アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になり大変感謝しております。
きょうは温かいアドバイスを賜りたく存じます。
数年前ある恋愛が終わった時に、知人から励ましの言葉をいただきました。

「あなたにぴったりの男性は必ずいますからね!希望を失わないようにね。」

とても抽象的な言葉ですが、言われたあとになんだかとっても嬉しくなりました。
(そうか、きっといつか…)と期待したくなりました。
でも、まだ出会えてはいません。

私は事情があって幼い頃に父親不在になり、色々と甘えることを許されず寂しく育ちました。
そのせいか?私は男性には頼りたいタイプのような気がします。
(わたしは愛する人の為に懸命に尽くしたいタイプです。
心情は男性に頼りたくても、家事・仕事は好きなのできちんとこなします。)

わたしは今まで、自分と同じような性格(寂しがりや・相手に寄りかかりたい)の人とばかり自然に出会い、恋愛することが多かったようです。
実は昨年から続いている交際も、甘えたい私を彼が受け止め切れなくてとうとう壊れそうです。

甘えられて・頼られて嬉しいと感じる男性っているのでしょうか。

経済的にという意味よりも、私に悩みごとが出来た時に
「困ったり悩んだら僕に話して欲しい。君の力になりたい。必要とされることが幸せ。」と温かく包み込んでくれる男性がいたらありがたいです。

質問タイトルに沿った幸せな体験をされた方、アドバイスをどうぞお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



文面から、nukumaroさんは全く正常な、女性らしい女性。といった印象を感じます。
個人的独断と偏見ですが、女性の考え方としては大きな問題点が見当たりません。

むしろ今まで付き合っていた男性が「男性として成熟できていなかった」というように感じます。

自分の好きになった女性を、守りたい、相手に頼られたい、といった感情は、なんでしょうね・・・本能的に男性にはあるものだと思いますよ。
もちろん男にも「女性に甘えたい」と思うときはあります。でも、それは外で戦って疲れてしまい、ちょっと一休みしたいな。なんて思うときです。

男は、例外を除けば行く行くは一家の大黒柱になるわけですから。社会に出て「寂しい、寄りかかりたい」なんて泣き言で家族にメシを食わせることはできません。

つまりは、nukumaroさんが望むような男性は、世の中に相当な数いるってことですよ。心配しなくても良いと思いますよ。
ただひとつ、>甘えたい私を彼が受け止め切れなくてとうとう・・・ 
どの程度甘えていますか?自分でも過剰だと思いますか?
実際にはわかりませんが、あまりに過剰に甘えられてしまうと、「うっとおしい、疲れる」といった感情が生まれてしまうのも否めません。
もちろんnukumaroさん自身が一人の人間として自立なされていれば、甘えの加減も自ずとわかる筈ですから何も問題ないと思います。

最初に書きましたが、ご質問なされたその感情、女性として全く正常だと思いますよ。

どうか良い人が見つかりますよう、お祈りします。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必死の思いで深夜に質問を書きました。もう少し寝ないで待っていれば7ssmlさんのアドバイスを読めて、傷付く事もなかったのにと思いました。
(一夜明けたら期待していない誹謗のコメントが多数。ネットの怖さを実感しました)
7ssmlさまのアドバイスは、弱ってしまっている今の私に栄養を与えてくださいました。
安心させてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 15:03

回答を全ては読んでいないので、重複していたらごめんなさい。


なんとなく、あなたの気持ちは分かります。
”困ったり悩んだら僕に話して欲しい。君の力になりたい。必要とされることが幸せ”

私は6~7年前に両親ともに病気で亡くしました。(同時ではありませんので6~7と書きました)
元々お父さんっ子だったこともあり、年上の男性に惹かれます。
実際にそういう男性と付き合ったことはありませんが・・・。

父はとても頼りになり、やさしく厳しく育ててくれました。
でも、それは私たち子供に対しての姿であり、母には甘えたりしていました。
つまり、私が言いたいのは 誰だって話を聞いて欲しい・甘えたいし包み込んで欲しい部分はあるのです。
自分ばかりではなく相手の、その部分も受け止められなくては。

『僕は話を聞くのが好き、何でも話して。どんどん甘えて』という男性がいたとしても
ずっとそのままではストレスが溜まります。聞いてもらった分 私も聞かせてって気持ちは大切です。

本当の意味で、話を聞いてくれる人って少ないですよ。

『話を聞く』って、すごく難しいんです。私も最近気付いて、難しいなぁって思っているんですが・・
殆どの人が、助言を求めているようで求めてない。
また、間違った事を言っても訂正や意見は求めていない。
ただ、聞いて欲しいだけだって事。
そして、ただ聞くって事はけっこう疲れる・・・。

最後に、私も料理・洗濯・掃除などの家事には自信があります。好きですし。
でも、精神的な意味でも支えになってくれる人を、結局みんな
男女問わず 求めているんじゃないでしょうか。
あなただけじゃない、みんなそうなんです。支えるばかりでは
その人はどこで支えてもらったらいいんでしょうか?
みんな大変なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは長年肉親・後輩の世話をしてきました。
ですので四六時中甘えて寄りかかりたいわけではありません。
質問の書き込みした時点では「たまには寄りかかりたいよ~」って気持ちが溢れて溢れて苦しかったんです。
☆生まれてから今までの自分の行動・甘えに勝って来た事実を逐一ここで説明することは不可能。
記述には限りがあるので、私も苦しんだんだなぁと勉強になりました。
結論、今まで通りの自分でいいんだ。
たとえ不意に甘えたくなっても、ネットで書き込みはするまい!
ただ今まで生きてきて出会えてはいないけど、想像以上に期待して良い男性は実在する!と希望が持てました。
☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 20:37

 ふつうは男は女性に甘えられたら嬉しいですね。

好きな人ならどんな甘えでも頼りにされるのもOKです。
 頼りにされていると俺には自分しかいないという感じですかね(自己陶酔もあるのでしょうが)。
 今までの相手の男性は知りませんが、そういうのが男だと。ただ、四六時中だとしんどいかもしれませんけど。
 相手も疲れていたり、忙しいときにはうざったく感じることもあると思います。
 包容力のある男はたくさんいます。そういう人に早くめぐり会えるといいですね。十分に可能性大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございます。
わたしは勿論四六時中甘えたいわけではありませんので、本当に困ったり悩んで寄りかかりたいときに受け容れてくれる器を持っている男性がいるか?というニュアンスで希望しています。
質問の書き込み方もどこまで書くか迷ったり・表現方法も難しかったので…顔も知らない他の方から誹謗中傷も受けてしまいました。
しかし、mitunaiさんのアドバイスは元気が湧いてきました。

最初に明記したにも関わらず、誹謗中傷マナー違反の書き込みは自分を苦しめ無意味に傷付いてしまいます。
たぶん同じような悩みで閲覧した方も心無い回答の仕方に嫌悪感を抱いていると思います。

めったやたらにメンタルの質問は今後はすべきでないなと世間の怖さを実感しました。

mitunaiさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 15:43

こんばんは。



私自身、お互いの心の隙間を埋め合えるような恋をしているのか良く分かりませんが、
一応、アドバイスとして見てください。

思うのですが、心の隙間を埋め合えたら幸せなのでしょうかね?
どうもシックリこないと言うか・・・
何か、心の隙間をお互い持っていて、それを埋め合うのは、
お互いの傷を舐めあってるようで弱々しいように思うんです。
肯定的な関係というか。

私も小学校1年の時に母親が居なくなりました。
父親も仕事で忙しく、なかなか相手もしてくれないので、
寂しく育ちましたが、今は恋人にそれをどうこうしてもらおう、とは思いません。

何でかと言うと、相手にあまりにも負担をかけてしまうからです。
心の隙間は自分で解決しなければならない事で、他人にどうこう言われて解決するもんじゃないでしょうし・・・

なので、このままですと、nukumaroさんの恋愛は駄目になってしまうのでは、
と考えてしまいます。
だって、相手から「大変だったね」「力になるよ」「何でも話していいよ」
と優しい声をかけてくれたとしても、相手は他人です。
nukumaroさんに頼られても、本人ではないのでどうしていいのか分からず崩れていきます。
また、心の隙間を持った優しい方だとしても、その人に頼った所で解決できますか?
大体は「気持ち分かるよ」と肯定して終わりです。

全てはnukumaroさん自身が何とかするしか無いのです。

甘えられて・頼られて嬉しい男性はたくさん居ますが、
心の隙間がどうこうと甘えられ、頼られて困る男性もたくさん居ます。

では、どんな人が良いのか。
私の体験から言うと、何もかも吹き飛ばしてくれる方が良いと思います。
「過去がどうだったか知らないけど、過去がどうした、今を一生懸命生きてくしかないじゃん。クヨクヨ生きててどうすんだ。」
と力強く言ってくれる人が良いかと。
こういう男なら、今のnukumaroさんを変えてくれると思います。
また、nukumaroさんの側に居て力になってくれるはずです。

で、少しでもnukumaroさんが変わって乗り越えてきたら、心の隙間を持った女性としてではなく、一女性として思いっきり彼に甘え倒して良いんじゃないでしょうか?

温かいアドバイスになっていなくて、すみません。
きっと、nukumaroさんを変えてくれる男性に出会えれば、自ずと幸せはやってくると思います。

幸せになってください!

長文、乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
ひどく憔悴しきっていた私に勇気と希望を与えていただき、元気が出てきそうです。
メンタルの深い悩みは、限られた枠の中では適切に表現しきることは正直難しいと思います。
いつもいつもこんな状態の異常に元気の無い私であるわけは無く「時としてこう事もある。いまひどく悩んでいるからアドバイスを…」と思い立ち、かなり勇気を出して丁重に質問させていただいた次第です。
そのためアドバイスしてくださる方も熟慮が必要だったりで、その文を受け留める私も辛かったりもします。

しかし、kit-hottaさんは私に希望を与えてくださる方向でアドバイスをくださりとても嬉しく感じました。
わたしのために真剣に時間と心を割いていただき、どうもありがとうございました。

余談ですが、元気じゃないからこそこのサイトでさりげなく相談と思っていました。
しかしリスクも大きいなと感じました。
最初に明記したのにも関わらず、他の方から思わぬ誹謗中傷攻撃も受けました。
寂しいけど、今後は安易に質問する書き込みは控えようと思いました。

今はこころにエネルギーが無くて栄養が必要なようです。温かい方の意見を感謝して受け容れさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 15:32

甘えられて・頼られて嬉しいと感じる男性も確かにいます。


でも、どんな人間でも、一方的に頼られてばかりではやっていけません。
あなたに、辛くて誰かに甘えたい、頼りたい、と思う時があるのと同様に、
他の人間にも、辛くて誰かに甘えたい、頼りたいと思う時が必ずあります。
それなのに、いつも甘えられ頼られるばかりでは、疲れてしまって、次第には付き合い自体を重く感じてしまうでしょう。
あなたは、自分の甘えたい・頼りたいと言う欲求を優先させる余り、
結果としてこれまでの交際を続かないものにしてしまっていたのではないでしょうか。

それから。幼い頃に満たされなかった思いを抱えて、それを満たしてくれる人を求めているとのことですが、
心の隙間は他人に埋められるものではありません。他の人の助けを借りて、あなたが自分で埋めていくべきものです。
抽象的な言い方で申し訳ありませんが、他人を頼るばかりでなく、頼らずにいられるよう成長しよう、
自分の大事な人に頼ってもらえるような人間になっていこう、と言う気持ちがなくては、
何時まで経ってもあなたは満たされない部分を抱えたままでいなくてはなりません。
あなたの心の隙間を埋めるピースは、あなたの中に眠っているのです。
他人はそれを見つけるための手伝いは出来るでしょうが、そのピースを拾い上げてはめるのはあなた以外の誰にも出来ません。

差し当ってあなたに考えてみてほしいのは、他人に隙間を埋めてもらうという考え方を変えることです。
誰かに依存してしまってはいけません。あなた自身が自立しようとすることが大事です。
それは誰の助けも借りず孤独に頑張れ、と言うことではありません。
他人の力は借りるけれど、結局最後の最後は甘えずに一人で立とうとする勇気を持つこと、
そして、その自分に関ってくれる他人に感謝し、対等な関係でお互いに気遣い合うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、とても真剣に誠実にアドバイス賜りまして深く感謝申し上げます。
どうお礼の言葉を記入しようか考え、遅くなりました。
元々私は欲求不満耐性が強く<甘え下手>なようです。
そんなわたしもたまにガス欠になり「だれか~助けて」となります。
基本的な部分で根無し草ではないので、SOSだったわたしに応急処置的温かい点滴メールが欲しかったようです。
☆おかげさまで、今週はすっかり立ち直り強い自分でばりばり仕事に励めています。
今後は(怖いコメント受信は困るので)こういうサイトに頼るのは辞めます。
ただ、わたしは気力を無くして困っている人から頼られたら=私の気持ちでなくても、優しい心で受容できる自信はあります。
ずっとそういう生き方をしてきたからです。
だからこそ、<私を聴いてもらえる場所>が無くて壊れそうになっただけです。
☆いろいろ今回の書き込みで勉強させていただきました。
ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!