電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンプなどで使うコンロでお勧めのものがあれば
教えてください。

用途としてはキャンプに使うというより毎年この時期ほぼ毎週スキー場に行くのでお昼にお湯を沸かして珈琲を飲んだりラーメンを食べたりしたいのです。

希望は

(1)家庭で使うようなカセットボンベを差し込んで
 使う四角いコンロみたいなやつではなくて、下にガ スのカセットをセットしてその上にコンロみたいな のをセットする形態のやつ
(2)スキーシーズン以外はあまり使わないのでコスト的
 に出来るだけ安く長持ちするもの
(3)スキー場で使うので少々の風や雪が降っていても簡 単に着火できる性能

こんな感じです。キャンプ用品にはほとんどうとく「コールマン」という会社がなんだか有名なんだな
という認識位しかないレベルですがよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ジェットボイルがかなりお勧めです。



何よりもスタイリッシュでカッコイイです。

そして、値段も安いものからハイエンドモデルまで色々ありますし。

個人的に好きなのは、滑り降りる途中の絶景スポットで

(邪魔にならない所ですよ。)

リュックにジェットボイルを入れておき、

ジェットボイルを取り出し、雪を溶かして、コーヒーを沸かして飲む。

また、滑っている途中で小腹がすいたら、カップヌードルを食べる。

(雪に抵抗がある人は水を持って行ってください。)

これが最高です。

ジェットボイルがスタイリッシュなので、

また、テンションが上がります。

ジェットボイルはこちらのサイトで安く購入できますよ

参考URL:http://www.shop-online.jp/outdoorgear/index.php? …
    • good
    • 2

現在使っているのがこれ。


http://www.greenlife.co.jp/item/stove/prims-ip22 …
ライター無しで点火できるのでラクチン(これの前は点火装置無しの物を10年近く使用)
プラスチックケース付なので別に鍋、やかんが必要 どのみち水筒も必要ですが。デイバッグに全部はいります。
手入れが良ければ(噴き溢し等を拭き取るぐらい)相当使えます。

250Tがボンベは使いやすいと思います。(Tは寒冷地用です)
500Tは背負って行くにはちょっと大きく重い。

他社ボンベも使用できますが、キャプXXXXXを使ったときはノズルが詰まって清掃が必要でした。
それ以来絶対の信用がある、黄色いヤツを(少々高いけれど)使っています。
    • good
    • 0

>ガス検受けてなくても売るのは自由ですから



液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律によって事実上不可能です。(キャンプ用でも同じ)
(故意の場合はこの限りではありません)
    • good
    • 1

私もプリムスかEPIをお勧めします。


(私は、EPIを使っています)

熱燗やコーヒー、ラーメンなどに使います。

ボンベは、青いの以外は、共通だったと記憶しています。
EPI、イワタニなどは、共通です。
    • good
    • 0

日本のガス検(そもそもキャンプ用品にガス検って無かったと思いますが)を受けていない製品ですのでご注意くださいね



ガス検受けてなくても売るのは自由ですから(^^;

あと、PL法も除外されますので他社製品のボンベを使った場合に何かあっても保証はありません。

中国・韓国製がほとんどですからこの手のコピー品、ガスが漏れるなんてことはよくあります、火がつかないとかetc.

本来下部につける風防をコンロの上に乗せてどーするんでしょうねぇ?この説明写真(^^;

風防の形状を考えて作られていないでしょうから、風には弱いでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ヤフオクに出てる↓はどうでしょう。


http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1159ノンブランド品ですが、往年の名機ポケットコンロそっくりで携帯性や機能は十分そうです。
安全性も日本の厳しいガス検査通らないと売れませんので大丈夫でしょう。
ガスカートリッジもプリムス・コールマン・キャプテンスタッグ 互換で困ることはなさそう。
1000円付近までならいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先クリックしてみたんだけど、見れませんでした・・(涙)

お礼日時:2006/02/18 17:55

私自身つかったことがありませんが、お湯を沸かすということからジェットボイルというのはいかがでしょう?


熱効率もよく、低温でも問題ないようです。
ガソリン(液体燃料)ではないので、取り扱いも簡単です。
ただ、コーヒー程度なら保温性の良い魔法瓶のほうが、大きさ・重量ともに軍配があげられます。

参考URL:http://www.kai-you.com/montbell/jet_boil.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクの方見ました。良さげですが個人的には
少し予算オーバーでした(涙)

お礼日時:2006/02/17 17:53

スキー場の何処で使うかでコンロの大きさが決まりますが。



ゲレ食は食わない。背中のバックにコンロと食料を背負って、気に入った所でコーヒータイム。

こんな使い方ならキャンピングガス・ポケットコンロがお勧めです。ゴトク部が分解できてコンパクトになります。もちろん寒冷地用ボンベもあります。

風がふいていたら雪を掘って風除けを作れば良いのです。

25年ほど前からスキーではこれで食事をすませています。ただし吹雪の時はさすがにやりませんが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の使用場所としては駐車場です。
だいたい昼に駐車場にもどってきてお昼ご飯を
食べて少し休憩してまた滑るというパターンです。

お礼日時:2006/02/17 17:56

プリムスP-171 と言うものを 使ってます。


ハイパワーで 4200Kcalです。ゴトク(鍋を載せる足が4本でバナーにクロスしていて 風による吹き消えを防いでくれます 
またゴトクが折りたたみ式で大きな鍋やヤカンを安定して載せられます。 後々の長く使えると思います。

ガスのコンロですので 寒さによりガスが 気化しにくいので 使用するガスは ノーマルガスは避けて下さい 
昨年雪の中 寒冷地ガス使用で うどんを茹でようとしました お湯は沸かせましたが うどん3人前を入れると 鍋が外気で冷やされるのと 気化熱によるボンベ缶自体の結露(気化ガスを流すとと冷えてしまう)で なかなかパワーが出せませんでした。
今年は 「極寒冷地用」のガス(250サイズで400円位)が販売されたので試す予定。
お湯を2L位沸かすなら 大丈夫だと思います。
前者さまが おっしゃる様に 雪の地面にベニアなどを敷き 安定した場所に コンロを置き行なって下さい

ボンベを温めるための パワーブースターと言う アルミ製の 間にマグネット固定し棒をバナーに近づけて温めるグッズも有りますが プリムスは現在販売していません EPIでは売ってます。

自分も 奥志賀のPで コールマンのガソリンコンロでお湯沸し カップラーメン作りました。
寒くてガソリンコンロのポンピングが大変でした
火がつけば ガソリンコンロが有利ですが 点火の苦労はしたくなく 寒冷地対策すればガスコンロがお薦め

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=482977
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク見ました。
こちらも自分の考えていた予算よりは
少しオーバーでした。
オークションなどで2000円位でコールマンの
シングルバーナーなどがあったのですが、やはり
しょぼいんでしょうか。

お礼日時:2006/02/17 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!