電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みんなのおすすめゲームありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今のゲームでおすすめありますか?

      補足日時:2020/09/09 16:16

A 回答 (5件)

そして、初代シムシティもおすすめですね。

育成シミュレーションのハシリ、なんですが。
これはシリーズ化されましたが、続編のシムシティ2000とかに比べても初代がシンプルで一番面白い。2000とか、複雑になりすぎててイマイチだった記憶があります。

色んなヴァージョンを遊んでみましたが、やっぱりダントツに面白かったのが任天堂のスーパーファミコン版です。任天堂のアレンジが効いている。だから入手可能ならスーパーファミコン版シムシティが一番オススメではあります。

シムシティー :
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A …

なお、初代シムシティのソースコードが無料で公開されていて、商標登録の関係で、シムシティの名前が使えず、Micropolisと言う名前で公開されています。詳しくはこちらから。

Micropolis:
https://w.atwiki.jp/free-gaming/pages/70.html

写真: スーパーファミコン版シムシティー。ある世代にはあまりにも有名なゲームなんだけど、世代が違って「知らん」と言う人の為にちょっと解説(笑)。
シムシティーは名前の通り、「都市を作って育成する」ゲーム。基本は発電所建設、住宅地建設、工業地建設、商業地建設、それと交通網の設定である。それを資金をやりくりしながらやっていく。そうすると住民が集まってきて、町がどんどん発展していき、ぶっちゃけ「それを眺めるだけ」と言うゲームである(笑)。
あらゆる育成シミュレーションの元祖と言って良いゲームで、このゲームが日本で紹介された後、育成シミュレーションゲームブームが起こり、当時の熱気で、果てはSM性奴隷育成シミュレーションゲームなる分野のエロゲまで登場する程だった。
任天堂版は、助言をしてくれる人(Dr.ライト)がいたり、町の発展に伴ってプレゼントをくれたり、イベントや建物が新しく追加されている。
「みんなのおすすめゲームありますか?」の回答画像5
    • good
    • 0

あー、あと昔夢中でやったアクションパズルゲームに「プリンス・オブ・ペルシャ」ってのがありました。

これもメチャクチャ面白いです。

ただ、スーパーファミコン版とかだとダメで、そもそもこのゲームってゲームコントローラー向けに作ってない。完全にキーボードで遊ぶのを前提として作ってますね。だからスーファミ版だと評価が落ちるし「気持ちよく遊べない」のです。そんなんで、スーファミ版とかはあんま評判良くなかったみたいですが・・・・・・。
NECのPCエンジンでも出ていましたが、だから個人的なオススメはやっぱPC版ですね。PC-9801版が入手出来ればイイんですが、所詮はアクションパズルなんで、英語版でも充分でしょう。DOS版とかは割に見つかりやすいかもしれません。

写真: PC-9801版「プリンス・オブ・ペルシャ」。原作はApple II用ゲームだった。
囚われの姫を救出しにいく、と言うスーパーマリオみたいなストーリーだが、中身は全然違うアクションパズル。とにかくその姫を救出しに行く途中が、難解な迷路になってて、階層を超えるのが並大抵ではない。敵も出現するが、一番怖いのが各種の罠。ギロチンだ何だと物凄い状態である。
また、時間制限があって、1時間以内に姫を救出せねばならない。
「みんなのおすすめゲームありますか?」の回答画像4
    • good
    • 0

別のトコにも書きましたが、レトロゲームですけど、国産RPGならソード・ワールドPCがダントツに面白いです。



ソード・ワールドPC:
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi …

海外のRPGなら、同じくレトロゲームでAdvanced Dungeons & DragonsのForgotten Realmsのシリーズですか。

Forgotten Realms: The Archives - Collection Two:
https://dnd.wizards.com/products/digital-games/p …

これ、昔はポニーキャニオンが一部日本語版出してたんですが、撤退してから国内の権利がどーなってんのか分からんので残念です。でも面白さはダントツです。

落ちもの系パズル・・・とは言えないんだけど、任天堂のパネルでポン、は面白いです。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン:
https://www.nintendo.co.jp/clvs/

パズルゲームだとやっぱり「倉庫番」が鉄板ですよねぇ。

Sokoban:
https://sokoban.jp/

そう言えば、ちょっと前、夢中でやってたアクションパズルゲームもオススメです。アクションパズルゲームでThe Lost Vikingsと言うゲームなんですが、過去、スーパーファミコンで「バイキングの大迷惑」って題名でリリースされていました。・・・今は入手困難なのかなぁ。

バイキングの大迷惑 :
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%8 …

スーファミで発売された当時、あんま評判にならなかったような記憶があるんですが、傑作アクションパズルです。

写真: 「バイキングの大迷惑」。エリック、バリオグ、オラフの3兄弟を使いながら全員をゴールに到達させる。エリックはジャンプ、バリオグは攻撃、オラフは防御、と各キャラは1つづつしか能力がない。つまり、3人の能力を見極めて、罠を解除、あるいは敵をやっつけながら進んでいく、と言うパズルゲームになっている。
「みんなのおすすめゲームありますか?」の回答画像3
    • good
    • 0

テイルズオブファンタジア


ドラゴンクエスト7
ファイナルファンタジー5
三國志Ⅵ
信長の野望

RPGやシュミレーションが好きです。
    • good
    • 1

Minecraftですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!