プロが教えるわが家の防犯対策術!

1万円弱で、1ドアの安い冷蔵庫を買いました。
とにかくクーラー部分の霜がものすごいです!!
冷蔵庫の扉をあけると、中にさらに小さい扉があります。(以降クーラー部分と言います。)

買って電源を入れて次の日にはクーラー部分がが全部氷の塊になってしまって、氷溶かしてを除去しても次の日にはすぐクーラー部分が氷の塊・・・。
を延々に繰り返しています!!

しばらく放っておくと、とうとう昨日から冷蔵庫自体の扉が閉まらなくなりました!!

それを防止する何か防止のガラコみたいな塗るものってないのでしょうか?

無いならオークションで売ってしまいたいです!!
どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (8件)

扉のパッキン部分の劣化で、外気が入り込んでいるため起こります。

隙間が出来ないように補修してください。
他に隙間が無いかも確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったばかりです。
冷蔵庫の中に何も入れてなくてもこうなります。泣

お礼日時:2005/01/29 14:10

扉がしっかり閉まって無いのでは?


ドア周りのパッキンを確認してみて下さい。

念のため、パッキン周りに薄いスポンジなどを張って確かめてみても良いかもしれません。

余談;暖かいものをそのまま入れても霜の原因になります、ラップなどしてますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買ったばかりです。
冷蔵庫の中に何も入れてなくてもこうなります。泣

お礼日時:2005/01/29 14:09

こんにちは。


この場合、水分が冷蔵庫に入ってないと大量に霜が付くという事は起きません。

それだけ大量の霜ができちゃうのは、なんらかの形で水分が補給されている証拠です。

まず、一つお願いしたいのは、私の補足でいいですから、現在の冷蔵庫の内容物を一覧にして書いてみてください。

食品からの水分の蒸発は冷蔵庫の霜の最大の原因です。
わたし以外でも工夫の方法など知ってる人からのアドバイスが得られるかもしれません。

また、怪しい食品がない場合、あるいは空っぽの冷蔵庫で霜だらけになるなら、先の方の回答通り、パッキンがダウンしてます。
これは買ったばっかりならメーカークレーム物ですから、お店の人、あるいはメーカーに文句を言う必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何も入っていません。去年の5月から買ったときからです。
ちなみに強度は10段階の5です。

お礼日時:2005/01/29 15:58

会社の店舗にある冷蔵庫がそれなんですよね。


庫内に入れた物の水分蒸発と、開閉時に入った空気中の水分がつくんです。

解決方法?あるとするなら、庫内に入れるものはラップをかけたり密封する、開閉回数を減らす。それしかないと思います。
実際、今使っているものも、中身からっぽで開閉回数少ないと、うっすら霜がついただけの状態を保ってます。

あと、最弱の設定にしてみました?
あの冷凍庫自体、やっと氷をつくることができる程度の温度で食品を冷凍しておくのに使えないので、冷凍は使わないことにして、最弱にすると、クーラー部が氷点下にならないので霜がつきませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな方からのご回答ありがとうございます。
結局オークションで売って、新しくてもう少しいいのを買うことにしました。
1ドアは2度と買いません!!!

お礼日時:2005/01/31 15:01

こんにちは。

補足欄みました。

最悪の結果だと思います。
間違えなくパッキンいかれてますよ。
まさか、庫体に穴が開いてるって事はないと思いますが。。。

いますぐ買ったお店に電話しましょう。
対応が悪ければ消費者センター物です。

ただ、パッキンであれば、簡単な修理で治ります。
    • good
    • 0

1ドアタイプですと冷却方式が、直冷式ですので霜取り方法は手動開始、手動終了が必要です。

2ドアタイプ以上
ですとファン冷却方式ですので霜取りは自動でおこなわれます。

構造上自動霜取りにはなりませんので、取説を参考に手動で霜取りをしてください。
それを防止する何か防止のガラコみたいな塗るものってないのでしょうか?
残念ながらありません。
    • good
    • 3

気になってドアを開ければ開けただけ霜がつきます。


空気に含まれる湿気がそのまま霜になってつくからで、
特に小さな1ドアはその傾向が強いです。

ドアを開けた勢いで冷気はほとんど逃げて、湿気を含んだ空気と入れ替わってしまうし、霜取り機能もありません。そもそも人に勧められる商品群ではないです。^^;

何も入れず、ドアも開けないのに、1,2日で分厚い霜がついていた!というなら・・・どこかに穴やスキマがあり、使い物にならない代物だと思います。(不良品と言って良い。)
また、氷を砕こうと思って内部を割ってしまい、これと同じことになってしまう事もあります。
    • good
    • 1

お使いの冷蔵庫は、霜取りタイマが無く、手動で霜取りが必要なタイプの冷蔵庫でしょうか?


それでは、自動霜取りの仕組みをまねて次のような工夫をしてみてはいかがですか?
自動の霜取りは、簡単に言えば、「霜取りの時間は冷蔵庫を冷さない。そして霜を溶かす。」と言うことです。
最近の冷蔵庫はマイコンが入っていて微細に調整しますが、一昔前や、最近でも安価なタイプは、モータ式のタイマが入っていて、特定の時間になると、ある時間、電気を遮断します。(厳密に言うと止めるだけではなく色々と制御しているのですが・・・)

その代用として、コンセントタイマを経由して冷蔵庫をつなぎ、夜間などに冷蔵庫自体の電源を止めてしまいます。
なお、停止時間は、霜の取れ方、庫内の温度の上昇の度合い、などを見極めながら、数分から始めて少しづつ増やして、ちょうど良い時間を見つけてください。
また、1日に実施する回数も、最初は1回から、朝晩2回など、試して見てください。

コンセントタイマは、楽天などで検索すれば色々と見つかりますが、2千円~2万円くらいまであります。
1万円の冷蔵庫に、コンセントタイマの投資をし、さらにご自身で色々と調整するよりは、冷蔵庫を買い換えたほうが、投資効果は大きいとは思いますが、どうしても今の冷蔵庫にこだわりがあるのなら、こういった方法もある・・というひとつの選択肢として、書きました。

なお、この方法はメーカ保障の適用外になると思いますので、ご注意ください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!