上記の通りです。まだ何にも勉強したことがないので、金額の折り合いがつけば合宿などで一気にとりたいとおもいますが…どなたかご存じないですか?

A 回答 (3件)

4級予算は10万円以下でしょう。


所要日数は4~5日
ちなみにFRO-SKさんは、北海道のどのあたりにお住まいですか?
それによって違うでしょうが、
一応参考URLに北海道のボートスクールのリンクのURLを書いて置きましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/link_14/school-hokkaido.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。北海道の空知なので、札幌か旭川がいいと思っています。いろんなサイトをみていると意外とやさしいのかな、なんて思ったりもしてます。ちょっと質問の趣旨と外れますが、体験談なども教えてくださると、大変ありがたいです。

お礼日時:2001/08/15 19:00

昔、富良野に居た時に、仲間が、金山湖で


ジェットしに行くと言ってたので、
検索してみると以下のアウトドアー企画屋?
さんのHPが出てきましたので、
そこのHPでジェットの体験?がありましたので、
もしかすると、近くでする講習をご存知かも
しれませんよ?

あと、体験談ですが、試験当日は、
とりあえず、大きな声で、大きな挨拶、絶対遅刻しない、
「動作は大きな声を出しながら・・。」
を心がけていれば、合格率も確実に上がると思います。
それと、もしFRO-SKさんが、見たからに、
ジェットに乗りそうな風貌の方なら、
もやい結びは確実にマスターしておくことをお勧めします。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅は、幸い金山湖の近くなのでうれしいです。その他体験談ありがとうございました。それにしても、すごい基準で合格が決まるようですね(笑)。ますます楽しみになってきました。ありがとうございました。
も、もやい結びって…

お礼日時:2001/08/17 12:16

ごめんなさい。


私は免許無いです。正直1級取ろうと、色々情報集めてましたが、やはり先立つ物が・・・4級かた1級へ行っても良いのでしょうが、トータル予算で考えるとやはり、1級を・・・という夢が捨てられず今に至ってる次第です^^;

でも受験資格15歳9ヵ月以上(このハンパは何だ??)を考えると、比較的容易に取得できる資格でしょう。
あと、ヤマハは地方でも学科教習をしている関係で有名ですね。

ここも参考になるのでご覧になっては?

参考URL:http://www.jmra.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許の取り方からなにから、よくわかりました。そもそもとりたいという気持ちはあるものの、全くと言っていいほど知識がなかったもので…まったく独学でとる方法もあるのですね。
1級…すごいですね。先々とる気持ちになるかどうかも含めて私も考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー合宿で必要なもの、削れるもの

こんばんは。
2月末に志賀高原へ大学の体育の単位取得のために1週間スキー合宿へ行きます。

ある程度必要なものを想定し、
ウェア上下、ゴーグル、グローブは購入しました。
今後、スキー帽とスキー靴下、ウェアの下に着るものなどを買いに行く予定なのですが、
一週間も滞在したことがないため、何をどれくらい持って行ったらよいのかわかりません。
宿に洗濯機があるそうなので、日数分持っていく必要もないとは思うのですが、
一週間の滞在だとおよそ何をどれくらいずつ持って行ったらよいのか回答よろしくお願いします。
ちなみに当方女性で、スキーセットはレンタルします。

Aベストアンサー

宿に洗濯機があるのでしたら、着替えは2セットもあれば十分に思います。
私なら、ワンセットにします。
おそらく、部屋は強烈に暖房がきいていて、カラカラに乾燥していると思います。

洗濯物はすぐに乾くでしょう。

日焼けしますので、日焼け止め。
リップクリーム。

喉の対策として、龍角散とか、睡眠中に湿度を保つマスクとか、喉あめとか。

乾燥対策として、バスタオルはよーく濡らして部屋に干しましょう。

寒がりなら、カイロもね。
日がさしていれば厚いのですが、曇ったり雪が降ると寒くなります。

志賀高原なら、良い温泉があると思います。
昼間の肌が冷たい風であれますから、パックやクリームでうるおしましょう。

Q塗装用スプレーは表記通りの方が綺麗に仕上がるのか?

いま自転車を塗装しているのですが、
始めにメッキを見えるようにしてからサンドペーパーかけて、脱脂。

そしてミッチャクロン数回かけて、すぐホワイトプラサフを塗装し、研磨して脱脂。
今、メインカラーに入って、数回塗装した状態まできたのですが、
ここでひとつ疑問が浮かびました。

スプレーは表記どおりしたほうが綺麗に仕上がるのか?

私はミッチャクロン以外99工房のスプレーを使用しているんですが、
表記では、5~10分(?)でいいと書いてあったのです。
しかし私は、1時間ほど乾燥させてから、2度目。乾燥、3度目・・・というような感じで
塗装しています。



ここで単刀直入に皆様に聞きますが、表記どおりに乾燥時間をとるのか、
長めに取るのかどちらが正解なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

表記通りが正解です。溶剤の量で乾燥時間が決まるので。
表記以上に乾燥させすぎると、塗膜同士が密着しないで剥離する原因になります。
完全に乾いてしまう時は、再度、サンドペーパーで塗面荒らして食いつきを良くしてから、再度吹くのがプロのセオリーです。

Qもうすこししたら、山菜取りに行こうとおもいます。

この季節の山菜でおいしいのは何ですか?
味はともかくとして、私が野山で見分けることができるのは、フキ・ツワブキ・わらび・イタドリ・アシタバ・ヨモギ・ウドくらいです。実際はもっと沢山あるようですが。。

これ以外にお勧めの山菜があればご教授ください。

Aベストアンサー

No.2です
身近なものだと、柿の新芽かな? アケビの新芽などもありますね。
5cmぐらいの物を掻き揚げにします。

セリが出ていませんが、これは地下茎もキンピラにして食べれます。
ドクダミも天ぷらにすると臭みがないらしいです。

「ゴールデンカムイ」には、花の咲きったフキの花の食べ方が出てましたね(忘れちゃったけど)

Q50代主婦、クロスバイクを主人と2台購入しようと思います。どなたか助言

50代主婦、クロスバイクを主人と2台購入しようと思います。どなたか助言お願いします。ホンダオデッセイに2台載せて、サイクリングロードや観光地へ行きポタリング(?)やサークルに入って仲間を作りたいと長年考えてきました。最初は折りたたみ自転車を探していましたが、ルイガノに憧れ、ESCAPER3やブリジストンのクロスファイアーもいいなと(種類が多すぎて迷っています)夢描いています。1.軽量(11Kgくらい)コンパクト2.乗り降りしやすいトップチューブが低いもの3.6万円以内4.タイヤが細くないもの5.手入れが少しでも楽なものです。わがままな注文かもしれませんが少しでも自分の理想に近づけたら即購入、即、試乗へ繰り出したいと思っています。どうぞよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

アドバイスなのですが

>理想に近づけたら即購入、即、試乗へ繰り出したいと思っています。

試乗し、納得してから購入の方が良いと思いますよ。
しかし、どこのお店でも試乗車があるというわけではありませんので、少し遠くの店まで出向く必要があるかもしれません、
東京、大阪近郊であれば、次のようなイベントに出向いてみるのも一興だと思います。
http://www.cyclemode.net/outline/

また
>サイクリングロードや観光地へ行きポタリング
で、自分達のペースで自分達の進みたいところまで進めば良い場合は、
誰がどう言おうが自分達が気に入ったものが一番です。
ただ、
>サークルに入って仲間を作りたい
その場合、そのサークルが、ゆっくり散策を趣旨とするポタリングサークルでも、再考をお勧めしたい点があります。
>4.タイヤが細くないもの
>5.手入れが少しでも楽なもの
未舗装の林道を往く事を楽しむ場合、タイヤはある程度太い方が良いです。
舗装路を走る場合も、太い方がちょっとした凹凸の影響を受け難いです。
また。高圧で細いタイヤは必然的に容積も小さく、こまめに空気の補充が必要です。
にも関わらず細いタイヤが多く出回っているのは、そのほうが軽く
より体力の消耗が抑えられる、足に負担を掛けずによりスピードが出せる、快走感が得やすい
などのメリットがあるためです。
特に体力の消耗については、短距離を走るだけだと気づき難いのですが長距離を走ると効いてきます。
同じような体力の人同士で同じ距離を一緒に(同じ速度で)走って、皆平然としている中で自分達だけ
へろへろだと楽しさも半減ですから、ある程度の範囲でまとまってしまう傾向があります。
先に近場のサークルをチェックして、自分達の趣味にあったサークルのメンバーがどのような物に乗っているのか聞いて見るのも良いと思いますよ。

アドバイスなのですが

>理想に近づけたら即購入、即、試乗へ繰り出したいと思っています。

試乗し、納得してから購入の方が良いと思いますよ。
しかし、どこのお店でも試乗車があるというわけではありませんので、少し遠くの店まで出向く必要があるかもしれません、
東京、大阪近郊であれば、次のようなイベントに出向いてみるのも一興だと思います。
http://www.cyclemode.net/outline/

また
>サイクリングロードや観光地へ行きポタリング
で、自分達のペースで自分達の進みたいところまで進めば良い場合は、
...続きを読む

Qファイヤーボックスを作りたいとおもっていますが、鉄はなにを使えばいいですかね?

ファイヤーボックスを作りたいとおもっていますが、鉄はなにを使えばいいですかね?

Aベストアンサー

FR鋼がいいけど、素人には扱えませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報