『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

オーボエを吹いている中学2年生のものです。
リード選びに今とても悩んでいます。
JDRでしばらく、えんじという種類のリードを昔使っていて
先生のおすすめで最近深緑という種類に変えました。
深緑の方が確かに音色がきれいでいいなと思うのですが、
コンクール曲など長い曲になると、抵抗が強くすぐに口がへばってしまいます。
やはりちょうどいいものは売っていないんでしょうか?
作ることは難しく、手が出せないでいます。
できるだけ買えるリードのなかでおすすめがあったら教えてください。
管理方法なども教えてくれたら本当に嬉しいです。
厚かましくてすいません・・・

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A 回答 (3件)

新緑じゃなくて深緑でしたね、すみません(^^;

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私はウィステリアを愛用しています


新緑は知りませんが、えんじよりは少し重めな音色です
抵抗はありますが、そこまで強すぎるという感じはしません
あと、見た目が綺麗です(笑)
演奏者との相性、楽器との相性があるので、ウィステリアが絶対とはいえませんが、よかったら使ってみてください
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オーボエには詳しくないのですが、気になったので回答させていただきます。



>先生のおすすめで最近深緑という種類に変えました。

先生というのは、学校の先生ですか?オーボエの吹ける人であればおすすめというのもうなずけますが、たとえばオーケストラのオーボエ奏者のような重い音色が先生の頭の中にある場合、オーボエを吹く質問者さんにとっては負担が大きいでしょう。本来、オーボエの音色は軽いものでしたが、ドイツの有名なオーボエ奏者の影響で重い音色が基準になったようです。
また、リードは楽器との相性もあるので、使ってる楽器が軽めなのに重いリードでは合わないと思います。なので、JDRに使っている楽器の型番と、自分が中学生であることをメールなどで問い合わせて、最適なリードを選んでもらえば良いと思います。
オーボエは体に負担が大きいので、まだ体が十分できていないうちは、音色優先ではなく、自分に合ったリードを選択したほうがいいと思います。具体的なリードは楽器店に相談してください。
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Qオーボエが活躍する曲

こんにちは、いつもお世話になっています。
わたしは大学のオーケストラで楽譜係をやっています。
近日、次回の定期演奏会でやる曲の募集を始めるのですが、
あまり知っている曲が多くないためいつも似たような曲しか候補に
あがりません。

そこで、みなさんになにかおすすめの曲がありましたら教えていただきたいのですが…

特に、個人的理由なんですがオーボエのよいソロがある曲が知りたいです。

あつかましいのですが、考慮していただきたい点は、
●当オケはそれほど規模が大きくないため、大編成の曲はできない
 例)木星やラプソディ・イン・ブルーなど×
●クラシックの曲でお願いします。
●演奏会ではいつも交響曲、協奏曲、序曲の3つをやります。

今年はマイナーですが、カリンニコフの一番を演奏しました。
チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番もやったことがありますが、オーボエソロがすごくよいメロディーで心に残っています。ていうかどの曲でも大抵オーボエは目立ってますが…特におすすめがあったら教えて下さい。

いろいろ書きましたが心当たりがあれば気にせず書いて頂きたいです。
前奏曲・コンチェルト・交響曲のどれでもかまいませんので、よろしくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっています。
わたしは大学のオーケストラで楽譜係をやっています。
近日、次回の定期演奏会でやる曲の募集を始めるのですが、
あまり知っている曲が多くないためいつも似たような曲しか候補に
あがりません。

そこで、みなさんになにかおすすめの曲がありましたら教えていただきたいのですが…

特に、個人的理由なんですがオーボエのよいソロがある曲が知りたいです。

あつかましいのですが、考慮していただきたい点は、
●当オケはそれほど規模が大きくないため、大編...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのオーケストラ経験者です。(オーボエではないですが)


【前奏曲】
☆J・シュトラウスII世 喜歌劇「こうもり」序曲
中間部にとても切なく哀しげな旋律があります。
オケ全体としては,聴いた印象よりはかなり難しいですが,お薦めです。

☆サン=サーンス 歌劇「サムソンとデリラ」より バッカナール
冒頭,いきなりオーボエのカデンツァ風のソロでスタート。その後も中東風の旋律を担当します。
人数はそれなりに大勢必要ですが,取り組みやすい曲だと思います。
特殊な楽器は必要なかった・・・と思います。


【協奏曲】
これ!というのが思い浮かびませんでした。ごめんなさい。
(ブラームスのヴァイオリン協奏曲は真っ先に思いつきましたが)
かわりと言っては何ですが,規模として真ん中におく曲をいくつか。

☆チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」抜粋 (情景,四羽の白鳥の踊り)
これは誰でもご存知でしょう(笑)
ついつい軽く扱いがちな作品ですが,曲をきっちり選べば,ドラマティック&ロマンティックに盛り上げる事ができますよ。やっぱり名曲です。

☆シューベルト 交響曲第8(7)番「未完成」 (第二楽章)
第2楽章にとても息の長~いソロがあります。

☆ビゼー 「カルメン」第一組曲 (アラゴネーズ)
これから起きる悲劇を暗示するような暗い情熱を秘めたソロです。
リズムに乗るのが大変に難しそうです。


【交響曲】
チャイコの4番,ブラームス2番,ベートーベン「英雄」どれもいいソロありますね。
その他では,

☆ベルリオーズ 幻想交響曲
大規模すぎるかもしれませんが,第3楽章「野の風景」でのオーボエの目立ち具合は尋常ではないのであえて紹介させていただきます(笑)。
*イングリッシュホルンが必要で,しかもオーボエと同時にソロがあるので,奏者の確保が難しいかもしれません。

☆ブラームス 交響曲第1番
3番・4番もおいしいですが,それぞれクラとフルートに主役を持っていかれている感じですので(笑),1番をお薦めします。

☆ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」
第1楽章の後半の瞬間芸的なソロ。
わざわざ書かずとも,という気もしますが,念のため。

---
長々と失礼いたしました。

こんにちは。
アマチュアのオーケストラ経験者です。(オーボエではないですが)


【前奏曲】
☆J・シュトラウスII世 喜歌劇「こうもり」序曲
中間部にとても切なく哀しげな旋律があります。
オケ全体としては,聴いた印象よりはかなり難しいですが,お薦めです。

☆サン=サーンス 歌劇「サムソンとデリラ」より バッカナール
冒頭,いきなりオーボエのカデンツァ風のソロでスタート。その後も中東風の旋律を担当します。
人数はそれなりに大勢必要ですが,取り組みやすい曲だと思います。
特殊な...続きを読む

Qオーボエの音色について

 中2でオーボエ担当をしています。
 私はあまり柔らかい音色が出せません…。
 リードはそこそこいい物を使っています。
 3500円くらいのです。
 30分以上かけてちゃんと選んでいます。
 あとは私の実力次第だと思うのですが…。
 楽器のせいもあるかもしれません。
 キーが緑色になるくらい古いものです;;
 良く修理に出します。

 えっと、ここから本題に入ります!
 柔らかい音色を出すコツを教えて下さいm*
 オーボエ経験がある方、
 是非アドバイスお願いします♪

Aベストアンサー

アマチュアでオーボエを吹いている者です。
私も音色についてはずっと試行錯誤しています^^;
色々な要因があると思いますが、
大きく分けると、楽器、リード、体の3つに分けられると思います。

まず楽器ですが、
質問者様の状況ですと、
当面は今の学校楽器しか選択肢が無いのですよね?
今の楽器のままで最大限いい音色を目指すためには、
調整が重要になってくると思います。
良く修理に出す、とのことですが、
どのようなところに修理に出されていますか?
ダブルリード専門店やオーボエに詳しいリペアの方でしたら
問題ないと思うのですが、そうで無い場合は少し心配です。
基本的にオーボエは、オーボエ専門のリペアの方でないと
きちんとした修理・調整はできない楽器ですので、
もしそうでないとしたら、修理先の変更を検討したほうがいいかもしれません。

「良く修理に出」されているというのも気になります。
古い楽器でも、きちんとしたところに定期的に調整に出していれば
よほどのことが無い限りは修理は必要ないはずですので・・・。
もし近くに良いリペアマンがいない場合は、
ダブルリード専門店などに宅配で修理や調整に出す方法もありますので、
検討してみると良いと思います。


次にリードですが、
これはオーボエ奏者にとっては本当に悩ましい問題ですね^^;
リードを自分で削って手直しをすることは
なかなかすぐにできることではありませんし、
もともとのリードが駄目でしたら手直しも難しいです。
ですので、まずは完成リードの選び方を見直してみたほうが良いかもしれません。

まず完成リードの種類ですが、
これについては、楽器とリードの相性がありますし、
リードと奏者にも相性があります。
お値段の高いリードがイコール自分にとって良いリードであるとは限りません。
まずは、今のリードが「そこそこいい物」という先入観を持たずに、
色々なリードを試してみて、
どんなリードが今の楽器や自分に相性が良いのかを
いろいろ探ってみることをお勧めします。
今のリードよりも良い音色で鳴るものが
みつかるかもしれません。

また、完成リード選びも・・・・これはなかなか経験がいると思います。
リードは生き物ですのでw
私自身も、時間をかけて選んで「これでばっちり」と思ったリードが全然鳴らなくて、
逆に適当に選んで、「これはいまいちかな~」と思って買ったものが
実はとても良いリードだった、なんてことがそっちゅうあります^^;
お店で吹いたときはこういう感じだったリードが学校で吹くとこういう感じで鳴る、
というのを何度も繰り返して、
お店で試奏した時にどんな状態のリードが実際の演奏で良く鳴るリードなのかを、
選び方のコツを見つけていくのがいいと思います。


上2つ(楽器とリード)が整って、はじめて体(吹き方)のほうになってくる
かなと思います。楽器のコンディションとリード選びが駄目ですと
どんなに良い吹き方をしても良い音は出ないと思いますので・・。

そうですね、体(吹き方)のコツは・・・一人一人体も違いますし、
体の内部のことなのでなかなか難しいですが、
私が経験上、自分で音色が良くなったと思ったきっかけになったことをふたつ。
一つは喉の開きです。喉を奥の方まで意識的に広げるようにして吹くと
楽器の先の方まで鳴るようになって、遠鳴りするようになると思います。
例えが悪いですが、カエルが鳴くときに喉全体を大きく膨らませますよね、
私はあのイメージで喉を広げるようにしています^^;

もうひとつは姿勢です。
吹くときに猫背にならないように背筋をまっすぐにして、
背骨の上にまっすぐ頭が乗るように意識してみてください。
その状態で、息を吸う時に大きく息を吸って、
胸全体が上がるように&背中全体を広げるようにして息を吸うと
音がふくよかになると思うのですが・・・・なかなか説明が難しいです、
自分なりのイメージを見つけてみてください。

あとは、細かいところは文章では難しいですし、
私も素人ですので、講師の方がいらした時に
ご指導いただくといいと思います。

長々とすみませんでした、
頑張ってください~♪

アマチュアでオーボエを吹いている者です。
私も音色についてはずっと試行錯誤しています^^;
色々な要因があると思いますが、
大きく分けると、楽器、リード、体の3つに分けられると思います。

まず楽器ですが、
質問者様の状況ですと、
当面は今の学校楽器しか選択肢が無いのですよね?
今の楽器のままで最大限いい音色を目指すためには、
調整が重要になってくると思います。
良く修理に出す、とのことですが、
どのようなところに修理に出されていますか?
ダブルリード専門店やオーボエに詳しいリペアの...続きを読む

Qオーボエを始めてみたいのですが・・・

 私の家族がオーボエに魅入ったようでオーボエをしたいと思っています。今まで音楽に携わったこともないし、大分大人です。まずはレッスンからかとは思うのですが、それ以前にまずオーボエに親しんだほうがいいのではないかと思っています。
 例えば、お勧めのCDなんか教えていただけたらと思います。入門者のための本なんかでもお勧めのものなどあれば・・。
 何にもわからない状態なので、今から初めてみたい家族のために何かアドバイスをいただけないでしょうか?おおざっぱな質問ですみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽器をレンタル込みでレッスンが受けられる場所が中にはあるので、最初にそのような場所を探して体験レッスンに行ってみるのはどうでしょうか?
地域によっては条件が多少難しいかもしれませんが探してみる価値はあると思います

二つ目に自分の住んでいる地域や活動範囲の中でやっている社会人一般の楽団を探してたずねてみるのもよいと思います
楽団に行けば無条件で楽器が借りられる状況が発生する可能性がとても高い事と知識やスキルの高い人が多く集まっているケースがあるので
「初心者ですがどうでしょうか?」という事を含めて話してみて、それでも大丈夫だという話に至ればその楽団に所属するという方法もかなりよいと思います

レッスンを受けるとなると個人レッスンで与えられた曲をこなしながらある程度のレベルになったら発表会など時期的なものもありますが
社会人の楽団などに所属すればいろんな曲に出会うことも出来ますし実践的に考えれば楽団の方がいいのかもしれません

ただ、オーボエはリード楽器の中でも更にダブルリードと言って二枚重ねのリードを唇で調節しながら吹く楽器です
だから他のリード楽器のクラリネットやサックスなんかを吹くのとは難易度の高さが違い吹きこなすようになるまでは結構かかることが予想されます
楽器屋さんに行って試演奏させてもらって音が出てからやるかやらないかを決めるという方法もあるので心配なようなら試してみるといいと思いますよ

楽器をレンタル込みでレッスンが受けられる場所が中にはあるので、最初にそのような場所を探して体験レッスンに行ってみるのはどうでしょうか?
地域によっては条件が多少難しいかもしれませんが探してみる価値はあると思います

二つ目に自分の住んでいる地域や活動範囲の中でやっている社会人一般の楽団を探してたずねてみるのもよいと思います
楽団に行けば無条件で楽器が借りられる状況が発生する可能性がとても高い事と知識やスキルの高い人が多く集まっているケースがあるので
「初心者ですがどうでし...続きを読む

Qオーボエについて

中一のオーボエ吹きです。
オーボエに関する質問なのですが
1、ダブルタンギングの仕方
  もともとタンギングは苦手なのですが、普通のタンギングでは曲についていけなくなってしまいます。舌の動かし方などのコツがあれば教えてください。
2、掃除用スワブについて
  いままでは羽を使っていたのですが、新しくスワブを使おうと思っています。ですが、重りの部分が布で被われておらず、管を傷つけないか心配です。大丈夫なのでしょうか。
3、グリスについて
  リードのコルク部分が、近頃オーボエから抜けにくくなることが多いです。管のつなぎ目部分に使用するグリスを塗ってもいいのでしょうか。
4、リードについて
  そんなに古いわけでもないのですが、おそらく開きすぎのために音がとても出にくいリードがあります。開き具合を調節することは可能でしょうか。

長くなってしまいましたが、1つでも構いませんのでお答え、アドバイス等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーボエを20年近くやっている者です。
私の経験上の回答ですが参考にしていただければと思います。

1.ダブルタンギングは教本等でよく「TUKU-TUKU・・・」って書いてありますが、私はTUよりもKUではっきり音が出るように練習してました。KUだけの発音練習でもいいと思います。KUだけではっきり音が出るようになったら、後は指とのタイミングをピタリと合わせるように何度も練習します。
2.正確なことはわかりませんが、オーボエは管の内側がデリケート(と聞いたことがある)なので、スワブだと管内がツルツルになって独特の音色に悪影響があると聞いたことがあります。私もいまだに羽根しか使ったことがありまん。
3.私は管のつなぎ目部分に使用するグリスを使っています。
4.リードの硬さにもよりますが、現状の硬さのままがよいのでしたら、ワイヤーを下げて多少狭くするのがいいと思います。
間違っているかもしれませんが、ご参考まで。

Qオーボエやりたいんですが

全くの素人で音楽の知識もほとんどないんですが
2か月ほど前から楽器をやりたいな(のだめの影響ではないです)、と思いましてお金をためはじめました。現在15万ほどためました(まだまだなんですけど)。

それでオーボエを始めたいんですが、吹奏楽部だった父から
オーボエは難しいうえに楽曲も少ないからやめろと言われたんですが
どのくらい難しいんでしょうか?音を出すのに1か月以上かかったりするんですかね??

あと銀座の山野楽器でYAMAHAのスタンダードモデルが35万で売ってたんで、今のところはそれを目指してるんですけど
父は最初は中古にしなさいって言うんですが、どうすればいいでしょうか?
もし中古がいいならどのようなもの(どこ製、価格、質等)にすればいいでしょうか?

長々すいませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

>ところで学校の先生の元でオーボエを教わった人は
なぜ癖がないのでしょうか?(実はあるかもしれないけど)
学校の先生でオーボエ経験者ってそうはいないと思うんですけども・・

吹奏楽部等の部活の顧問の先生は、指揮を振ることはあっても、
管や弦の楽器の演奏をすることは大抵の場合できません。勿論生徒に演奏方法を教えることもできません。
その先生が何らかの楽器の経験者だった場合に、その楽器に限って指導できるに過ぎないです。

繰り返しになりますが、部活等で演奏方法を習うのは「その楽器の先輩or同学年の経験者」が基本です。
それらがいなくて新入りの初心者だけしかいない場合に、プロの方を呼んで教えてもらったりします。

吹奏楽部等の部活では、代々その楽器の先輩が、後輩の子がきちんと演奏できるようになるまで面倒を見る、
という雰囲気がどこの学校でも強いので(つまりはやや過保護な傾向がある)、
在籍期間の被るその1~2年の間に、「どうやって吹くと良い音が出るか」とか
「どういう状態の時は間違った吹き方をしているのか」という「演奏のコツ」のようなものが
その部活の、ひいてはそのパートの中で代々受け継がれています。
大体の先輩は、自分が先輩から習ったことをそのまま(たまにアレンジを加えつつ)後輩に教えているだけです。
そういった経年の伝統に加え、その団体にそれなりの存続期間があれば、
小中高でその楽器をやっていた経験者や、プロに個人レッスンを受けているような子が
毎年ないし数年に一度は普通入ってきますから、たとえプロに習わないにしろ、
その代々受け継がれた演奏方法はある程度信用のおけるものとなっています。
もちろん誤ったことを教えてしまっていることも場合によってはあるでしょうが、
それでも「何が合ってて何が間違っているのかも判断できない」独学よりは遥かにマシです。

また、学校の部活での自分の担当楽器というのは、どこの団体でも
「自分の希望」以上に、「その部活の事情(人数構成等)」が優先されることが大体です。
たとえばオーボエ志望の初心者が、同学年にオーボエ経験者が既にいたために
(泣く泣く)クラリネットになってしまう、ということは珍しくありません。
当初の希望楽器ではないとはいえ、続けていれば(全員がというわけではありませんが)その楽器に愛着が沸いてきますし、
一見残酷なようですが、こういった仕組みが根付いているからこそ、
上記の代々の引継ぎが(あまり)途切れることなく続いているのです。


あと、山野って高いんですねぇ。
私の場合、知り合い(のまた知り合い)であったり、クラリネットという
指導者を探すのに困らない楽器のおかげもあるかもしれないのですが、
プロオケ所属の方やフリーの方等4名ほどのレッスンを受けたことがありますが、
いずれの方も1回5000円で1~2時間のレッスンというのが多いです。
また私の場合、大抵は先生の自宅に通ってのレッスンで場所代も掛からないのですが、
山野の料金は練習場レンタル代も込みでの料金なのかもしれませんね。

確かに負担が大きくなるとは思いますが、もし質問者さんの周りに経験者の方がいない環境であるならば、
最低でも最初の3ヶ月間(できれば半年~1年)ぐらいは、レッスンを受けた方が良いと思いますよ。

>ところで学校の先生の元でオーボエを教わった人は
なぜ癖がないのでしょうか?(実はあるかもしれないけど)
学校の先生でオーボエ経験者ってそうはいないと思うんですけども・・

吹奏楽部等の部活の顧問の先生は、指揮を振ることはあっても、
管や弦の楽器の演奏をすることは大抵の場合できません。勿論生徒に演奏方法を教えることもできません。
その先生が何らかの楽器の経験者だった場合に、その楽器に限って指導できるに過ぎないです。

繰り返しになりますが、部活等で演奏方法を習うのは「その楽...続きを読む

Qオーボエファンですが、中古のオーボエについて

3大メーカー、マリゴ、ロレー、リグータの中で選ぶとすると、どれが良いのでしょうか?
あまり資金がなく、中古で購入したいのです。
個々の楽器を吹いて選ぶべきでしょうが、私の力ではあまり差が表れないと思われます(しかし、練習次第で今後楽器の違いも実感できる程度に上達するかもしれません)。
ロレーは価格が高めですが、けっこういっぱい出ています。
マリゴは人気のメーカーであまり出ていませんが、できたらマリゴが欲しいです。
多くの方が支持していらっしゃる安心感もあります。
正直言ってリグータはあまり希望していません。というのも、以前使っていたときに、下管とベルの継ぎ目に金属がない響きを計算に入れた機種で、しかし、そのため楽器の組み立てに非常に神経を遣い、きつく、でもそのことが原因でキーを曲げてしまったりした、苦い経験があるからです(数万取られました)。
本当はマリゴで気持ちは半ば決まっているのですが、なにしろマリゴは少ない。
マリゴの管の素材は何が良いのでしょう?グラディナラって、クラによく使われているのですが、それでもよいのですかね?それともグラディナラが主流なのですか?
また、1985年ぐらいのが40万ほどで出ていたのですが、一方で2000年前後で38万のがありました。機種の違いはないと思われますが、どうしてでしょうか?
楽器本体は見ていないのですが、1985年のものは、やはりキーも古く曇って管も2箇所割れの補修がありました。しっかり直っているから問題ないとは言いますが、少し不安です。
それから、ロレーは、どうしてあんなにたくさん出てきているのでしょう?何か問題があるのですかね?

3大メーカー、マリゴ、ロレー、リグータの中で選ぶとすると、どれが良いのでしょうか?
あまり資金がなく、中古で購入したいのです。
個々の楽器を吹いて選ぶべきでしょうが、私の力ではあまり差が表れないと思われます(しかし、練習次第で今後楽器の違いも実感できる程度に上達するかもしれません)。
ロレーは価格が高めですが、けっこういっぱい出ています。
マリゴは人気のメーカーであまり出ていませんが、できたらマリゴが欲しいです。
多くの方が支持していらっしゃる安心感もあります。
正直言ってリグ...続きを読む

Aベストアンサー

 オーボエを吹いて40年以上のアマチュアです。自分の回りでリグターとロレーをずっと使い続けている人は私の回りには皆無です。フランス、ドイツといった音色の棲み分けがなくなりインターナショナルな音色を求めるとマリゴーということになるのではないかと思います。あくまで私見ですがマリゴーは太くて暖かみのある音が出しやすくリードもあまり選ばないような気がします。ロレーの中古が多いということは自分の狙った音が出ないから手放したのではないかと推測します。

 マリゴーはモデルが同じでも製造時期によって作りが違うのは周知のことで古い方の価格が高いのは人気のある時期に作られたのものかもしれませんが、割れまで入って40万は高過ぎです。管体はグラナディラが主流ですがヴァイオレッド、ココボロなどの木で作られた物もあります。(大編成のオーケストラや吹奏楽には向かないという話ですが.....)

 管楽器は個体差が激しいので実際に見て吹いて納得されてお買いになることをおすすめします。中古とはいっても結構な買い物になりますのでジックリ構えてはいかがですか?また、オークションを頻繁にチェックすると結構、出物がありますすし、中古の相場も掴めると思います。ストアが出品しているものなら調整済みでまず間違いはないと思います。

また選択肢にYAMAHAを入れてみることをおすすめします。マリゴーに非常に良く似た鳴りをしますし楽器によってバラツキが殆どありません。廉価版でもプロモデルと遜色のない音が出ます。

 よい楽器にめぐりあえますように!
 

 オーボエを吹いて40年以上のアマチュアです。自分の回りでリグターとロレーをずっと使い続けている人は私の回りには皆無です。フランス、ドイツといった音色の棲み分けがなくなりインターナショナルな音色を求めるとマリゴーということになるのではないかと思います。あくまで私見ですがマリゴーは太くて暖かみのある音が出しやすくリードもあまり選ばないような気がします。ロレーの中古が多いということは自分の狙った音が出ないから手放したのではないかと推測します。

 マリゴーはモデルが同じでも製造時...続きを読む

Qオーボエの音程なのですが・・

オーボエについての質問2回目です・・。

私の吹いてるオーボエは「ラリリー」です。
本題なのですが・・・
チューニングの音(B♭)をあわせて吹くんですが
それであわせた口、息(?)などで吹いても レ♭ と ド♯ がどうしてもあわないんです。((他にも ファ と ド があわないんですけど・・
口をゆるめたり、きつくしても変なんです・・・
リードの位置はあってると思うんですけど・・

それでチューニングを使ってみると レ♭ ド♯ が以上に高いんです。

これは私の練習不足なんでしょうか?楽器が壊れているんでしょうか?

ちなみに私は中学2です。

Aベストアンサー

以前、アマチェアで吹いてました。

オーボエはシステム上、自分で調整しないと
きちんとした音程は出ません。

正しい音程を耳で判定できるようにして、
調整していくしかないです。
オーボエは奏者の方で音程をずらしやすい(=ずれやすい)ので
微調整を行ってください。
息の勢い、あたりどころ、向き等
口以外を使うことを薦めます。
奏法に関しては先生につくのが一番です。


学校の楽器などであまり手入れをしていないようであれば、
楽器屋にもっていってメンテナンスを薦めます。
できればダブルリード専門店がよいですが。


オーボエは調整が狂いやすく、定期的なメンテナンスは
必須です。

Qうまくなろう!オーボエ 基礎練習のやり方

茂木大輔さんの「うまくなろう!オーボエ」には、基礎練習のやり方がのっています。そのなかにロングトーンはテンポ40でD-durとEs-durの音階を全音符、2オクターブ、2往復連続でさらうと書いてあります。そして、次の音に移るときにはノータンギングだと書いてあります。

この練習法では、いったいいつブレスをするのでしょうか?ノータンギンで次の音に移ると、息をすう時間がまったくありません。2往復ブレスなしで吹き続けるのは到底無理でしょうし、いったいどうすればよいのでしょいうか?

Aベストアンサー

何十年か前に、かじったことがあるものですが・・。
ドイツの練習曲集、HINKEにも、似たような練習曲があります。確かに、上手くなるでしょう。
ロングトーンは何秒続きますか。私の経験では、初心者でも四十秒は続く楽器だったと思います。
長い人で、四十五秒ぐらいだったと思います。ノータンギングで、かなり滑らかに吹けると思いますよ。息の使い方をこの練習法で学べます。
本当は、全音符で十音吹いた後、こっそりカンニングブレスをすると思います。できるだけすばやく。
それと平行に、腹筋を鍛えて、ロングトーンができるだけ長く続くように頑張りましょう。
オーケストラの曲は、アタックのタイミングが微妙なので、しょっちゅうブレスしているようでは、タイミングがずれてしまいます。
意外とメンタルな楽器でもありますよ。楽器の腱の調整も微妙で、リードができるようになるのも二十年掛かるといわれる難物ですが、ファーストバイオリンと同じく、ソロも多くあるきれいな音の楽器です。
頑張ってください。

Q高校からオーボエをやりたい!

高校からオーボエをやりたい!

中3の吹奏楽部、女子です。
この間、高校の見学に行ってきて
吹奏楽部の体験もしてきました。

私の担当楽器はフルートなのですが
オーボエを吹かせて頂いて、とても楽しかったです!
なので、高校に入ったらオーボエもやりたいな~と
思ったのですが、高校からは無理でしょうか…?
(ちなみに、小学校からずっとフルートでした)

ご回答、お願いします!!!

Aベストアンサー

現在、吹奏楽部の顧問をしている者です。

楽器に、「向き、不向き」はあります。でも自分の好きな楽器をしたいですよね。
吹奏楽に、小学校から触れているのであれば、自分の適性もわかると思われます。
ですから、オーボエも「自分に向いてる」と思ったのであれば、
それは正しいし、高校からでも全然遅くありません。

よって、「オーボエもいける!」と言いたいところですが・・・

どこの学校もWリードは不足しているのが現状です。
よって自持の生徒が優先されがちです。(先輩から譲ってもらったりもありますが)

自分の適性とともに、家計と相談と悲しい現実もあったりで、楽器に恵まれない学校では
いきなり高校からPercへ何て例も珍しくありません。

購入できたり、借りることができるのであれば、好きな楽器をするのが一番♪
応援しています。


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