プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナップサックとリュックサックはちがいますか?

質問者からの補足コメント

  • 修学旅行で持ち物のところにナップサックって書いてあったけど、リュックサックを持っていってもいいんですよね?

      補足日時:2020/09/19 10:54

A 回答 (3件)

リュックは遠足などで使ったりもする背負うバッグ。


ナップサックは小学生の時に手作りしたりもする布と紐で作ったバッグ。

修学旅行での記載の場合、小学生なら授業で作成したナップサックを指定してる場合もあります。また、他の荷物とともにバッグにも入れる事を踏まえてコンパクトになるナップサックとある場合も。確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/19 11:00

同義語です。


ナップサック はリュックサックの古い呼び名のひとつ、とあります。
よって、持参しても何にも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/19 11:00

ナップサック(knapsack)はバックパック(backpack、背負い袋)の一種で比較的簡素なものを一般的に指します。


最近はあまり見ませんが私が小学生の遠足で使った布袋の口を紐で縛ってくくり、その紐が肩紐となるタイプの背負い袋がナップサックといわれていました。
ほんとに紐なので重いものを背負うと肩に食い込むので重いものを背負うには不適です。
一方リュックサック(rucksack)とはドイツ語が語源で英語で言うところのバックパックと同じです。

修学旅行にナップサックっていない理由が思い浮かばないので、
リュックサックを持って行っても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!リュックサックをもっていきます!

お礼日時:2020/09/19 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!