アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本気で人を好きになるってどう言う事でしょう?

友人が1年前に別れた彼女の事を引きずっていて何も手につかないと言う話を聞き、私はそれに対して1ヶ月2ヶ月で気持ちを切り替えられるタイプだから正直気持ちがわからないかな言ったら「本当に人を好きになった事が無いんだよ」と言われました。

その時はそうなのかも、と思いましたが、よくよく考えればそれとこれとは別じゃ無いだろうかと思い始めてきました。

その友人は彼女に対して結構束縛や嫉妬深いタイプだったのですが、よくこう言う人の事を愛が重いと表現すると思います。

しかし愛が重い=本気で好きなのでしょうか?
逆に束縛などをしないで別れた後すぐに気持ちを切り替えたりする行為は対して好きじゃなかったって意味になるのでしょうか?

私は愛情表現が違うだけでどちらも本心で本気で好きかどうかは別の話だと思うのですが皆さんはどう思われるでしょうか??

A 回答 (1件)

長い間失恋を引きずる人は執着ですね。

付き合っていた年月でも失恋の乗り越える期間も違うと思いますが、流石に1年は執着で、彼の寂しさを埋めてくれる人が彼女しかいなかった、自分の物に出来なかった悔しさ、と全て自分のためが第1の執着で、彼女の気持ちは二の次の人に起こりやすい現象です。
執着と愛情は別物ですからね。
多分友達はそこを勘違いされてると思います。

長く付き合って来ていて、1〜2ヶ月で気持ちの切り替えが付いてしまうのも、振った側としたら本気だったのかな?と疑問には思いますが、いずれは気持ちを切り替えていかないと次には進めないので、早かれ遅かれ切り替える事は大事ですね。

でも私は別れた元彼が4ヶ月後に新たな彼女が出来た時は、うちらはそんなものだったかと落胆した事ありました。
4ヶ月後に付き合うと言う事は、すでにその前からアプローチは始めてるので、私も彼にはすごく本気ではなかったけど、お互いにそこまでではなかったんだと思うと悲しい感じはありました。
別れってそんなものなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり未練や執着などは愛情とは別の感情ですよね。

気持ちの切り替えに関してもやっぱり人によって感じ方が違うので一概になにが正しいってのもないですよね。

ご意見ありがとうございました。