限定しりとり

木管楽器の「ピッ」と言う高い音は、何が原因なんでしょうか。
また、アドバイスなどもお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

いくつかの回答で、触れてなかったことをちょっと。
タンギングのタイミングが悪いとリード鳴りがします。
この場合、しょっちゅうします。
舌先の力が強すぎるとき。
下とリードの接触面が広すぎるとき。
息を入れるとき無意識に舌先に力が入っているとリードから舌が離れるのが微妙に遅れます。
このときリード鳴りがします。

これらに思いたることがあるようでしたら、タンギングのタイミングに注意してみてください。
    • 0

こんにちは

>木管楽器の「ピッ」と言う高い音は、何が原因なんでしょうか。
 出そうと狙った音ではない高い倍音(リードミスと呼んでる)がたまに出てしまう場合は、アンブッシュア(口の構えの形)が崩れてしまうとき(息のスピードの変化、口が緩む、姿勢が崩れる)やマウスピースとリードのいずれかに腔内や唇の粘膜などの異物がくっついたりしたときに起こります。
 頻繁に出る場合は、リードの先端のバランスが崩れている(使えないリード)、マウスピースの出来が悪い(成型精度が悪い、リードの当たる面に不注意で傷を付けてしまった)が考えられます。

しっかりした音を出した状態で音域をレガートで変える練習やしっかりした音を出した状態で広い音域を音階練習で安定した演奏ができるように日頃から練習しておくことが大事です。
    • 0

こんばんは。

リードミスのことでしょうか?

クラリネットやサックスなどのリード楽器によくあるミスです。
リードのバランスが悪かったり、強く噛みすぎたりする時に起こると言われますね。
    • 0