いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

冶具設計会社に勤めて3年、興味深く仕事をしていたので機械にはまったくの素人だったのですが簡単な組図やバラシが出来るようになりました。
また自宅にAutoCAD LT2000がありますので勉強していました。
仕事先ではCADを使う機会がなかったのですが、ここにきてCADPACを使ってみないかと話しが来ました。
AutoCADと比べると操作性ってどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

AutoCADと比べると操作性ってどうなんでしょうか?


これは、どれくらいそのCADが使えるか?で違うと思います。

マクロが組める人と組めない人では、かなり操作性が違いますし直接キーボードから入力しないと使えない便利な機能もAutoCadには、あるので。(なぜか本などにも書かれてない)

せっかく来た話ですから挑戦してみれば良いのでは?
CADは、頭で考えるより慣れろですから。
AutoCADの勉強は、ここがおすすめ。

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?cat+3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、慣れ、なんですよね。
一時期CADスクールに通っていた頃はまだ今より出来たんですが、仕事で使わない、家で触っている時間がとれない状況になってしまってから出来なくなってしまって自信がなくなってしまったんです。

頑張って挑戦してみます。

お礼日時:2005/01/30 19:15

他の方もおっしゃっている通り、結局は慣れとか相性の問題だと思います。



AutoCADLTに比べると、3次元への展開なども視野に入れて、いろいろ便利な機能を搭載しているので、そういうものが使いこなせれば、操作性はいいと言えるでしょう。
しかし、単純に製図的な使い方のみでしたら、AutoCADに比べると、面倒な感じはするかもしれません。また、マシンパワーによっては、重く感じることもあるでしょう。

ただ、いろんなCADに慣れておくことは、今後のためになりこそすれ、能力を制限することにはなりませんから、機会があるなら取り組んでみられてはどうでしょう。
    • good
    • 0

個人的な間隔ですが、CADの操作性って慣れです。



私はAuto-CADの操作性が嫌いで(慣れていない)他社を使っています。

考え方を変えないとAUTO-CAD(外国製)・国産CADの違いは、文法の違いのように大きく操作性が変わります。

たとえば、線をピックしてから編集コマンド(回転や複写)を選ぶ方法と 編集コマンドを選んでから対象線分を選ぶ。
これだけでも主語・動詞と動詞・主語の違いがあります。
CAD-PACは国産(富士通系列)なのでその辺の切り替えが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりました事をお詫びします。

そうなんですよね。慣れ、だと言う事はとてもよく分かります。
まだ具体的に操作していないのですがその時がきたら頭を切り替えて素直に取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 01:09

大変、多彩な機能がありますが、僕的には少し重い気がしています。


AutoCADの方がバックアップも多いし勉強にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。深夜にもかかわらずご回答いただきましてありがとうございました。

今日41歳の誕生日を迎えたおばちゃんにはキツイですかね?
重いと言うのは操作のコマンド的なものなんでしょうか?

お礼日時:2005/01/30 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QSS400とSPCCの違い

SS400とSPCCって,何が違うんでしょうか?
色々インターネットで調べてますが,
いまいちしっくりとした答えにぶつかりません。
今のところの私なりの理解は,

「SS400は,素材の名称で,SPCCは,
 それを使った加工方法」
といったところです。

ちなみに,私はまったくの素人なんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SS400、SPCCも金属材料の種類を示すものです。
SS400とは
一般構造用圧延鋼材(引張り強度400N/mm^2)で、形状は、平板、H鋼、L鋼、など色々あり、一般的に良く用いられる値段の安い材料です。
SPCCとは
一般冷間圧延鋼板のことで、1mm以下~数mmのものが良く用いられます。
材料そのものを曲げたりして使う場合に用いられます。これも安い材料です。
一般的には(私の場合)、板厚3mm以下で曲げ加工をするものはSPCC材を使い、それ以上の厚さが必要なものはSS400を使います。(一般的にSS400材は曲げ加工はしません)
材料に硬さや耐磨耗性などが必要な場合は、上記のような安い材料は使いません。
以上参考にしてください。

QCADのシェア(大体で)を教えてください。

自分は使わないので、分からないのですが、
CADのメーカー別(ソフト別?)のシェアを
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

誰が使うCADなのかでシェアが違います。
建築系の話になりますが、

大・中企業→AUTO CAD
小企業(工務店等)→JW CAD(無料のため)
設計事務所(アトリエ系)→VECTOR WORKS
設計事務所(アトリエ以外)→JWCAD、AUTOCAD
ハウスメーカー→自社開発(自社部品が登録できるタイプのソフト)

全体的なシェアならば、AUTOですね。でも、JWは工務店、設計事務所で指示されています。無料だからです。無料と言っても、できることは変わりません。かえって無料で利用者の意見が反映されており、使いやすい場合がある。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QAUTOCADなしでDWGファイルをDXFの変換する方法を教えてください。

AUTOCADが高価で購入できないため、図面のデータをdwgファイルでもらっても開く事ができません。
フリーソフトではDXF対応のCADソフトが多いと思うのですが、なんとかAUTOCADなしでdxfファイルに変換できるソフトなどはないでしょうか?
またはdwgファイルを開く事ができ作図も出来るソフトなどもあったら教えて欲しいのですが。。
知っていましたらぜひご教授願います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLからA9CAD(フリーソフト)をダウンロードして設定しましょう。Autocad互換をうたっているだけに便利です。dwgファイルも勿論読込めます。当然、DXF変換も可能です。
日本語もOKです。(但し新規に日本語の書込みは少し不便ですが多分OKです。)
フリーソフトなのでご利用されてはいかがでしょうか。
(CADとしての利用は機能不足がこたえますが、dwg<->dxf変換機能の利用としては充分と思います。
http://www.a9tech.com/

参考URL:http://www.a9tech.com/

Q3相電動機の消費電力の求め方

3相電動機の消費電力の求め方について質問です。

定格電圧 200V
定格電流  15A
出力   3.7KW

上記の電動機ですが実際の電流計指示値は10Aです。
この場合の消費電力の求め方は
√3*200*15=5.1KW
3.7/5.1*=0.72
√3*200*10*0.72=2.4KW
消費電力 2.4KW

このような計算で大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出力は軸動力を表しているので、消費電力はそれを効率で割る必要があるかと思います。
概算で出してみると、定格での効率が85%程度と仮定すると、定格時の消費電力は3.7/0.85=4.4kW程度になります。
この時の一次皮相電力は、5.1kVAで、無効電力Qnは√(5.1^2-4.4^2)=2.6kVar程度になります。

この無効電力は励磁電流が支配的でしょうから、負荷によらず変わらないとすると、軽負荷時に線電流が10Aになったときの皮相電力は√3*200*10 で3.5kVAで、このときの有効電力は√(3.5^2-2.6^2)=2.3 kW という具合になりそうに思います。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報