ
> WINDOWS 7-SP1-64bit

-----------------------------------------------------------

VRAMには64MB?
すぐAMD RADEON R7グラフィックスというものを調べて、
このR7グラフィックスはCPUに内蔵してあり、
どのくらいのVRAMがあるのは、
数字まったく見つかりませんでした。(探し方が下手かも)

他のPCゲームもやっているので、
グラフィックカードで強化してもいいかなと、
「msi RADEON RX550(メモリ 4GB GDDR5/DirectX 12)」を買ってきましたが、
装着しても「ポートロイヤル)」とは関係ないみたいに、
相変わらず「PR2 is already running......」ばかりでした...

グラフィックカードは正常ですが、
あと何か足りないのは、もう分からなくなりました。
外国人なので、今の語力でこれ以上の探りは
海に沈んだ針を探すみたいに無力であります。

どなたが助けて頂けますか?

「PCゲーム起動しません...」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ●AMD RADEON R7グラフィックスから
    msi RADEON RX550(メモリ 4GB GDDR5/DirectX 12)に切り替えても...

「PCゲーム起動しません...」の補足画像1

A 回答 (2件)

2回起動しようとしていませんか。

メッセージは、
「2重起動してる。1個だけしか動かせないんだから片っぽ止めろ」
って言ってる。

そうでなければ、AMDが悪いのかもしれません。
その頃のAMDプロセッサの仕様にあって、今のAMDプロセッサに無い仕様が悪さをしているってことはよくある事です。
3D NOW! に代表される機能を使おうとしたら、非対応のCPUなので動かないとかね。
(それでも中途半端にその頃のSSEがサポートされているから厄介)

・・・
という事で Intel CPUを乗せた Windows7 PC を持っているお友達に動作確認させてもらいましょう。
動くなら、質問者さんのPCが対応していないという事になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃった通り、内蔵ビデオカードとグラフィックカードの間に、
新旧問題はあるかもしれません。
マザーボードもグラフィックカードもMSIなので、
もうちょっと探ってみます。

*まわりにWindows7 PCを使ってる人はもういません...

>>「PR2 is already running! You can only start one instance of PR2.

>>Please close your current one if you want to start another instance.」

この英文を翻訳すると

PR2はすでに起動しています。PR2は1つのインスタンスしか起動できません。
他のインスタンスを起動したい場合は、現在のインスタンスを閉じてください。

という事になります。

グラフィック部分がチップセット内蔵タイプやビデオメモリーがメインメモリーと共有タイプのパソコン、ノートパソコンをご使用の場合は正しく動作しない可能性があります。動作保証外となります。
本製品はインターネット回線を通じてアクティベーションを行います。インターネット回線に接続できない環境のお客様は本製品を起動することが出来ません。ご注意ください。

商品レビューにこのような事が書かれていました。

自分の環境,windows8.1 は動作しなかった.
起動後CTD.
データの実行防止(DEP機能)をこのゲームに適応.
Port Royal 1 は Port Royal 1 インストールフォルダー内の Port Royal.exe
Port Royal 2 は Port Royal 2 インストールフォルダー内の PR2.exe
に適応したら動作できました。
試されれる方はよく調べて自己責任にてお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AMAZONの感想評価で見た事のある文章ですね、同じ方ですか?
「Port Royal 2 は Port Royal 2 インストールフォルダー内の PR2.exe」
この前にやってみましたが無理でした...ありがとうございました。