片付けとか収納が苦手です。特に洋服が多くて困ってます。
思いきってリストラしようと思います。
皆さんはどのくらい洋服を持ってるんですか?
もちろんライフスタイルによって違うと思いますが・・・
参考までに教えてください。
ちなみにうちの夫は、ハンカチ、ネクタイ、靴下など、一つのアイテム
につき30~50くらいは持ってます。夫も私もですが、やっぱり物が
多いから収納スペースが足りないのでしょうか?

管理しやすい適度な枚数で、おしゃれを楽しんで「いつも同じ」って
人が(自分も)思わないようになるのが理想です。

あと、例えば6畳とか8畳の部屋を夫婦の寝室だとします。
寝るスペースを確保して、残ったスペースに2人分のワードローブって、
普通は納まるものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにライフスタイルによってまちまちなので、一概に服の枚数が多い・少ないは言えませんが・・・。


私が結婚してたとき、6畳の部屋に寝るスペースを確保し、残りは押し入れ(1間)と部屋の外にハンガーラックが出るくらいでした。うちは夫婦ともに洋服が好きな方でした。(私は元販売員です)
収納が苦手な人は、やはり「物が多い」ということが多いようですね。特に洋服はカットしやすい部分でもあります。まず、ワードローブの整理をされるといいでしょう。
そして、もう痛んでしまって使えないものは思い切って処分する、まだ着れるけど自分じゃもう着ないな・・・と言う服はネットオークションなどに出品する。そうすることでずいぶん整理されると思います。
私の処分の基準は、「2年袖を通さなかったもの」です。ただ、妊娠出産などがあり、どうしてもその年は着れなかった・・・と言う場合は除きます。しかし「太っちゃったけど、痩せたら又着よう」と思って取っておくのは無駄です。多分痩せてしまうと、流行も変わるし新しい服が欲しくなるのが人情です(特に女性は)。
適度な枚数で「いつも同じ」と思われないようにするには、まず買い物の仕方から考えた方がいいですね。1点で個性を主張するような洋服は、意外と着まわしがしにくく、人の印象にも残りやすいため、「あ、またあれ着てる」となりがちです。でもベーシックなアイテムは、それだけで何通りにも着回せ、しかも合わせる洋服で印象が変わるので、出来ればベーシックなものを中心に置いておくことをオススメします。そして、買い足すときはポイントとなるような流行のものを安価で購入し、早いサイクルで処分します。ベーシックなアイテムに流行のもの(小物でも可)をひとつプラスするだけでぐっとおしゃれに見えますよ。
また、洋服は色んなとこで少しずつ買うのではなく、同じお店で何点か来回しがきくようにまとめて買うほうが、最終的には「無駄なお洋服」が出なくて済むと思います。酔う販売員がいるお店は、前購入した商品も覚えててくれて、それと合わせやすいものを選んでくれたりします。

まずは収納上手の前に買い物上手になられることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
先日からちょこちょこと洋服の整理をしているのですが、片付かないのは
多すぎるせいだ!と思い、質問させてもらいました。
確かに、着回せなかったり個性のありすぎる服が多いかもしれないです。
もっとベーシックなものを中心に、購入するお店も何店かに
絞ってみます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/16 15:51

こんばんは。

私も片付け、苦手なので参考にならないかもしれませんが…。

旦那様は一つのアイテムに対し30以上と、aruarunainaiさんも同じように
お持ちなのでしょうか。かなりお洒落なお二人なのですね。
さて、捨てるとすると、よく言われることは、過去三年を思い返して、登場回数の
少ないアイテムを候補にする、そうです。
また、捨てない場合でも、ネクタイを一日で一本ずつ使うわけではないと思います。
季節ものなどがあると思うのですが、使わなければ、やはり丸めて箱に入れ、収納します。
しまうのは、殆ど使わないものは奥、次シーズンのものはそれより手前、という感じで、
使わないごとに奥にします。すぐ使うものは手前、ということです。
こまめに入れ替えをしてゆくと、着用しないもの、使えないものがでてきます。
それらを捨てる候補にしてゆきます。
しまう場所ですが…寝室ということですが、例えばベッドがあったとして、その他に
何かありますか? 例えば、テレビとか。
あったとしてテレビのそばに衣類を置くわけにもいきませんし、また、スーツなどは
小さく畳んでしまうわけにもいきません…。着物は広く場所を取るし。
なので、お部屋やワードローブにもよりますが、可能とも、不可能ともいえます。
あ、あと、情報系TV番組のHPなども覗いてみてください。
すべてご存知のことでしたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うちはとにかく服が多く、お洒落は好きだけど片付かないのが悩みです。
教えていただいたように、よく使うものは手前にしてみて、奥に入れた
ものがずっと奥のままでしたら、必要ないってことですよね。
あと、部屋に関しては、6畳の和室2部屋を寝室と服の収納にあてて
います。ベッドはなくて、布団です。
もし一部屋に収まるのなら、子供部屋ができて嬉しいのですけど。
情報系TV番組のHPも参考にしてみますね。

お礼日時:2001/08/16 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋服のリフォーム店をやっています。 万が一お客様の新品のお洋服に傷をつけてしまった。 お預かりして

洋服のリフォーム店をやっています。

万が一お客様の新品のお洋服に傷をつけてしまった。
お預かりしているお洋服が
紛失してしまったなどの

洋服のリフォーム店対象の
損害保険や賠償保険など
お店に関わる保険があれば
教えて下さい

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記回答のPL保険は関係ありません。
質問の場合には「受託物賠償責任保険」での対応と
なりますが、特定のプロ代理店でないと内容の
説明はむつかしく、また保険会社が引き受けて
くれるかどうかもあります。

プロの代理店でこの種の保険を多く扱っている
ところで相談してください。

ただ、他の保険は他の代理店で加入し、この保険
だけと言うのでは、引き受けてくれる代理店は
ないかも。

私なら、従来からの顧客でもない相手から言われても
断りますからね。

Q洋服の青山とか紳士服のはるやま、とかでの値引き交渉!?

スーツが必要になったので上記のお店でそろえようと思うのですがこういうお店、

もしくはスーツの購入で値引き交渉って行われているのでしょうか?それともまっ

たくの非常識な行為なのでしょうか?今週中にそろえなければいけないので時間が

ありません。購入予定は3万から4万ぐらいのスーツです。関西です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西の方でしょう。値切りなさいよ。私は売るほうです、関西でなく関東圏。
たまに関西の人が来ますが値切り方上手が多いです。

自然に負けさせちゃうんでよね。こちらが負けませんと言っても引き下がりません
ね。余りしっつく言うと、買ってくれなくても良い、といっても結局負けさせる。

あのテクニックて言うか、執念て言うか頭さがります。関東圏の人は恥ずかしい
のですかね。関西の人値切らなければ買わないみたいに思います。

一番すごかったのは自分で値を決めてお金出して商品すいすいて感じの人も
居ました。商品取り返しも出来ず、まあしょうがないかでした。

Q洋服のリフォーム

カテ違いでしょうか?

よく町に洋服リフォームのお店がありますが、コートのサイズをLからMへ小さくしてもらったりできるのでしょうか?
ちなみにお値段はどれくらいですか?

Aベストアンサー

>よく町に洋服リフォームのお店がありますが、コートのサイズをLからMへ小さくしてもらったりできるのでしょうか?

できると思いますが、お値段は難しい。
箇所あたり、○千円を上乗せしていきますので。
縮める箇所が少なければ数千円で済む場合もありますし、何箇所も縮めたら、軽く万を超える場合もあります。
全体的に縮めるのが一番お金がかかると思います。(ウエストだけとか袖だけならうんと安いのですが)

お洋服のリフォームのところには、お直しの料金表がちゃんとありますので、それを見ながら自分の直したい箇所を足していくといくら掛かるのかは簡単に計算できますよ。

Qブーツの省スペース収納法

冷え性なので冬はほとんどブーツスタイル。素材・色・形・・・・しょっちゅう履くのでアレコレ欲しくなってしまいます。
我が家の下駄箱はそんなに大きくないので、既に今ある分だけでも収納スペースが足りなくなっています。特にロングブーツは折ったり重ねたりすると跡がついてしまうため、とりあえず買った時の箱に入れて収納していますが非常に場所をとって困っています。それに時間の無い朝などにいちいち箱から出したりするのも大変です。どなたか省スペースかつ出し入れも楽なブーツの収納方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私も同じ悩みを持っていました!!冬はブーツですよね!
私はブーツを洗濯ばさみのようなもの(カジュアルなクリップ)でとめ、紐を通しつり下げています
アパートなので玄関に死角がありますが、一軒家のようなオープンですと見た目が気になりますかね・・・

Q東京でヴィンテージ古着(洋服)のリフォームのお店を探しています。

洋服のリフォームショップを探しています。2007年2月頃(正確には覚えていません)メンズのファッション雑誌(これも何の雑誌だったかは覚えていません)でリフォームをお願いするならこのお店的な内容の特集がありました。そのお店は東京(渋谷か世田谷だったかと思います)で老舗のリフォームショップ(創業40年それ以上?)でジーンズではないヴィンテージたとえばジャケットやパンツもリフォーム受け付けます的な内容のものだったかと思います。その時はネットで探せば出てくるだろうと思い本を購入することも店舗名をメモすることもしませんでしたがネットで検索しても該当する店が見つかりません。アパレルショップの御用達ショップのような記事もあったかと思います。ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく“コーダ洋服工房”ではないでしょうか?
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://nttbj.itp.ne.jp/0334144817/index.html

Q洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。

洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。

一度着たからといって毎回洗うほどではない服ってありますよね。
例えばカーディガン、パーカー、ジーンズ、セーター、スカート等。
そういう服の保管方法に悩んでいます。
とりあえず、一度着ただけでまだ着れるな、と思ったら自分は
軽くたたんで1m程のカゴに重ねて入れているのですが、山積みになって溢れてしまいます。

服を買うのが好きなので服の数が多い。
なるべくいつも違う格好をしたい。
今日履いたパンツは今週また着まわそう。
などと考えていると、上記の「とりあえずカゴ」行きの服だらけになってしまいます。

勿論、カットソー等のインナーは毎回洗濯していますし
洗濯して収納してある服とは混ぜませんが
部屋が洋服で溢れかえってしまって、「片付けられない女」になっています。
恥ずかしくて今さらまわりの人には聞けません。
みなさんは、服の収納・保管はどのようにしているのでしょうか。

ちなみに、ウォークインクローゼットなどは無く、押入れもありません。
6畳の部屋に机・オーディオラック・ベット・幅2m弱の小さなタンスがあり、ベットの下に収納BOX5個があるだけです。
情けない悩みですが、よろしくお願い致します。

洋服の収納・保管方法について切実に悩んでいます。

一度着たからといって毎回洗うほどではない服ってありますよね。
例えばカーディガン、パーカー、ジーンズ、セーター、スカート等。
そういう服の保管方法に悩んでいます。
とりあえず、一度着ただけでまだ着れるな、と思ったら自分は
軽くたたんで1m程のカゴに重ねて入れているのですが、山積みになって溢れてしまいます。

服を買うのが好きなので服の数が多い。
なるべくいつも違う格好をしたい。
今日履いたパンツは今週また着まわそう。
な...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験あります!
私の場合は「服を3回着たら洗う」と決めてます。(ニット類など)
質問者様のようにかごっぽいものに入れてます(1回&2回着た物)

例:月曜に着たトップスがカゴに入ってますよね?それを金曜に着ます。
まぁ4日くらいあけるという感じですかね~。
3回目はその4日後くらい。
で洗濯。
そのシーズンはもうそのトップスは着ません。
そんな風に着まわしてます。
マイナス点は短期間に着まわし頻度が高いことです。
その代わりそれ以降その服は次のシーズンまで出てきませんので。笑

文章がわかりづらかったらすみません・・・。参考までに☆

Q和服を洋服にリフォームしてくれるお店

母の代理質問です。手持ちの和服を洋服にしたいのですが、こうしたリフォームを扱ってくれるお店をご存知の方は教えて下さい。住まいが神奈川県の県央ですので、できれば近いほうがよいですが、都内近郊でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

イトヨ-カド-のなかにあるリフォ-ム店が
着物を見事に洋服にしていました

お近くのヨ-カド-に入っているかどうかわかりませんが
聞いて見てはいかがでしょうか?

Q洋服って結局1年物が多いのでしょうか?

こんばんは。

毎年洋服を買っているんですが、クローゼットを整理して気づいたんですが、やっぱり去年物の洋服はほとんど着ていません。

去年は襟付きニット(白のシャツの上にVネックを着たり)とか流行りましたよね??

もう着ないなぁ~と思う洋服はオークションに出したりしているのですが、やっぱり1年だけなんて、もったいないなぁ~なんて思ってしまいます。


それなら定番の形を買うのが一番・・と思われるかもしれませんが、やはり可愛いもの(錯覚なのかもしれませんが、流行なもの)も着たいですよね。

今年はリボン付きニットとか、あとビックニットとか流行っていますよね。私も購入したんですが、ふと、来年は着れないなぁ~なんて思ってしまいました。

皆さんは洋服を買うときは来年も翌年も着れそうなものを選んで買いますか?それとも、雑誌のブランドなどチェックして1年だけ!と見切りをつけて流行物を買ったりしますか?

ちなみに私の場合、冬物のニットですと1万円以上する物は今年限り!と思うデザインは買う気になれないです~。雑誌をみて可愛い~と思っていても・・  (収入もそんなにないので^^;)

こんばんは。

毎年洋服を買っているんですが、クローゼットを整理して気づいたんですが、やっぱり去年物の洋服はほとんど着ていません。

去年は襟付きニット(白のシャツの上にVネックを着たり)とか流行りましたよね??

もう着ないなぁ~と思う洋服はオークションに出したりしているのですが、やっぱり1年だけなんて、もったいないなぁ~なんて思ってしまいます。


それなら定番の形を買うのが一番・・と思われるかもしれませんが、やはり可愛いもの(錯覚なのかもしれませんが、流行なもの)も着...続きを読む

Aベストアンサー

オッサンです。
20代の頃、同じような悩みを抱えていました。

現在の私は「定番は基本的に買わない」に辿り着いてしまいました。
何か定番って「いつでも着れる」と思ってしまうから
積極的に着ようと思わず
愛着が湧かないんですよね。
今日は「お気に入りの○○のシャツを着よう!」と思っても
今日は「定番のシャツを着よう」とは思わないんですよね~。

つまり、逆を言えば
流行に関係なく「自分のお気に入り」を見つけてしまえば
定番はいらないと思っている今日この頃です。
そして、流行に左右されない程の「自分のお気に入り」を見つけるのが
すなわち「世間の定番」より「自分の定番」をつくるのが
ファッションの一番楽しい在り方かな?って、思ってます。

この前、7~8年前のコートを来てお店に行ったら
若い店員さんに「それ、昔の○○の名作コートですよね」って言われました。
こういうのは、なんだかウレシイ。

Q痩せて着る事が出来なくなった洋服。捨てますか?リフォームをして着ますか?

出産を機に、激痩せしてしまいました。
何ヶ月か経ちますが、体重が戻る気配がありません。

そこで、以前着ていた洋服を捨てようと思ったのですが、なかなか踏み切れません。かといってリフォームするのは面倒だし・・・。

経験者の方や自分だったらこうする!等どんな意見、考えでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

サイズ直しは本来のラインやデザインを変えてしまうので
リフォームしてまでは着ないと思います。着れそうなのはフリマか友達かな?以前に古着屋さんに集配に来てもらった事もありました。質にもよりますが大掃除用に取って置きます。レンジの油汚れや、畳、床、ガラス拭きで使い捨てします。

Q洋服何着持ってますか?

私は、23歳 女 学生です。

さっそくですが、みなさんは洋服何着で着まわしてますか?

私は毎日ジーパンで、4本を着まわしています。
上は一週間のうちで同じものがないようにしてます。
靴は足が悪いのでスニーカー限定でPATORICKのものを愛用してます(二足)。

本当はポールスミスとはアニエスとかちょっと凝ったのが好きなんですが、お金ないので昨日はユニクロでポロシャツとTシャツを買ってしまいました。。
でも、シマロンのパンツも買ったので活用したいです。

みなさんはどんな感じでしょうか?
この夏のねらい目アイテムも教えてください。

Aベストアンサー

今晩は~。
最近洋服カバンに目がない?!24女です・・。

私の場合は着なくちゃいけないっというよりはコレクション化してます・・・。(ーー;)
可愛い~と直感で思ったりとりあえず、試着して自分に似合ってるものがあれば即買いです。。

と、多分hazymeさんとは系統が違いますが、この夏のねらい目アイテムは(既に買ってしまいましたが)
プリーツ加工のカットソーです♪
既にはまっていて春夏物で5枚持ってます・・。(ヤバイ)
私もお金ないのに。。。

なのでねらい目アイテムということで、私は今期、ふわっとしたトップスに、細身のデニムなど合わせたいです♪
スカートだったら今まで遠ざけていたフレアースカートに、シンプルなカットソーもいいかも♪

いい買い物が出来ればいいですね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報