プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自転車がパンクしたのでスペアタイヤに交換し、アダプターのバルブの閉止を確認、ボンベをねじ込んでいた所、画像に見える小さい穴からガスが勢いよく漏れてボンベの中身が空になってしまいました。

アダプターはTNI製、使ったボンベはトピークの黒パッケージの16gネジ付き。

基本ボンベのねじ切りは、共通なのでどのメーカーのボンベでも使える筈ですが、メーカーどうしの相性というのがあるのでしょうか?

また、このアダプターの小さな穴は何の為にあるのでしょうか?

今までこんな事無かったので聞きたいです。

TNIに問い合わせしようとしましたが「うち、店に卸しているだけだから聞かれてもわかんね〜から、買った店に聞いてくれ」と言った内容の注意書きしか書いていないので、聞きようが無いです。

「TNIのバルブアダプターについて」の質問画像

A 回答 (1件)

なぜ、穴を開けてるか分かりませんが。



コックを閉めてボンベを装着して空気が漏れるのなら異常です。
漏れないのなら、使い方に問題があると思います。

穴は、なんか意味があり、不良品では無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

結局原因が分からないままですが、しばらく使わず放ったらかしにしていたのでアダプターの何処かに不具合が生じたのかもしれません、保管の仕方も雑だったので他のツールとぶつかり合ってがたついていたかも知れません。

あの小さい穴は、入れ終わってボンベを抜く時のガスの残圧抜きをする為の穴だという事です。

お礼日時:2020/10/04 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!