僕のPCは、少し前の型なので、何かと遅いです。(←インターネットへの接続速度ではないです)

そこで、自分なりに雑誌などを見て、色々とやってみているのですが、”要らないファイル”と言うのが、Windowsには、結構多いと書いてありました。
それらのファイルを削除する事で、多少の高速化が望める
と。

そこで、具体的に、不要なファイル、削除しても問題無いファイルと言うのは、どういうのがあるんですか??
また他にも、こうしたらパソコンを高速化できると言うのがありましたら、教えてください。

ちなみに、拡張などは出来れば、避けたいです。
素人なもので、拡張に関しては自信が無いです。

では、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

『Nacelle』というサイトの「Cleanup」に ~ハードディスクの空き容量確保や不要なシステム設定のクリーニングテクニック~ というのがありました。

参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、ハードディスクのメンテナンスということで「最適化」をするといいみたいです。
知っているかもわかりませんが一応記しておきます。
〔プログラム〕―〔アクセサリ〕―〔システムツール〕―〔デフラグ〕 でドライブを選択してください。
(注)「最適化」する前にスクリーンセーバーが起動しないようにしておいてください。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/
    • good
    • 0

「不要ファイル削除ツール」がありますので、導入されたらいかがですか。



自動的に探してくれて、自動的に削除してくれますよ。
A.I.SOFT DiskX Tools Ver7.0 です。
http://www.aisoft.co.jp/

紹介記事は、下記URLで

参考URL:http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/06/2 …
    • good
    • 0

#3の補足説明になります。



基本はバックで動いているソフトを極力減らすことです。
購入時には「ウイルスソフト」,「省電力機能」,「音楽ソフト」など多くが立ち上がっていますが、ほとんど使用しないソフトであれば、使用する際に立ち上げれば十分で、毎回立ち上げることはパフォーマンス低下の原因となります。
特にウイルスソフトはかなりの負荷がかかっているので、まずこれをはずしてはどうでしょうか?

一番確実なのは、一度Cドライブをフォーマットして、必要最小限のソフトを再インストールする方法です。
    • good
    • 0

Windowsに関しては、こちらのサイトに多くの情報があります。


いろいろと試してみてください。

Windowsには、他にもいろいろな便利なサイトが数多くありますので、がんばって探してみてください。

参考URL:http://www.yuuki.com/tuning.htm
    • good
    • 0

漠然と使用するのと、ちょっとしたことに気を付けるのとではマシンの動作は違ってきますよ。

わずかな差ではありますが、ちょっとしたレスポンスの違いでイライラしたり気にならなかったりもします。

検索エンジンで「WINDOWS 高速化」あたりで探せばかなり出てきますけどね。

様々なTIPSが下記アドレスにありますので参考にしてみて下さい。でも、こういうことを気にしだすと余計にマシンが遅いと感じるようになるかも知れませんよ。(笑)

参考URL:http://popup.tok2.com/home/pcwired/win/windows.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル拡張子?

ファイル拡張子”msi"を持つスクリプトエンジンがありません・・と出ました
PC始めて2ヶ月のビギナーです。さっぱり分かりませんので、どうしたら解消できるか教えて下さい

宜しくお願いします

Aベストアンサー

拡張子. msi は、マイクロソフトのWindowsInstallerファイルの拡張子のようです。

また、MSIEXEC.EXEというファイルに関して
下記のようなサポート情報があります。

"MSIEXEC.EXEファイルがリンクしている" というエラー メッセージが表示される場合の対処方法 (Windows Me の場合)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880951#2

>ファイルを見ようとしているですが、どうしても無理で

見ようとしているファイルの事がわからないと答えられないかもしれませんね。

>InstMsiA.exeってやつをインストールしようとしても

どうやってインストールをしようと試みたのか?
なぜInstMsiA.exeってやつをインストールしようとしたのか説明が無くては答えられないような気がします。

状況説明がないと回答は難しいと思いますよ。
No1のレスでhana-hana3さんが指摘しているように

Qファイル拡張子??

パソコン上でできるゲームをダウンロードしたのですが
「ファイル拡張子"lzh"のスクリプトエンジンがありません」と出ます。
パソコンに疎い私にはヘルプを読んでもさっぱり分かりません。どうすればゲームができるようになるでしょうか?
素人にもわかるように教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LZHのファイルは、圧縮ファイルと呼ばれています。
これは、解凍ソフトを使って元のファイルに戻してから使用するのが普通です。

下記を参考にしてください。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~toridon/software/archive.html

Q拡張子.sea のファイルが解凍できない

Windows98ですが、ILLSTRATORのファイルをメールで受取り、拡張子が.seaですのでAladdin Expandで解凍しようとしましたが、ファイルのアクセス権がない可能性がありますのコメントが出て解凍することが出来ません。良い方法がありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

送り主にwindowsの禁則文字が圧縮前のファイル名に使われている事が無いか確認してみては。

\ / ; * ? " < > :など

Qファイルの種類の中にない拡張子

98SEで、ネットラジオを聴く際に起動するソフトを変えようとして
asx,asf,ogg,m3u,plsなどを探したのですが、
フォルダオプションーファイルの種類を出しても、リストの中に
これらの拡張子がありません。
XPのパソコンのほうにはあるのですが。
ファイルのプロパティが出せないものもあるみたいですし。
どうしてないのでしょうか?
これらの関連付けを変えようとしたらどうすればいいでしょうか?

御存知の方おられましたら教えたください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォルダオプション→ファイルの種類ではなく
今まで再生していたアプリケーションの設定関連付けの中にあると思います。

たとえば今まで、Windows Media Playerを使っていた場合
Windows Media Playerのツール→オプション→ファイルの種類で
Windows Media ファイル(asf) のチェックを外す
MP3 オーディオ ファイル(mp3) のチェックを外す
とWindows Media Playerで再生しなくなるので
変更したソフトで関連付けしてあげれば良いのでは?
(通常、その系統のソフトなら内部に関連付け設定があると思いますが…)

ちなみにasxは、メタファイルなので Windows Media ファイル(asf)に含まれます。
m3uも音楽データリストファイルなのでMP3 オーディオ ファイル(mp3)に含まれます。
plsは、MP3のプレイリストのテキストファイルなのでコレに含まれるかは分かりません。

oggは、別のコーデックですし…

通常変更先のソフトに関連付け設定があると思いますが…

フォルダオプション→ファイルの種類ではなく
今まで再生していたアプリケーションの設定関連付けの中にあると思います。

たとえば今まで、Windows Media Playerを使っていた場合
Windows Media Playerのツール→オプション→ファイルの種類で
Windows Media ファイル(asf) のチェックを外す
MP3 オーディオ ファイル(mp3) のチェックを外す
とWindows Media Playerで再生しなくなるので
変更したソフトで関連付けしてあげれば良いのでは?
(通常、その系統のソフトなら内部に関連付け設定があると思いま...続きを読む

Q拡張子icoのファイルがあかない

パソコン初心者です。
フォルダオプションの登録されているファイルの中から
誤ってアイコンファイルを削除してしまいました。
その後追加を試みましたが
拡張子icoファイルが正常に表示されなくなってしまいました。
ウィンドウズを再起動する以外に方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 私も Windows98 を使っています。レジストリを調べてみましたが、以下の方法で修復できると思います。

------------- この下の行から --------------
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\.ico]
@="icofile"
"Content Type"="image/x-icon"

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile]
@="Icon"

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile\DefaultIcon]
@="%1"

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile\shell]

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile\shell\open]
------------- この上の行まで --------------

 上の15行を「メモ帳」に貼りつけて、適当な名前と reg の拡張子(例えば regico.reg)でデスクトップあたりに保存してください。
 保存したファイルをダブルクリックすると ico のレジストリ情報が登録されます。(エクスプローラでの表示を元に戻すためには、さらに再起動が必要かもしれません。)

 ちなみに、@="%1" の部分が、自分自身をアイコンとして表示する設定なのだそうです。

 私も Windows98 を使っています。レジストリを調べてみましたが、以下の方法で修復できると思います。

------------- この下の行から --------------
REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\.ico]
@="icofile"
"Content Type"="image/x-icon"

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile]
@="Icon"

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile\DefaultIcon]
@="%1"

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile\shell]

[HKEY_CLASSES_ROOT\icofile\shell\open]
------------- この上の行まで --------------

 上の15行を「メモ帳」に貼りつ...続きを読む


おすすめ情報