dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元カノに付き合った&結婚報告したい男性心理

こんばんは。少し長いですが聞いてください。

彼と付き合ってもうすぐ1年半年になります。

少し気になっていることがあり、勇気を出して聞いてみたことが事の始まりでした。

「元カノと今も連絡とったりしてる?」
と聞いたら、付き合った報告をした以来連絡とってないよと言われました。

以前私と付き合ってすぐに、彼は元カノに付き合った事を報告しました。

連絡する前に、
「元カノに◯◯と付き合った報告をしてもいいかな?お互い幸せになろうねって円満な感じで別れたから伝えて安心させたい。」
と言われました。

私は彼が元カノと好き同士のまま別れたことを知っていたので、了承しました。けじめなのだなと。逆に誠実な人だなと感じました。

あれから1年半。
あの後元カノからも、新しい彼氏ができた報告があったみたいで、それ以外は一切連絡をとっていないようです。

けど、彼は、
「結婚するってなったら、また元カノに報告したいかも。」
と言われました。

そこはさすがにちょっと、なんで?と疑問に感じてしまいました。
私たちは結婚が決まったわけではありませんが、いつか私との結婚って意味でも言ってくれたんだと思います。

「じゃあ子どもできた時も報告もするの?」
と聞くと、

「いや、結婚報告で区切りかな。すごく色々学ばせてもらった人で、お世話になった人だから。大切な人だから報告したい。」と。

別れた原因は、元カノがバツイチで悪い噂がたくさんある人で、彼が結婚を決断できずにいたて、振るにも振れなかったところ、元カノが別れを切り出したそうです。

別れた原因として、

・当時自分が若かったから、結婚するなら祝福される相手としたかった
・バツイチを受け入れられなかった
・そんなことを考えていたら、好きがどんどん前ほど減ってしまった

けど、こうも言っていました。

・大好きだった
・俺が30歳だったら全てを受け入れることができて、結婚してたと思う
・元カノは俺より結婚したい欲があっただろうけど、それを一切言ってこなかった
・別れの理由が結婚を決断できないということですごく元カノを傷つけた。このことは一生忘れないと思う。

と言っていました。

彼の口から過去のこととは言え、

大好きだったや、30だったら結婚してたや、現在進行形で大切な人と表現されたことが、すごく心に刺さりました、、、、

戻りたいわけじゃないし、俺も結婚決断できるようになったよって元カノに報告して、過去の自分にけじめや区切りをつけたいみたいです。

「元カノなんだけど、先輩とか友達って感じ」と。

私はどうしても理解できず、
「彼からしたら先輩って感じなのかもしれないけど、私から見たら元カレと元カノだよ。いつまでも報告し合ってたら、向こうからもまたするかもしれない。いつまでも元カノと繋がってるのはイヤ。」

と伝えました。
彼は
「わかった、別にどうしても直接伝えたいってわけじゃないから、他の誰かに伝えてもらう。◯◯が一番なんだよ」
と言われました。

彼の言葉から、元カノに対して恋愛感情は無さそうです。けど、人に伝えてもらってまで、自分の結婚を報告したい彼の心理はなんなのでしょうか?

私も大好きなまま別れた彼氏は今までいますし、幸せで合って欲しいと思います。
けど、わざわざ相手に直接伝えることはしません。
そういうのって、風の噂で知って、あぁ幸せなんだなって思う程度ではありませんか?

それをわざわざ自分の結婚報告を直接って、、
しかも元カノとは彼が結婚を決断できないせいで別れたのに、元カノはまだ想われてるのでしょうか?それとも彼の自己満ですか?

ズバリ心理はなんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

元カノなんだけど、先輩とか友達って感じ


っていうのはわかりますね
加えるなら、きょうだいみたいな感覚でもあって

別に会って直接言いたい・知りたい とは思わないけど、今自分も幸せにやってるよってのは伝わればいいな ってのは思わなくはないです
同時に相手の幸せも願うし

でも未練とかじゃないんですよね、ほんとに
「区切り」っていうとそこまでは引きずってたみたいだしそれも違う
説明難しいけど、ほんと「報告」なんです

彼女が嫌ならやめとくのが正解ですけどね
    • good
    • 1

未練・自己満足・シチュエーションに酔ってる



何れにしてもキモい(笑)
    • good
    • 0

なんだかんだ言って結局未練があるんです。


この先もずっと元カノの呪縛は解けないでしょうが、我慢出来るなら付き合い続けたら良いですよ(^ ^)

私個人の意見としては、そんな未練たらたらな男と付き合ってく時間はもったいないですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!