最新閲覧日:

これまで「Unicode対応」を謳ったエディタの多くは
「Unicodeテキストの読み書きが出来る」エディタに過ぎませんでした。

つまりファイルを読み込むときにUnicode→シフトJISに変換し、編集は
シフトJIS環境で行う……という。
保存も同様でシフトJIS→Unicode変換したのち保存します。

これだと確かにUnicodeテキストの読み書きは出来ますが、
Unicode最大に特徴であるJIS外文字のが入っているとシフトJIS変換時に
「?」になってしまいます。

編集もUnicode環境で行えて、Unicodeフォントを指定してやればJIS外文字も
表示できる、そんなフリーエディタってありませんか?
最近の「秀丸」で出来るようになったのは知ってるんですが……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

xyzzyの方だとMSのFont systemを利用できますけど?


ツール-共通設定-フォントで設定できます

Meadowでも出来る事はできるんですが・・・設定が結構面倒ですね・・・(私もMeadow下でのfont設定は詳しくないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続いてフォロー&回答ありがとうございます。
xyzzy早速試しました。
見事な多言語環境!
(でもなぜかArial Unicode MSはフォント選択できませんでした)
とりあえず、従来シフトJISエディタでは使えなかった文字が使用できるようになり、満足です。
かなり奥が深そうなので、しばらく格闘してみます。

お礼日時:2001/08/18 03:05

Emacs(各種互換エディタ含む)+Mule-UCSやxyzzyでいけると思います


(各国語混在表示も可能だし・・・)

xyzzyは
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

Emacsは
http://www.gnu.org/

Mule-UCSは
ftp://ftp.m17n.org/pub/mule/Mule-UCS/
上記2つは各ringサーバでも手にはいると思います。

Windows上でEmacsを使うのであればMeadowを使った方が良いでしょう。
検索エンジンから各種解説ページが見つかると思いますのでそちらを参照してください。
Meadow+Mule-UCSの導入については参考URLあたりを参照されると良いかと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hobbit/html/meadow.html

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
当方Windows9x環境です。(言い忘れてました。すみません)

Emacsは有名のようですね。名前だけは知ってました。
早速meadowの導入サイトを参照しましたが、なかなか大変そうですね...(汗

個人的にはAutoexec.batへの環境変数の追加や、BDFフォントのインストール、
というのがやや抵抗ありなのですが...(余り環境をいじりたくない)。
しかもBDFフォントはUNICODEの文字種を全部カバーしているわけでは
ありませんし、できればOffice2000付属のArial Unicode MSフォントなどの
利用を考えていたんですが。
やはり、そういうのはシェアウェアしかないのかな?

補足日時:2001/08/16 01:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報