アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練校は職業安定所(ハローワーク)を通さないと申し込みはできないのですか?
私は正職員として働きましたが、3ヶ月だけなので雇用保険ももらっていません。
今は無職です(ちなみに23歳です)。
他の地域の職業訓練校は職安を通さないと申し込みできないみたいなんですけれど、受けようかな、と思っている訓練校のHP(ちなみに横浜なんですけど)には「訓練校または職安に申し込んでください」って書いてあるのですが、これは職安を通さなくても大丈夫ってことなんですかね?

A 回答 (2件)

直接申し込めますよ。

ただ、ハローワークを通した方が、受かりやすいですけど。職業訓練校は専門学校ではないのですから。
雇用保険が無くてもハローワークで求職を申し込み、職業訓練校を申し込めますけど。手続きは簡単です。それに家から近いでしょうし。
    • 0

雇用保険受給資格者、障害のある方、母子家庭のお母さん、45歳以上の方などは、居住地を管轄する公共職業安定所に申し込んでください。

とありますので、失業給付を受けていないあなたなら
 横浜市中央職業訓練校に(ココで良いと思われますが)直接申し込めばよろしいんじゃないですか
    • 0