電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ヤフオクを15年、評価200(全て落札側)程度の者です。
やはり出品側となるとそれなりの準備とか知識とか必要で無理だと思います。
商品の手渡しなどはあまり気にしませんでした、逆に歓迎のクチです。
メルカリはやったことはありません。

昨日ジモティーに登録しました。
近場の人を選びやすいしこちらの不用品処分も楽な感じがします。
下記について教えて下さい。
1. 買う時はどうするのか?スマホ版の「ぜひ譲ってください」をクリックする?
2. PC版だと「出品者とメールでやり取りする」と言うボタンがあったような?
3. 競りは無い?はずだからそこで購入が決定?
4. あとは日時を決めればよい?
5. 支払いは基本現金の手渡し?配送の場合は来た人に渡す?
6. 配送代行の距離とは積込み地点から荷下ろし地点まで、と言うことでしょうか?

他にも注意点などあれば教えて下さい。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

配送はなるべく避けたいですね‼️配送料が高く付く時あります!手渡しが一番良いですが、なるべく人の多いところで昼間が原則です‼️現物

は売買のどちらにせよ、現場確認で、後でクレーム言わない‼️のが原則です‼️女性の場合、念のため誰かに付き添いも考えるべきですね‼️(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

博打的なところもある訳ですね、ヤフオクもそうですが、
あと悪用する人間も。

どうもありがとうございました。

私も似たような経歴で、直接の手渡しもありました。

昔のヤフオクでのやり取りで、ご機嫌取りにも慣れていました(笑)

ジモティは1度だけ(購入者) 大型品を探していたら、たまたまジモティを見てしまったので、一度だけ挑戦して買えました。(35,000円だったので予想の半額でした)
手渡しなので、現地へ行きました。そこは、引っ越しの片付け中で、その商品を取り外す作業を手伝いました(笑)
出品者と世間話をしましたら、購入希望者で20通ぐらいメールが着たけど、
他は、お問い合わせも絡めた内容が多かったようで、面倒だったようです。
「貴方は、今日明日にも欲しい即決だったから受けた」と言ってくれました。

私からの内容は、
「即決です! キャンセルは絶対しません。今日と明日なら、引き取に行けます。昼でも夜でも都合を合わせます。ご連絡ください。」という感じでした。
サクサクと現地に誘導され、1時間後には現地に居ました。
結構な募集人数の中から、選択される訳ですから、即決前提で、買ってやるという立場ではなく、
「売って下さい、今ズグに」&日時提案 というメールが良いと感じました。

高い方が勝ちのヤフオクとは違いますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、不用品処分だと取りに行くタイミングとかあるので、
一概に価格とかでは決まらない訳ですね。

買う場合は原則早い者勝ち‼️ただ、やり取りして売り手が合わないと判断したら、断られる時もあり‼️

• 0
この回答へのお礼

そうすると購入意思を示してから条件をすり合わせる、
ある意味いいかも、