電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンプなどで使うコンロでお勧めのものがあれば
教えてください。

用途としてはキャンプに使うというより毎年この時期ほぼ毎週スキー場に行くのでお昼にお湯を沸かして珈琲を飲んだりラーメンを食べたりしたいのです。

希望は

(1)家庭で使うようなカセットボンベを差し込んで
 使う四角いコンロみたいなやつではなくて、下にガ スのカセットをセットしてその上にコンロみたいな のをセットする形態のやつ
(2)スキーシーズン以外はあまり使わないのでコスト的
 に出来るだけ安く長持ちするもの
(3)スキー場で使うので少々の風や雪が降っていても簡 単に着火できる性能

こんな感じです。キャンプ用品にはほとんどうとく「コールマン」という会社がなんだか有名なんだな
という認識位しかないレベルですがよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

となるとやっぱり家庭用のカセットコンロのほうがいいですよ。

車での移動ですよねぇ?コンロ自体持ち歩かないでしょうし、燃料も100円ですし、車内なら風の影響も考えなくてもいいですからね。

キャンプ用のボンベだと、カセットコンロと同じ容量で380円ぐらいします、コンロ本体も1980円に対して5、6000円するのがほとんどですから。

あと、雪面での使用は安定しませんので何かベニヤ板を切った物なのが必要です。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item …
カセットコンロのボンベの使えるタイプがあるから、こーいうのがいいかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭用のカセットコンロは今まで2回くらいなぜか
壊れてしまったのでキャンプ用の方が頑丈のような
気がしてしまうのです。

リンク先の商品、よくオークションで見ますね。

EPIの自動着火付きが良いかと思います。

ボンベは、寒冷地用のボンベがありますが、値段が高いので、通常のボンベでも、下記の方法で、全く通常通り使えます。まず、コッヘル(鍋)は、大・中・小と組み合わせのものを持参します。その鍋のひとつに水道から水を汲んできて、地面に置き、その鍋の水の中に、ボンベをおいて、使用します。ボンベが半分程度水に使った状態で使用するということです。外気がマイナスでガスコンロを使うと、ガスが気化するときに温度が下がり、ボンベの回りに霜がつき、気化しにくくなり、ガスの出が弱まりますが、ボンベを水につけた状態ですと、通常通り使えます。さらに、風が強くても安定します。他のコッヘル2個は調理や湯を沸かすのに使えます。もちろん、水道水がなければ最初に雪を溶かして水を作ってからでもOK。もちろん、水ではなくて、お湯の場合はなおさら効果的です。このような使い方は、どこにも書いてありませんが、安全でかつアウトドア通の使い方です。ゲレンデで、ちょっと、株があがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒い中でさらに冷たい水の中につけた方が
ガスの出が良くなるとは思いもつきませんでした。

EPIかプリウスのコンロです。

一番小さいタンクにし、寒冷地用のGASにします。これでも気化しない時はホッカイロの小さいのを貼り付けます。
登山用具店で売っています。
私はゲレンデのそばで焼肉などをやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焼肉、非常に魅力的ですね。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、コンロとガスは
違うメーカーでも使えますか?

趣旨がずれているかもしれませんが、私は練炭コンロを使ってます。

火力はさほどありませんが、コンロ自体は2000円以内、練炭は1個約100円と格安です。
マッチ練炭ならマッチ1本で着火しますし、8~24時間も燃焼してます。
スキー場は気温が低いので、アルミホイルなどでやかんを覆ったりしないと湯が沸かないかもしれません。
ほかに、餅なども焼けますよ。
一酸化炭素中毒になるので車内で使うのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
練炭コンロですか。
それは気がつきませんでした。
確かに車内ではよくニュースに出てきますが
その安さは魅力的ですね