アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーボエを吹いている中学2年生のものです。
リード選びに今とても悩んでいます。
JDRでしばらく、えんじという種類のリードを昔使っていて
先生のおすすめで最近深緑という種類に変えました。
深緑の方が確かに音色がきれいでいいなと思うのですが、
コンクール曲など長い曲になると、抵抗が強くすぐに口がへばってしまいます。
やはりちょうどいいものは売っていないんでしょうか?
作ることは難しく、手が出せないでいます。
できるだけ買えるリードのなかでおすすめがあったら教えてください。
管理方法なども教えてくれたら本当に嬉しいです。
厚かましくてすいません・・・

A 回答 (3件)

新緑じゃなくて深緑でしたね、すみません(^^;

    • good
    • 0

私はウィステリアを愛用しています


新緑は知りませんが、えんじよりは少し重めな音色です
抵抗はありますが、そこまで強すぎるという感じはしません
あと、見た目が綺麗です(笑)
演奏者との相性、楽器との相性があるので、ウィステリアが絶対とはいえませんが、よかったら使ってみてください
    • good
    • 1

オーボエには詳しくないのですが、気になったので回答させていただきます。



>先生のおすすめで最近深緑という種類に変えました。

先生というのは、学校の先生ですか?オーボエの吹ける人であればおすすめというのもうなずけますが、たとえばオーケストラのオーボエ奏者のような重い音色が先生の頭の中にある場合、オーボエを吹く質問者さんにとっては負担が大きいでしょう。本来、オーボエの音色は軽いものでしたが、ドイツの有名なオーボエ奏者の影響で重い音色が基準になったようです。
また、リードは楽器との相性もあるので、使ってる楽器が軽めなのに重いリードでは合わないと思います。なので、JDRに使っている楽器の型番と、自分が中学生であることをメールなどで問い合わせて、最適なリードを選んでもらえば良いと思います。
オーボエは体に負担が大きいので、まだ体が十分できていないうちは、音色優先ではなく、自分に合ったリードを選択したほうがいいと思います。具体的なリードは楽器店に相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!