これ何て呼びますか

サックスを始めて約一ヶ月の初心者です。サックス(アルト)のリードの寿命ってどれぐらいなんでしょう?
使ってるのはバンドレンの2半、青箱?を3本を日替わりローテーションで一日一時間ぐらい吹いてます。
よく高低音が出なくなったら、とか書いてますが、まだまだヘタなので腕がないから鳴らないのか、リードかは全然解りません。オクターブキーを使ったシ、ド辺りが、使わないシ、ドより高くなりがちです。
舐めてヘンな味がしなくなったら、とか書いてる方もありますが、初めから無味なリードもあるように思いますが。
あと、保管方法ですがリード附属のプラケースに入れて自然乾燥させてますが、それでいいのでしょうか?
リードはいきなりフルに吹かず、たとえば一日目は10分とか、3日目は30分とか慣らし運転みないなのは必要なんでしょうか?
今まではやった事はありませんので、必要なら具体的な方法をお教え下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

クラ吹きなのでサックスとは少々違うかも知れませんし、

人によって意見の分かれるところでもありますので、
あくまで私個人の意見として聞いてください。

個人的には、よくもって2ヶ月、通常は1ヶ月過ぎたらそろそろ次の探さないと、って感じですかね。
とは言いましたが、私は週に2日ぐらいしか楽器を吹きませんので(吹くときは2,3時間は吹きますが)、ほぼ毎日吹いておられるなら1~2週間ほどということになるでしょうか。

私がリードを変える目安は、オクターブ以上のスラーの跳躍の音形の上の音が素直に鳴らなくなった、音の立ち上がりが鈍くなった、など、リードの反応が悪くなったと感じたときです。
もの凄く早いタンギングをやってみるとわかりやすいかもしれません。まっさらのリードと、吹き込んだリードとで、どちらが切れのよいスタッカートを高速でできるか。
後者が、どの程度反応が鈍くても許せるか(音色その他の点においても)は個人の判断です。

舐めて変な味がしなくなったら、だったらもう2日ぐらいですかね(笑)。
私の知り合い(クラ吹きですが)には、そのぐらいで次々とリードを変える人もおりますが、さすがに私にはそこまでシビアさを要求しないです。お金も馬鹿になりませんしね。
また、個人的には、リードはあまり新しすぎてもよい音がしないと思います。

慣らし運転みたいなことは、私は全くしませんね。
気に入ったのはどんどん吹いて、いい状態に持って行きます。
しまうときは、リード付属のプラケースでもとりあえずはいいと思いますが、専用のリードケースに入れておくのが一番いいと思います。

プロの奏者、サックス専門の方などはまた違った意見をお持ちかも知れませんので、くどいようですがあくまで参考と言うことでお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な方のホームページを見ていると色々書いておられますが、微妙に違うと言うか、それぞれこだわりがあるんですね。なにぶん当方はじめたばかりで、何も解らないので、大変参考になりました。ありがとうございます。早く音が出てる、ではなくって楽器が鳴ってる、って音が出してみたいです。むつかしいですが、面白いです。どうもありがとうございました。