dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ABSプライマーについてです。

先日ABSの塗り方で質問をさせて頂いて、プライマーを使用する事にしました。

その件でタミヤのPP用プライマーを購入したのですが、合わせてサフとしてガイアノーツのサーフェイサーエヴォホワイトも購入しました。

エヴォホワイトが届いて商品側面を見ていたのですが、こちらには【プライマー効果・用途ABS】と記載されているのですが、タミヤのPP用プライマーを使用せずガイアノーツのエヴォホワイトだけでプライマーとして使えると言うことでしょうか。

購入色がホワイトなので吹き付け後再度任意のアクリルカラーを塗る手間はありますが、タミヤが不要ならばABSのみではなく全体に一気に吹こうと思っているのでありがたいのですが。
質問が長くなり申し訳ありません。

端的に言うとガイアのエヴォホワイトのみでABS保護の役割は出来ますでしょうか。
初心者ゆえ質問内容もハッキリしませんが御教授願います。

A 回答 (1件)

ガイアノーツのサーフェイサーは下地への食いつきが他社のと比べると弱い等という話も聞きますが、使用者の環境で異なると思われるので何とも言えないのが実情かな、と。

自分の環境でのどうなるのかが分からないのであれば、先ずは使わないABS樹脂のランナー等を使って試してみましょう。

・ガイアノーツのエヴォホワイトを塗布した場合
・タミヤのPP用プライマーを塗布してしっかりと乾燥させた後に、任意のアクリルカラーを塗布した場合

それぞれ試してみて、自分自身が良いと思った方を使うのが宜しいかと思います。
    • 0