プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い間、円形脱毛症に悩まされています。
3ヶ月ぐらいで治るのですが、その後またすぐに別の場所に出来るといった状態が7年続いています。
1年のうち9ヶ月は症状が出ています。
形状も500円玉の1.5倍ぐらいなので、少し大きめかと思います。
良い薬や病院、あるいは体質改善方法などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず,原因を知らなければ,何も解決出来ないと思います。

円形脱毛症の原因は,精神的ストレス,自己免疫疾患のどちらかです。
それぞれの原因による円形脱毛症の特徴としては,

精神的ストレスが原因の場合
単発型が多いが,多発型に発展する場合もある。
耳のまわりや後頭部などによく出来る。
発見時より,2~3ヶ月前に受けた強度の精神的ストレスが原因である。
何回も繰り返していると,「クセ」になる場合がある。

自己免疫疾患が原因の場合
多発型が多いが,場合によっては,単発型もある。
多発型の場合,全身に及ぶことがある。
発見時の直前から数日前に,その引き金となることをしている場合が多い。
1度でもなると,「クセ」になりやすい。

改善方法ですが,

精神的ストレスが原因の場合
精神的ストレスを感じたら,解消してしまうことが,唯一の特効薬と思われる。
血管を拡張しないタイプの育毛剤が補助的に有効である。
必要があれば,生活環境等を変える。

自己免疫疾患が原因の場合
免疫機能を抑える「ステロイド剤」は,治療の場合,有効だと思われる。
血管を拡張するタイプの育毛剤は,使用を避けた方が良い。
抗原となりやすいもの,例えば,染毛剤などの使用は,絶対に避ける。
自己免疫疾患の治療が必要だと思われる。

一応,理容師として,円形脱毛症を見てきた中で感じたことを書いています。
自己免疫疾患が原因の場合でしたら,治療として体質改善も有効かもしれませんが,精神的ストレスが原因の場合ですと,体質改善よりも気の持ち様を改善するべきだと思います。
また,guts77さんの場合,7年間という長い期間,円形脱毛症になったり治ったりしていますので,精神的ストレスが原因の場合,たぶん,円形脱毛症になりやすくなっている(「クセ」になっている)と思われますので,ストレスを感じましたら,解消することが大切になると思います。
ただし,ストレスを受けない様にすることは,それ自体がストレスになりますので,絶対に避けるようにしてください。
自己免疫疾患が原因の場合では,自己免疫疾患の治療が必要だと思いますので,この場合は,医師とよく相談してください。(何科を受診したらいいかについては,ちょっとわかりかねます)
    • 0
この回答へのお礼

やはりクセになっているようですね。
理容師の方のようですが、
私の相談相手も月一回通う理容院です。
ストレスをなくすのは難しいですが頑張っていきます。
ありがとうございました。

私の場合も、長年円形脱毛ができては治り、出来ては治り…の繰り返しでした。

あらゆる手段を試しても良くならず、地元の皮膚科に行っても全然治らないので最終的に放っておいたのですが…突然酷くなり、病院おすすめ本で評価の高かった大学病院の皮膚科へ行きました。
すると、その日のうちに皮膚科から精密検査へ回され、検査の結果、甲状腺機能亢進症(バセドー病)であることが分かりました。

甲状腺機能亢進症の治療を始めたところ、同時に円形脱毛が良くなっていきました。(最初に受診した皮膚科は最初の一回しか行っていません)
現在は全くできていません。

このように、脱毛が慢性化した場合でも「他の病気の症状の一つとして」発症している場合もあります。
質問者様が同じであるとは断言できませんが、こんなケースもあるということで参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを経験された方ですね。
私もあまり気にせずにと思っていたのですが
今回は治ると同時に新しいものが出来たので
すごくショックだったのです。
相談してみてすっきりしました。
ひどくなるようでしたら他の病気の可能性も考えます。
ありがとうございます。