電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のガスコンロ使ってます。出る前にカップ麺作る為にお湯を沸かしてました。食べました。心配性過ぎていつも出かける前に全チェックして出るのですが、今日ガスだけチェックし忘れて出かけた為、すごく落ち着かないです。
夜9時まで帰りません。危ないですよね?
昔のコンロでも長時間連続使用していたら自動で切れたり、水のカラダきだけだったら煙だけで治まりますかね、、

A 回答 (3件)

都市ガスなら2時間で元栓が自動的に閉まり、火は消えます。

LPガスは存じません。
25年前のコンロでも空焚きしないように自動で火が消えるものも
ありました。
3口コンロの内の1つだけでしたが。
天ぷらなどの揚げ物の時に油温が上がりすぎない機能ですが、
空焚き防止にもなります。
    • 0

ガスコンロでお湯を沸かしてカップ麺にお湯を注いだ時に、ガスコンロからヤカンを外してお湯を移しますよね。

その時、ガスが点いたままだとすぐ判りますから、消し忘れはないと思います。

良くあるのが元栓の締め忘れですが、これは火が付いていないので、何もしなければ危険はありません。猫でも飼っていて部屋に放し飼いのしていると、間違ってコンロに火をつけてしまう可能性もありますが、そうではないと思うので、問題はないのではないでしょうか?

昔のコンロは、今のようにマイコンで制御していませんので、ガスが点いたままでは自動で消えません。きっと、空焚きしたヤカンは駄目になってしまうでしょう。火事になるかどうかは、運次第ですね。火災報知機が煙を検知したら鳴るはずですが、留守宅の場合はどうにもなりません。

良く思い出して下さい。お湯が沸いてカップ麺にお湯を注いだ時に、ガスを止めているのではないでしょうか? それが自然な流れです。消し忘れは、恐らく杞憂です。
    • 0

煙に火が入って燃え上がります

自動で切れることはありません
    • 0