アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入後、10年以上の登山用の小型携帯ボンベを処分したいのですが、処分の仕方が分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは!


登山者です。

ボンベは中のガスを抜いてから、缶ゴミにして処分して下さい。

(1)穴をあけてガスを完全に抜く。
(2)缶ゴミにて処分する。

【注意】
現在問題になっているのは、中のガスを抜かないで処分してしまう場合と、穴をあけてガスを抜いたと思ってゴミ袋に入れたが、抜けきっておらずゴミ袋の中にガスが充満した状態になってしまい、焼却場で爆発してしまうことです。この場合は後者の方が問題が大きいので、自治体によってはガス抜きせずに処分して下さいと言っている場合も有るほどです。しかし、穴をあけてガスを完全に抜いて処分できることは最善なのは言うまでもありません。穴をあけてガスを抜いた後、缶を振ってまだガスが出ないか確かめてから処分してくださいね。

その他のガスボンベやスプレーも同様です。

登山はもうしないのですか?
良い季節ですから、よろしかったらお出かけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴミとして出す前にどこまですべきかが心配でした。安心しました。

お礼日時:2003/08/22 02:48

携帯ボンベにコンロの口をセットして空気中に放出しては。

コンロの口がない場合は、ボンベの口を千枚通しなどで押してガスを出したらどうでしょうか。絶対火気の無いところで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巧くいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 02:44

どこにお住まいですか??


お近くの地方自治体に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉県の東葛地区です。
訊ねてみましたが、はっきりしないので・・・。

お礼日時:2003/08/22 02:41

直接の回答ではありませんが、



山岳用品のショップに電話なりで聞いてみられるのが
一番話が早いと思いますが。

もしショップの当てがなければ、
「インターネット タウンページ( goo 電話番号)なりで調べてみれば、
すぐ適当なところが見付けられると思いますよ。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/tel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トライしてみます。

お礼日時:2003/08/22 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!