プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌でバックナンバーを取り扱ってるのも有りますが、今は雑誌はほぼほぼ、本屋で売り切れた雑誌を取り寄せは不可としてますよね?急いでないので、送料かからないタイミングで出版社なり、他の支店でのやつを取り寄せとかサービスしてくれたらいいのに、店頭売り切れたら、もうアウトみたいですね。今はネットやフリマで売買もされてるので手に入れる方法は広がってはいますが、出版業界での取り決めみたいのがあるのですか?詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

出版社には多少の在庫はありますよ。

出版社に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

売れ残った雑誌は雑誌取次に戻り、出版社には戻りません。

取次で短期間保管(次々号発行まで程度、書店からの追加注文に対応)し、それが終わると場所塞ぎなので断裁処理されます。
書店が追加で注文を出すためにはある程度まとまった数が必要です。

鉄道雑誌やミリタリー雑誌など、趣味性の強い雑誌は、ある程度バックナンバーに需要があるので、出版社が一定数の在庫を持っている場合がありますが、週刊誌ではそういうことをしません(すぐに倉庫が一杯になるので)。

雑誌を保管するにも費用が掛かります。また、配送にも費用が掛かりますから、送料がかからないタイミングというのは書店に並んでいる時しかありません。
大きな書店だと、他店の在庫も検索でき、それを無料で取り寄せることが可能な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですねー、これからは気になるのは早目に買います!ありがとうございました