プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

早速なのですが、乳輪の乾燥で困っています。
正確には乾燥なのかよくわかりませんが、乾燥して皮がむけてしまっているんです。
その上、多少ながらかゆみがあって困っています。
12月中からなのですが、化粧水やクリーム等で手入れ(?)しているのですが、なかなか治りません。
どうしたら治るのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

昨年の冬あたりに同じ症状で悩まされました。

私の場合は、秋頃に乳輪の一部が突然痒くなり、我慢できずに風呂上がり等に掻き続けていたら、肌荒れして皮剥け・出血しました。
対処法としては顔に使っている化粧水や乳液・クリームをつけていたら、そのうち荒れも痒みも収まりましたが、かなりの長期戦でした。
痒み等がまだ我慢できる範囲なら、もう少し粘ってみても良いかと思います。

ちなみに、この方法を続けていくと乳首の色が薄くなったりする方もいらっしゃるようです。
もう痒み等はありませんが、私はその効果を狙って今でも続けています(気が付いた時につける程度ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>対処法としては顔に使っている化粧水や乳液・クリームをつけていたら、そのうち荒れも痒みも収まりましたが、かなりの長期戦でした。

私も乾燥したての頃は化粧水等を使っていました。
けど、変わんないじゃんッ!!って思ってやめてしましました。。汗汗
これからは続けようと思います。

長期戦だったの事なのですが、どれぐらいで元の状態に戻りましたか?

完治まではだいたい3ヶ月くらいかかったと思います。

風呂上がりや痒くて我慢できない時に化粧水と乳液を重ね付けしてました(会社では化粧直し用スプレーを付けてハンドプレスしたり)。
敏感な場所だし、彼氏が泊まりに来れば舐める可能性もあるので、なるべく余計な刺激がないものが良いな…という考えで、顔用化粧品だけで粘ったというのもあります。
酷い場合はコットンパックをしたりもしました(顔に使ったコットンに再度化粧水を含ませ、手のひらで乳首に押し付けるだけですが)。
また、化粧水だけでは乾燥が酷くなり症状が悪化する可能性があるので、患部のガードのためにも乳液やクリームはたっぷりつけた方が良いと思います。

尿素入りクリームはしみたとの事なので、もしかしたら傷が入っているのかもしれません。
もう少し症状が軽くなり、しみる等の刺激がなくなるまでは使わない方が良いと思います。
また、人間の口の中は意外と汚いので、冗談でも唾液をつけるのは止めた方が良いと思います(唾液に含まれる雑菌が体内に入り、膿む可能性があります)。
他の方の回答を否定するような内容になってしまいましたが、ちょっと心配になったので…(申し訳ありません)。

ちなみに私は左胸の脇に近い部分が患部だったのですが、掻き毟り等の刺激で乳輪がそこだけ広がったように色素沈着しています。
誰彼構わず見せる場所じゃないので私は気にしていませんが、跡が残らないと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>完治まではだいたい3ヶ月くらいかかったと思います。
やっぱりそれくらいかかりましたか。
私も今完治に近づいているのですが、まだまだ油断は出来ません。

>他の方の回答を否定するような内容になってしまいましたが、ちょっと心配になったので…(申し訳ありません)
ご心配ありがとうございます。
私も舐められることはありますが、わざわざ頼んだりはしません。笑

>跡が残らないと良いですね。
・・・全く考えて無かった。
跡が残らないことを願うばかりです。

こんにちは。

デリケートな部分の所だけに相談しにくいですよね。
ワタシがオススメするのはドラッグストアで売っている尿素入りのタイプのクリームです。そしてかゆみをおさえるって書いてあるものがいいですね。1500円位もあれば大丈夫だと思います。
あとはきちんと栄養を取って体内バランスを整えること。
それでもダメだったら皮膚科にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ワタシがオススメするのはドラッグストアで売っている尿素入りのタイプのクリームです。
>そしてかゆみをおさえるって書いてあるものがいいですね。
家にあるので昨日塗ってみたんですがぁ、、、かなり痛いんですね、アレ。。涙
けど、効いているような気がします。

>あとはきちんと栄養を取って体内バランスを整えること。
栄養バランスが崩れても荒れるものなのでしょうか?

ご結婚しているなら、、「旦那様にのべつまくなしに舐めてもらって下さい」それもリップクリームをつけて、、(爆)、、、と言うのは冗談ですが、、、、、``r(^^;)ポリポリ

とりあえずココを参考に皮膚科のお医者さんへ行ってみて下さい

ふざけた回答でごめんちゃい、、、、退散するべ(爆)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200211/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLのほうも見させていただきました。
冗談の方も…参考にさせていただこうかしら??笑

>とりあえずココを参考に皮膚科のお医者さんへ行ってみて下さい
あまりにも治らないようだったら病院にいきます。