昨日見た夢を教えて下さい

・本や物を借りたまま返してくれない人が二人いる。
・どちらも遠くに住んでいる。
・片方は二年に一度くらいは会う。もう片方は一年に一度か二度会う。
・会うたびにどちらも「返さなくちゃ」と言ってくれる。
・先日は一年に一度は会うけれど飛行機を使わないと会えない方がうちに泊まりに来たが「重くて持ってこなかった、次にあなたがうちに来た時返す」と言ってのけた。(余談ながら、それだと持って帰る私だって重いんだ、という事を考慮していない発言だと思った)
・二年くらいの間隔で会う人に貸したものは、もう10年くらいそのままなので「捨てるなり売るなり好きにしていい」と言いたいが、言ったらその人が気にやみそうだと思い可哀そうで何も言えない。

自分は気が弱く、はっきりと「そろそろ返して」と言えないのが欠点だとわかっているのですが。
飛行機を使わないと会えない方には「宅配で送ってくれてもいい」という内容をソフトに伝える言い方を。
二年感覚で会う人に「捨てるなり売るなり好きにしていい」という言い方をやんわり伝える言い方を教えていただけるとありがたいです。

よくネットで「●●さんが貸してって言ってるから、あなたに貸してる本、そろそろ返してもらっていい?」と伝えろ見たいに書いていますが、私は引っ越しが多く、引っ越し先で本の貸し借りをするような友人を持たないので、その手は使えません。


長くて読みにくくなり申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。

A 回答 (5件)

>私は引っ越しが多く、その手は使えません。



「あんたにそんな友達いるわけないだろ! ウソに決まってる! いるなら名前と住所を言ってみろ!」なんて言う人はいませんよ。

そういう友達がいようがいまいが、相手は「返してほしいことをやんわり伝えてくれたんだな」と思うものです(常識のあるまともな人間なら)。

そういう建前も含めて「友達が貸してほしいと言っている」という言い訳がいいですよ、ということですから、ネットの通り伝えてもいいと思います。

また、捨てるなり売るなりしていい、ということについてはそのまま伝えていいんじゃないですか。

私はもう読まない(必要としてない)のであなたにあげるよ、返さなくていいよ、もし不要だと思っても返さなくていいからね、とストレートに伝えて何の問題もわだかまりも起きないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あんたにそんな友達いるわけないだろ! ウソに決まってる! いるなら名前と住所を言ってみろ!」

確かに面と向かって言う人はあまりいませんね(笑)
とりあえず「昔の漫画に興味持ってる人いたから貸したいんだけど」みたいには伝えてみようと思います。

またもう一人には「私はもう必要ないから」と最初に言ってみるのも手だとおもいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 14:44

こんなのは友だちとしては切るほうがいいので、法でいけばいいんじゃないホントに。

絶対君を下に見ているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに貸した本や物をきっちり返してもらうか、処分してもらうかが決まったら、もう今後の連絡は取りたくないですね(苦笑)
こちらとしても、二人の事はだらしのない人なんだな、と下に見ているのでおあいこだと思っています。

お礼日時:2020/09/30 20:07

人に貸したのが悪い!返してと言えないのに貸したんですしね。

しかもそんなにも会えない相手に。

久しぶりにその本を読みたいから送って
と言ってみましょう。そーゆーこときちんと出来ない関係も友達としてどうなんだろう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸すのが悪いというコメントがくるのは覚悟してました。
大学時代の友人なので、そのころはほぼ毎日顔を合わせていました。
向こうとしても、私が大学周辺での県に就職をせずに転勤族になるとは思ってなかったのでしょう。
もしくは、またあの地域付近に転勤になって来るだろうと思い込んでいるとかでしょうね。

まあ、片方は当時からずぼらな方でしたので最初の数年はそんなもんだろうと思っていたのですが、そろそろ嫌になってきましたね。
もう片方は実家へ戻りそっちで就職したのですが、それにしても「重いから持ってこなかった、今度君が来た時持って帰って」は無いだろうと思っています。

そういう人たちを友人と呼ばないと本当に友人がゼロなのですよ(笑)

お礼日時:2020/09/30 14:53

「郵送して」と簡潔に!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

送料がもったいないらしいです。
着払い「でも」我慢するよ、と言ってみたほうがいいでしょうか。

お礼日時:2020/09/30 14:53

次忘れたら送るか弁償で。

その次は使用窃盗または横領で少額訴訟で訴えますと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談交じりで伝えた事はあるんですよ…
「借りたもの返さないのは横領だよーww」と。
冗談交じりだったために、冗談にしか受け止めてもらえませんでしたが。
忘れてくるのではなく「持ってくるのが面倒くさい」らしいのです。

もう一人の方はこちらに来ることはないのですが、東京でコンサートに一緒に行くときなどに落ちあいますが、「荷物多くなるのが嫌で…」と言われてます。
「送ってくれてもいいんだよ」と最初の3年くらいは言っていましたが、もう面倒になってきたので「捨てていい」と言いたいです(本当は手元に置いておきたいものもありますが)

お礼日時:2020/09/30 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!