ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

この春からオーボエを始めた中一です。
私の学校のオーボエパートは私と先輩の2人だったのですが、先輩はこの前引退してしまいました。今年はコロナのこともあって、まだ知らないことも多く、不安なことだらけのなか引退されたので今いき詰まっている状態です。
そんななか来年のコンクールの話がありました。やはり、毎年恒例の超長いソロがありました。
このままではソロを吹くことはもちろんできません。こんな汚い音がホールに響くと思えば鳥肌がたちますww
私は心からオーボエが大好きです。
中途半端で終わりたくありません。
どーすればいいでしょうか?
誰か教えてくれる方いないでしょうか?
何でもいいので、教えていただけると嬉しいです。
部活 吹奏楽 オーボエ 音楽

A 回答 (2件)

中一ということなので楽器をはじめて半年というところでしょうか。

オーボエは割と特殊な楽器で、キーバランスと調整するネジが簡易なキーが少ない楽器でも10ヶ所ほど、フルキーの楽器では24~26ヶ所もあってきちんと調整されなければ音程が悪くなったり音が出ないこともあります。これにリードとの相性もかかわってきますから初心者の方では大変です。
ここは引退された先輩を拝み倒して指導してもらうのがいいのではと...........
だめなら顧問の先生にお願いしてどこかオーボエが上手な生徒がいる他の学校に教わりに行けるようにしてもらうとよいかもしれません。

40年以上前ですが、自分が吹奏楽部だったときはオーボエはまだ珍しくてほとんどの学校(中高とも)でオーボエはありませんでした。田舎なので専門で教えてくれるところなど無く、他校の生徒さんに教わりに行くのは普通にしてました。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
確かに、色々方法はあるかもしれませんね!!
参考にさせていただけきます!

オーボエって難しすぎます。

リードを自分で糸を巻いて、しゃぶりしゃぶりしながらの調整しなければ汚い音に。クラリネットの上級者がオーボエにが流れなのに。もう、自分の才能に頼るしかないです。
    • 1