【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

麻雀でこの手が来たどうすればよかったですか?
結局は嶺上開花で負けました。

「麻雀でこの手が来たどうすればよかったです」の質問画像

A 回答 (4件)

ここまでどういう配牌からどのようなツモでこのようになったのかがわからないのでなんともいえません。


実際には、鳴きがあるのでツモも変わるのですが、捨て牌だけを見れば、
3ピンを鳴かずに白と中の変わりに2ピン2枚と4ピンを残して、
南南西北北②②③③④ 東東東(ポン)
として、期待は西をツモって②③と切っての小四喜、
②③がツモれれば④を切ってダブ東、混一色、トイトイ
①④をツモるか、南北をツモるか鳴ければダブ東、混一色でも仕方なし
(南、北をツモれれば、②③と切って小四喜を狙うのもあり)
くらいの狙いがあったのではと感じます。

なんにしても配牌がわからないので、どのような狙いが良かったのかはわかりません。
    • good
    • 0

個人的にはある種最善手打ってるような気がしてますがね。


9巡目でここまで手が進んでれば御の字でしょう。
しかも

> 結局は嶺上開花で負けました。

って事は、基本的に他の打ち手も全員手が進んでなかったか、あるいはめぐり合わせが悪くって、誰も「ラストの一牌」まで上がれなかった、って事でしょ?

場が硬直してた

それだけ、です。全員あんま手が良くなかった、って事でしょうね。

それと、貴方の配牌自体が字牌割合が多かった、って事ですよね。そもそも最初の配牌が良くない。
勘違いしてるかもしれませんが、この配牌は「役満が狙えます」。この9巡の状態でも、場に西が一枚出ているだけ。まだ南と北をポン出来て小四喜聴牌に持ち込める「可能性」はある。「理論的には」。
ただね、役満ってのは「上がりにくい」。上がりにくいからこそ点数が高いわけですよね。言い方変えると役満を狙う、もしくは役満を狙うように手を作る、あるいは手を作らざるを得ない、ってのは「アガりを放棄するに等しい」んです。なんせアガれる確率が極端に低い手を作ろう、ってんですから。
従って、この手のような配牌が来ると言うのは、「最初っからアガるな」って言うのに等しいわけですよ。フツーに考えるともう全然「配牌が良くない」。
従って、

1. 冗談で役満を狙う(上がれなければ上がれなくて良い、と言う開き直り)
2. 誰かが聴牌したら徹底的にオリる

と言う「アガり放棄」と言う戦略を取らざるを得ないと思います。取り敢えずこの一巡は「捨てる」ってのが現実的な戦略にならざるを得ないと思います。
    • good
    • 0

字牌とソウズを押さえながら打つしかないですね。

    • good
    • 0

サンピンを泣いたのが間違い



小四喜でも役満だし、字一色でも役満。

西も1枚あるし、南も白も中も初牌(ションパイ)じゃん、なんで3ピンないてただのトイトイにしたの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!