準・究極の選択

私はいつも楽器ケースのマウスピース入れるスペースにマッピとリガチャーとキャップを一緒に入れています。そしたら、マッピにリガチャーの跡が付いてしまいました(இдஇ`。)皆さんはどうやって保管してますか?

A 回答 (3件)

跡がマウスピースに残った方が、常に一定の場所でリードのバランスを探ることが出来ると思いませんか?私はこれまで、50年、あなたのように仕舞っていますけど。

あんまり神経質に考えたことがありませんでした。なるほど、そういう人もいるのかな?と思いました。私のリガチャーはプラスティックですが、跡は付きます。だからいつも同じ場所にリガチャーでリードを固定できますから、リードのバランス、堅さ、響きなどを同じ条件で選定できると思ってます。
    • 0

マウスピースにリガチャーの跡がついたところで演奏に全く影響はありません。

• 0

そのやり方リガチャー歪むよ。

マッピも削れてしまうので、マッピを買った時の箱に入れた方がいい。リガチャーも、リガチャーを買った時の箱に入れた方がいい。
    • 0