電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹奏楽部中2のものです
アルトサックスのリードについての質問です

同じ同学年の人がリードを市販の紙やすりでリードの先端を擦っていました

私はそのやり方は違うと思うのですが
そのやり方を勧められました
やり方はあってるのですか?

A 回答 (3件)

自分はクラリネットをやってましたが、バンドレンの3もしくは3半を買って試してみて熱かったら紙やすりで削っていましたね。


そりゃ、削らなくてもいいリードもありましたが一箱に2枚もしくは3枚入っていればいいかなくらいでしたからやはり削って自分に合ったものにしていました。
    • good
    • 1

リードは、自分の奏法やマウスピースの開き具合などを考慮して、響きのよい音が出るように削ります。

削り方は奏者やリードの状態によってそれぞれ違います。また、一回だけ削って完成することはありません。1週間ほどを目安に少しずつ削りながら完成させますが、それでもうまくいくとは限りません。フランスにロンデックスという有名なサックス奏者がいますが、彼はリードが硬いばあい、表側はカットしてあるのでこれ以上はバランスを崩すとよくないと、リードの裏側(マウスピースに当たる方)だけを、スケートのエッジを立てる鉄のやすりで削っていました。
上に書きましたように、リードの削り方はひとそれぞれです。あなたのサックスへの習熟度がわかりませんのではっきりとは言えませんが、あなたに合う合わないは別にして、先輩や同学年のひとのさまざまな削り方を試してみてはいかがでしょう。そのうちあなたに適したリードの削り方を見つけることが出来るでしょう。ただし、少しだけ硬い感じがするリードの場合は、削らないで数日練習に使ってみてください。水分を含んだりしていくうちに、良い状態のリードに変化することがあるかもしれません。
そして、最も大切なことは、一番下の音から一番上の音まで、同じような響きがまんべんなく出るリードが良いリードと言うことです。
少しでも上手になることを祈ってます。
    • good
    • 1

元吹奏楽部員です。


そもそもリードってやすりで擦るものなのですか?
私は金管楽器でしたが木管パートの子でリードを擦っている人は1度も見たことがなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!