アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝塚ファミリーランドを覚えてますか?というより、最近、大手以外の遊園地って少ないですよね?イベントで言えば、お笑いライブもやらないし、ライブないしコンサートとか、こどもなんとか大会とか、ヒーローショーとか。。。いろいろ盛り沢山だったはずなのに。不況も加えてコ●ナ時代だし。。。。だいぶ経ちますが、潰れてしまうのは、スマホアプリの出現とか、バブル期の煽りですかね。

A 回答 (1件)

近年は何でも(遊びでも楽しみでも趣味でも)多様化しており、「~離れ」が進んでいます。

ふるくは映画離れがあり、読書離れ、新聞離れ、雑誌離れ、年賀状離れ、ウォークマン離れ、オーディオ離れ、固定電話離れ、タバコ離れ、お酒離れ、海外旅行離れ、車離れ、テレビ離れ、ギャンブル離れ、カラオケ離れ…。遊園地離れはそのひとつです。

それにUSJやTDLなど大型遊戯施設(レジャーランド)に人気が行っており、宝塚ファミリーランドやら横浜ドリームランドやら競争力のないところは閉園が相次ぎました。最近ではとしまえんが閉園しています。多様化で子供たちの楽しみかたも変わってきました。

それと少子高齢化で遊園地に行きたがる子供の数が減っています。

※宝塚ファミリーランドはウチのすぐ近くです。
    • 0