電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、TurboLinux6.0でsquidを使ってプロキシサーバーを動かしています。

http://www.taruo.net/e/?TARGET= のようなサイトで調べてみると下記のように情報
が出てしまいます。

REMOTE_HOST 202.****.***.210 
REMOTE_ADDR 202.***.***.210 
HTTP_REFERER (none) 
HTTP_USER_AGENT . Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x
4.90)
HTTP_ACCEPT . application/vnd.ms-excel, application/msword, image/gif,
image/x-xbitmap, image/jpeg, image/pjpeg, application/vnd.ms-powerpoint, */*
HTTP_ACCEPT_LANGUAGE . ja
HTTP_HOST . www.taruo.net
その他の情報
HTTP_X_FORWARDED_FOR . unknown
HTTP_VIA . 1.0 proxy.yuntaku.com:730 (Squid/2.4.STABLE1)
HTTP_CONNECTION . keep-alive 
HTTP_CACHE_CONTROL . max-age=259200

掲示板などに接続もとがでるものがありますよね。それに書き込むとIPが書かれてし
まいます。

これを何とか隠したい(又は別の名前にしたい)のですが、何か方法は無いのでしょ
うか?

A 回答 (2件)

>それが、IPではなくサーバー名などになっているものがありますよね。

>
掲示板(CGI等)側で以下の環境変数を使って取得していると思います。
・REMOTE_HOST ホスト名
・REMOTE_ADDR IPアドレス

IPアドレスではなくサーバ名(接続もとのFQDN)になっているというのは、
「REMOTE_HOST」を使っているからでしょう。
(ただ、DNS逆引きができないとIPアドレスになっちゃうのかな?)

>そういう表示になるようにしたいんですが、どこを触ればいいのかさっぱり分かりません。。。。
>
ということで、
squidを動かしているサーバがDNS逆引きできる状態であれば、
あとは相手の掲示板の作り次第なので、こちら側の設定ではない ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>IPアドレスではなくサーバ名(接続もとのFQDN)になっているというのは、
>「REMOTE_HOST」を使っているからでしょう。
>(ただ、DNS逆引きができないとIPアドレスになっちゃうのかな?)

なるほどです。私のところはまだ逆引き設定が終わっていないのでこういう表示になるんですね。

ありがとうございました

> これを何とか隠したい(又は別の名前にしたい)のですが、何か方法は無いのでしょうか?

REMOTE_ADDR に出てる IP アドレスを隠したい、ということですか。
無理です。

TCP/IP を使っている以上、送信元の IP アドレスはパケットに必ずのっている
と考えて下さい。

squid が作って送る情報(例えば、HTTP_REFERER など)であれば、squid の
プログラムをいじれば、改変することはできるかもしれません。

この回答への補足

> REMOTE_ADDR に出てる IP アドレスを隠したい、ということですか。
無理です。

これを隠したいというか、掲示板などに接続元とかが表示されるものがありますよね。

それが、IPではなくサーバー名などになっているものがありますよね。

そういう表示になるようにしたいんですが、どこを触ればいいのかさっぱり分かりません。。。。

• 0