プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラモデルの塗装についてです!
今回から組み立てのみでは無く塗装をしたいと考えており、塗料やハケなどいろいろしらべていた際にABS素材の塗装はパーツが割れると書いてありました。

自分の買ったプラモデルにもABSが使われているようで、皆さんはABSが使用されてるプラモデルの塗装ってどうしてますか?

また、これだけは揃えとけって言う道具とかありますか??
某人型機動兵器です!

「プラモデルの塗装についてです! 今回から」の質問画像

A 回答 (2件)

「ABS樹脂パーツを塗装すると破損する」のは、ABS樹脂が塗料等に含まれる溶剤が内部に浸透しやすい為にわずかなヒビでもそこから浸透していって割れてしまうからですね。

スナップフィットモデルのはめ込み部分や可動域部分等がモロにそれにあたる訳です。
ABS樹脂パーツへの塗装を行う際は、溶剤が内部に浸透しない様に行うのが理想的ですので・・・

・海外製のプラモデル等は特に剥離剤がパーツ表面に多く残っている場合があるので、事前に中性洗剤とぬるま湯でしっかりと洗っておく
・パーツを組み付ける前に塗装できるのであれば、極力そのまま塗装した方が安全
・筆塗りする場合は塗料は極力少なめに、チョコチョコと塗る感じ又はパーツに溶剤が浸透しない様に、ドライブラシ方式での塗装に限定する
・エアブラシで塗装する場合は、遠くからの砂吹きを行って溶剤を飛ばしながら表面を少しずつ塗っていく感じ
・塗料の希釈を行うにしても薄め過ぎない
・使う塗料はラッカー系やエナメル系ではなくて水性アクリル塗料を、出来れば「アクリジョン」とか「ファレホ」を使う様にする
・ラッカー系塗料を使うしかない場合は、ABS樹脂に対応しているナイロン・PP用やミッチャクロン等のプライマーを吹いて下地にしてから行う(塗膜がやたらと厚くなってしまうので関節の軸等には使えませんが)

等を検討してみてはどうでしょうか。
ちなみに、私個人的にはABS樹脂パーツへの塗装はしない様にしています。
・・・あれこれ準備するのも面倒だし割り切って済ませてますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
コトブキヤの【エヴァンゲリオン 改弐号機β】を作成予定なのでエヴァカラーで統一したいなと思っていたのですが品切れが多発してる様なので参考にしつつ塗装の有無の判断と、塗料の材質を使い分けてみようと思います!!

コンプレッサーとエアブラシを購入して細かい所は筆入れでやろうと考えていたので色々な動画やこちらの回答を参考にしつつ頑張ります( ´ー`)
ありとうございました!

まず、風呂場に行って石鹸をよく泡立てて洗って乾燥します

それから組立です

ABSにはプライマーを塗ってから塗装です
    • 0
この回答へのお礼

先に洗うんですね!
油とかついでるんでしょうか。

プライマー調べてかってみます!
ありがとうございます( ´ー`)