プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今でもずっと旧プランで契約しているのですが
パケット機に変更してからどうもパケット料の高さが気になりだして
思い切って新プランに変更してハッピーパケットにしようかと思っています。
しかし、過去の質問や他のサイトを見ても「旧プランはお得だから変更しない方がいい」とか
「新プランは値上げだ」とか言うのが目に付いて
どうしても踏ん切りがつきません。
新プランに変えてしまうと旧プランには戻れないので
余計に慎重になってしまいます。
ですので、現状のままの方がいいのか。それとも変えた方がいいのかをお教えいただけませんでしょうか?

○スタンダードプラン(関西契約)
○契約期間 8年4ヶ月
○「ずっと」加入
○長期割引で15%オフになっています。
○親回線です。
○アフターサービスに加入してます。(あんまり関係ないですが(^_^;))

参考までに12月分の料金内訳を。。。

○通話料 7630円(主に携帯電話へかけてます)
○パケット料 12141パケット 3642円(メールよりウェブが多いです)
○その他諸々を含めて合計が15000円ちょっとです。

以上のような状態です。

よろしくお願いいたします。 

A 回答 (5件)

昨日の夜に投稿しようとしたら「アクセスが集中して~」とかなんたらで

せっかく打ったものが消えてしまい回答できませんでしたが、
まだ受け付けてるようなので・・・
既に良い回答がでていますけど、年間割引と継続割引は併用できません。
ボーダフォンのサイトにちゃんと小さい文字で書いてあります。
なのでハッピーボーナスと同じく15%の割引になります。

スタンダードプランは平日8:00~19:00はボーダフォンへは20秒毎、
他社携帯へは18秒毎に10円のプランです。
ヘビーユーザーで平日昼間の通話が多ければ新料金プランの
上位のものが通話料は安くなると思います。
ちょっとした用件でも20秒くらいすぐに経ちますよね。

・バリューパックゴールド+ハッピーボーナス+ハッピーパケットレギュラー
これで足が出るようなら
・バリューパックプラチナ+ハッピーボーナスでもよい。
無料分が残れば繰り越せますから。

ファミリーパックを家族割引に・・・これが問題ですね。
トータルで結局高くなるかもしれません。
家族割引では主回線と副回線の入れ替えは原則できるようです。
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/faq/deta …
ファミリーパックの時のように下位の料金プランを主回線にすると
副回線では上位のプランにできないとゆう縛りもなさそうですね。
ご主人のを副回線にしてバリューパックプレミア+ハッピーボーナス
でもよいかも。副回線は無料通話分も半額なので。

単純にパケット代を節約したいなら非パケット機に機種変とか。^^;
利用してるサイトにもよりますが掲示板などのテキスト中心なら
画像を表示しない設定にすることでかなりパケット量は減るはずです。

…昨日投稿できてれば2番目の回答だった。(-_-)

参考URL:http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp
    • 0
この回答へのお礼

ネットが繋がりにくいにも関わらず、わざわざご回答いただきありがとうございました(^_^;)

ファミリーパックには下位プランを主回線にしたら云々の縛りがないんですね!!
それを聞いて益々プラチナの副回線にしようという気になってきました♪
それと画像を表示しないだけでパケット料が随分減るというのも気づきませんでした。

色々参考になりました。
どうもありがとうございました!

すいません 誤解を招いたようなので。

会社の乗換えではなく WEB(メール)の分だけを
H"フォンのつなぎ放題でやってみてはどうかと
いう 提案でした。

電話専用機として 今のVodafoneは持ちつづけ
(12月分で 電話と基本料で約1万円のはず)
月6千円弱(1年契約等で安くなる)の H"フォン
のつなぎ放題でWEB接続すれば 今以上に
WEBを自由に使えるのでよいかなと。

ご存知かと思いますが 新料金プランは
1分単位課金で しかも最安プランでもたしか
1分20円
1分単位課金とは 1分5秒でも
2分分と言うこと

旧料金の場合 従量課金 いわゆる
通話時間にあわせて10円ずつあがっていくもの。
 V相手だと 昼間の一番高い時間でも
25秒弱で10円

余計な提案を一つすれば
今のものをやめずに 休止し
新プランで1台新規に増やし
様子を見てもよいかなと思いますが。
ハッピーパケットに加入できないので
あんまり参考にはならないかもしれないが。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝いたします。

私はボーダフォンを持つ前はエッジフォンを使ってたのですが
WEBってやはり携帯よりも繋げられるサイトは少なかったような気がしますが
今はもうそんな事はないんでしょうか??
(もう2.3年ほど前なので変わってるかも!?)

もしほとんど携帯と同じぐらいの数のサイトが見れるなら
その方法もよいかも知れませんね。

考えたら色んな方法があるんだなぁととても感心いたしました(^-^)
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

難しいですね。

まず、親回線を新プランにすると、子回線も新プランに契約しなおさないといけません。
子回線にも影響する事なので、何とも・・。

また、現在はパケット機種という事でよいのですね?
プランだけ変えても非パケット機種でしたらハッピーパケットには加入できません。

とりあえず、旧プラン⇒新プランにすると基本料金の割引率が悪くなります。
もう旧プランなのではっきり覚えてないのですが、旧プランは継続割引サービスと「ずっと」の割引率を併用出来ます。
おそらく25%以上割り引かれていると思います。
それが、新プランにするとハッピーボーナス加入で15%の割引率です。
また、基本料金無料が、旧プランの「ずっと」でしたら3ヶ月無料なんですが、新プランのハッピーボーナスだと2ヶ月無料になります。

以上の事から、基本料金は今より高くなるでしょう。

ただ、新プランにした時、ハッピーボーナスよりも「年間割引」の方が良かったかもしれません。
ずっとの人が年間割引にすると、継続年数を引き継げるので、新プランにした時から25%の基本料金が割引率を見込めますので。
一応基本料金無料になる事がない(更新月は基本料金半額)ので長い目でみるとハッピーボーナスの方が割引率が良いのですが、解約金や更新月の事も考えると「ずっと」の年数が引き継げる方が加入するならば年間割引の方が良いでしょう。
また、解約金に関して、年間割引は子回線は加入できないので、更新月でなくとも、家族割引の親回線と子回線を入れ替えれば解約金無しで年間割引をはずせる、という技もある様です。昔聞いた話なので今変わってしまっているかもしれませんが。

また、スタンダードプランの資料がないので、よく覚えていませんが、通話料はそこそこ安くとも、無料通信料がほとんどなかったプランだったと思います。
定期的によく使うならば、無料通信料が使う金額くらいあった方がお得です。
また、通話先が主に携帯電話との事ですが、相手がvodafoneが多くてJ-Matesに加入など、してますか?
していなくて、相手がvodafoneが多いのでしたら、もうJ-Matesには新規加入が出来ないので、新プランにして指定割をすると通話料がもっと安くなる事も見込めます。

パケット料は、ハッピーパケットレギュラー(1200円)に加入するのが一番良いくらいですね。

以上の事から、新プランにするのは確かに値上げも多いですが、旧プランがあまり使い方に合った契約内容になっていないのでしたら、見直しする事を考えて新プランにするのも良いかと思います。

結局、旧プランは家族間のメール無料にもならないし、指定割引のメールも無料にならないし、3Gにすると新プランに変更させられるので、いつまでもしがみついていられるものではありません。
・ボーダフォン、家族割引と指定割引のメールを無料に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
旧プランは不可とは書いておりませんが、「家族割引」「指定割引」は新プランのサービスであり、旧プランは「ファミリーパック」「J-Mates」なので不可です。

vodafone料金プラン
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/packag …

プラン選択は#2さんとほぼ同じなのですが、
バリューパックゴールド+ハッピーパケットレギュラー+年間割引がお勧めです。

または、通話料がスタンダードプランとの比較がわからないのですが、通話料7350円との事で、バリューパックゴールドの無料通信料では収まりません。
なのでハッピーパケットの無料通信料を通話料にも使えるので
バリューパックゴールド+ハッピーパケットスーパー+年間割引の方が良いかもしれません。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。

親回線が新プランにすると子回線も新プランにしなければならないとは知りませんでした。
そうなると子回線のプランも考えないといけませんね。

ちなみに今は
私   スタンダードプラン
義父  ローコールプラン
義母  バリューパック
です。

4ヶ月前に義母が加入した際に全員新プランにしないといけないと思ってたらしなくてよいとの事だったので
今回もいいものだと思ってました(^_^;)

新プランに変更するにはハッピーボーナスに加入するしか割引はないと思ってたんですが
年間割引の事をすっかり忘れてました。
しかも「ずっと」の年数を引き継げるとはかなり魅力的ですね!
自分なりに計算してみたのですが
総合カタログに載ってる年数(3年だったかな?)までは
ハッピーボーナスの方がお得のようですが
それ以降は年間割引の方がお得ではないかという結果がでました♪
ですので年間割引の方向で考えたいと思います。

ちなみにもし全員新プランへ変更となる事を考えて
主人を副回線にしてバリューパックプラチナにして
主人以外の誰かを安いプランの親回線にするというのは
やはりムリですよねぇ(^^ゞ

• 0
この回答へのお礼

すみません。。。
お礼の欄に書いたつもりが、補足欄に書いてしまいました(^^ゞ

それだけ通話されるんでしたら、変えても良いかもしれません。

ただ変更すると旧プランの長期割引はなくなってしまうと思います。(ずっとのこと)
ですので、ハッピーボーナスに入ると解約するときに違約金を取られてしまいます。
これに納得できるなら、バリューパックゴールド+ハッピーボーナス+ハッピーパケットレギュラーが一番安くなると思います。

下のサイトでシュミレーションしてみてください。
(旧プランは出ませんが)

http://www.kakaku.com/keitai/

新プランで高くなるのは通話中心で、トークパックやオフタイムパックに入っていた人で、それ以外の人は必ずしも高くなるとは限りません。
特にスタンダードプランはもともと安くないので、変えても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはりプラン変更した方がいいみたいですね。
確かに「ずっと」がなくなるのはとても惜しいのですが…。
(15%オフですものね♪)
教えていただいたサイトでシュミレーションした事があるんですが
その時もやはりバリューパックゴールドとハッピーパケットがいいと出ましたし。

また色々検討してみます。
どうもありがとうございました。
(それにしてもスタンダードプランが元々安くないというのには驚きました(・・;))

同じプラン使用中

大体の金額をシミュレートしてみれば?

単純な通話料は確実に上がる
後は無料分をどこに充当するかによってくる

でもWEBの内容にもよるが
 今のものは電話専用機としてそのまま継続し
DDIの エッジフォンで
WEBつなぐと言う手もあり。
    • 0
この回答へのお礼

エッジフォンとのご提案でしたが
デジタルホン時代からのユーザーのため
愛着がある&電話番号変わりました、の連絡が面倒なので
他の会社は考えてないようです。
(あ、すみません。このプランは主人の件なんです)

しかしとてもすばやいお返事ありがとうございました!