いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

冶具設計会社に勤めて3年、興味深く仕事をしていたので機械にはまったくの素人だったのですが簡単な組図やバラシが出来るようになりました。
また自宅にAutoCAD LT2000がありますので勉強していました。
仕事先ではCADを使う機会がなかったのですが、ここにきてCADPACを使ってみないかと話しが来ました。
AutoCADと比べると操作性ってどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

AutoCADと比べると操作性ってどうなんでしょうか?

これは、どれくらいそのCADが使えるか?で違うと思います。

マクロが組める人と組めない人では、かなり操作性が違いますし直接キーボードから入力しないと使えない便利な機能もAutoCadには、あるので。(なぜか本などにも書かれてない)

せっかく来た話ですから挑戦してみれば良いのでは?
CADは、頭で考えるより慣れろですから。
AutoCADの勉強は、ここがおすすめ。

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?cat+3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、慣れ、なんですよね。
一時期CADスクールに通っていた頃はまだ今より出来たんですが、仕事で使わない、家で触っている時間がとれない状況になってしまってから出来なくなってしまって自信がなくなってしまったんです。

頑張って挑戦してみます。

他の方もおっしゃっている通り、結局は慣れとか相性の問題だと思います。

AutoCADLTに比べると、3次元への展開なども視野に入れて、いろいろ便利な機能を搭載しているので、そういうものが使いこなせれば、操作性はいいと言えるでしょう。
しかし、単純に製図的な使い方のみでしたら、AutoCADに比べると、面倒な感じはするかもしれません。また、マシンパワーによっては、重く感じることもあるでしょう。

ただ、いろんなCADに慣れておくことは、今後のためになりこそすれ、能力を制限することにはなりませんから、機会があるなら取り組んでみられてはどうでしょう。
    • 0

個人的な間隔ですが、CADの操作性って慣れです。

私はAuto-CADの操作性が嫌いで(慣れていない)他社を使っています。

考え方を変えないとAUTO-CAD(外国製)・国産CADの違いは、文法の違いのように大きく操作性が変わります。

たとえば、線をピックしてから編集コマンド(回転や複写)を選ぶ方法と 編集コマンドを選んでから対象線分を選ぶ。
これだけでも主語・動詞と動詞・主語の違いがあります。
CAD-PACは国産(富士通系列)なのでその辺の切り替えが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりました事をお詫びします。

そうなんですよね。慣れ、だと言う事はとてもよく分かります。
まだ具体的に操作していないのですがその時がきたら頭を切り替えて素直に取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

大変、多彩な機能がありますが、僕的には少し重い気がしています。

AutoCADの方がバックアップも多いし勉強にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。深夜にもかかわらずご回答いただきましてありがとうございました。

今日41歳の誕生日を迎えたおばちゃんにはキツイですかね?
重いと言うのは操作のコマンド的なものなんでしょうか?