プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃から大変お世話になっている大切な友人が腕を骨折しました。友人が自転車で走行中、わき見運転の自動車に一方的に追突されたのだそうです(命があって本当に良かった!)。

今は手術も終わり、自宅で療養しつつ病院へリハビリに通う日々だそうです。日常では滅多に弱音や愚痴を吐かない強い友人なのですが、今回ばかりは、ひどい激痛と「なんで自分が一方的にこんな目に遭わなくてはいけないんだろう?」という思いから、とても弱気になっているようです。

私は友人とは遠距離に住んでいるため、直接お見舞いに伺うことは出来ません。メールか電話で励ますしか出来ないのですが、なにせ私自身骨折経験がないので、何と言って励ますべきか、禁忌の言葉はないのか、悩んでいます。

骨折した経験のある皆さん、友人に何と言って励ましてもらうのが嬉しかったですか?逆にこんなことを言われて腹が立ったという経験はありますか?

きっと今が一番辛いリハビリの時期だと思います。少しでも友人の精神的支えになりたいです。ご意見、アドバイス、経験談などお待ちしています。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

嬉しかったことは、包帯に「はやく良くなってね」と書いてくれたこと(怪我したばかりのころはNGです)腹が立ったことは「カルシウム足りてないんじゃない?」と冗談半分に言われたこと。

怪我して落ち込んでいる時は余計気に障ります。

この回答への補足

リハビリの為に自宅で出来る運動などをネットで調べてメールで送るというのはどうでしょうか?余計なお世話でしょうか?

補足日時:2005/01/30 00:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素直に「早く良くなってね」という言葉がいいんですね。回復を急かすようで、口にして良いのかどうか迷っていました。「カルシウム不足云々」は口にしないようにしますね。

あと、リハビリの為に自宅で出来る運動などをネットで調べてメールで送るというのはどうでしょうか?余計なお世話でしょうか?

お礼日時:2005/01/30 00:56

リハビリに関しては、担当医師に一任して下さい。

万一、誤った情報を伝えると大問題になります。骨折に関係なく、メールやお手紙を送るだけでも、友人は喜んで下さると思います。怪我した時だけ心配されるけど、以後忘れられてしまうことはご本人も辛いと思いますよ。私は左腕だったので、特別辛い思いはしていないのですが、我慢強い方が弱音を言う位なら相当辛いと察します。当事者でなければ理解することは難しいです。下手な気休めの言葉は避けたほうが良いと思います。早く良くなるようにお祈りします。

この回答への補足

励ましのメールを頻繁に送られると、骨折した側としては少々鬱陶しく感じるものでしょうか?放っておいて欲しいと感じますか?私としては毎日でも励ましてさしあげたいのですが・・・。

補足日時:2005/01/30 05:38
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リハビリに関しては、門外漢はやはり変に口出しせずに、担当のお医者様にお任せします。

当事者にしか分からない辛さや痛みを私も分かち合いたいのですが、何を言っても下手な気休めになりそうで怖いです。

励ましのメールを頻繁に送られると、骨折した側としては少々鬱陶しく感じるものでしょうか?放っておいて欲しいと感じますか?私としては毎日でも励ましてさしあげたいのですが・・・。

お礼日時:2005/01/30 05:38

do4kaさまが質問に書かれておられるように、「命があって本当に良かった!」これが一番ではないでしょうか。


私が骨折したのは幼い頃だったのですが、痛いし、痒い(ギブスを着けているので洗えない)しで、いっそ死んでた方がマシだった、などと思いました。
そういう状況で友人に「いなくならなくて(死んでなくて)良かった」と言われ、大泣きした記憶があります。
do4kaさまがご友人のことを大切だと思っている、励ましたいと思っているということを、そのまま伝えられてはいかがでしょうか。
月並みな回答で申し訳ありません。

この回答への補足

励ましのメールを頻繁に送られると、骨折した側としては少々鬱陶しく感じるものでしょうか?放っておいて欲しいと感じますか?私としては毎日でも励ましてさしあげたいのですが・・・。

補足日時:2005/01/30 05:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に命があって良かったです。腕以外に怪我はないのがせめてもの救いです。しかしながら、腕が自分の意志では全く自由にならないこと、うずきや激痛で夜も眠れないことなどに相当ストレスを感じているようです。お気の毒で心が痛みます。

励ましのメールを頻繁に送られると、骨折した側としては少々鬱陶しく感じるものでしょうか?放っておいて欲しいと感じますか?私としては毎日でも励ましてさしあげたいのですが・・・。

お礼日時:2005/01/30 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!