10秒目をつむったら…

結婚する人は、専業主婦をいやがります。

年内に仕事が決まらないと、付き合いを考えると。

子供がいないのだから、家にいないで働けと。

家にいて、楽するなと。

専業主婦でいたいけど、そうでなければ結婚しないと言われています。

世の中の主婦は、専業主婦はパートか働いているのが普通なのですか?


彼がそう、言います。

働かざる者、食うべからずと言われます。

なかなか、仕事がみつからないのでとてもつらいです。

A 回答 (64件中51~60件)

あと離婚後の財産分与もある方法で無しとなりますので、財産分与も当てにしては駄目ですね。

    • good
    • 0

そつ言う男性は結婚してから働かないと強制離婚に向けで手続きを取りますから、結婚してからも働いて下さい。

因みに別居3年で離婚は認められます。あとあなたが些細なモラハラをした場合、別居1年半で離婚となります。

結婚して離婚されたくなければ働き続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もともと、財産を目的にはしてません。

ただ、彼のことが好きだからけっこんしたいだけです。

でも、働くことが苦痛です。

お礼日時:2020/10/06 11:09

専業主婦ってやってみるとわかりますが、息が詰まりそうになりますよ。


専業である以上は家事を全て担う責任があります。
毎日毎日終わりのない家事、正直パートでもして家にお金を入れて多少の家事は相手にも負担してもらった方がはるかに気楽です。
外で働くことで気晴らしにもなりますしね。
みんなそんな結論に至るからパートしたりするのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私とかれしかいないので、朝のお弁当を作ってしまえば、洗濯と掃除は、すぐ、終わってしまいます。

そのあとは、彼が夜帰ってくるまでに夕飯を作るだけです。

お礼日時:2020/10/06 10:40

「働かざる者、食うべからず」ってことは、


彼は家事を労働とは認めないってことですよね。
まずはお互いの家事への価値観を話し合ってみた方がいいかも。

例えば「食事」ひとつにしても、
経済的かつ栄養面も配慮しつつ目でも楽しめる食事をしたい!って人と、
忙しい時はレトルト・サプリで十分!って人じゃ大変さは違いますよね。

その辺をまず摺り合わせてみて、
お互いの言い分の元になるものを作ってみるといいんじゃないでしょうか。
「確かにこれは大変だ。主婦も立派な職業だね。」となるかもだし、
「こんなの2,3時間もあれば終わるよね。昼間何するの?」となるかもだし。
後は彼自身が家事を苦に思うか思わないかでも変わってくるしね。


>専業主婦はパートか働いているのが普通なのですか?
そうとも限らないよ。
でも完全専業の人は、
家事にこだわりがあったり、
「楽したいだけ」でも、
「楽させてあげたい」って想ってくれる相手だったりするんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

彼も一人暮らしをしてきたので、家事も普通に出来ます。

子供もいないので、朝早く、お弁当を作り、洗濯、掃除、猫の世話、夕飯の買い出し、夕飯作りなので、朝早く事を終えれば、午後はのんびりと過ごせます。

私は再婚ですが、今度、結婚するに彼は、子供もいないのだから、家にいないで働けと!

楽するなと…

俺が働けなくなったときに、蓄えとけと!

これと、労働して支え合うのが夫婦だと。

私も働いて、貯金をしてほしいそうです。

お礼日時:2020/10/06 10:37

専業主婦、うちは!全然楽じゃないです…


むしろちゃんとお金を貰える仕事の方がどれだけ遣り甲斐があって頑張れるか…

兼業主婦も経験してるからですが…
子供の有無はかなりあると思いますけど。
身近で言うと義理姉夫婦が子供が居ません。
共働きな上に3交代制の仕事、すれ違いも半端ないです。
勿論家事は疎かです。
結局お互いにストレスで義母(義理姉の実の母)と同居してしまいました。

うちは子供が三人、1人が毎日お弁当…
早朝5時過ぎに起床、すぐさま洗濯、お弁当の用意、朝食作り、一旦食べる、食べてすぐ掃除(お風呂掃除)、2回目の洗濯、1回目の洗濯干す、子供ら起こす(この時点で7時)、仕事に学校に皆行く、朝イチから買い物(2日に1度)、帰宅後天気が良ければ洗濯(寝具類)、ちょっと休憩(この時点で9時、小腹がさすがに空きます)、子供三人分の行事予定確認(この時期コロナの影響で延期してた行事だらけ)、10時には学校等に出向いて、帰宅するのはお昼前…
お昼食べて、家の片付けや掃除、洗濯物の片付けをしてたら、もう15時です。
それから次々子供ら帰宅…シャワーだけですがお風呂にみんな入るので、また洗濯(制服も)。
ご飯の準備で下ごしらえ…さすがに疲れてくるので一旦少し休憩…旦那から帰る連絡(コロナで期間限定の定時上がり)…急いで晩御飯を作って、その時点で18時半。
早く食べてゆっくりしたい旦那…19時過ぎにはお風呂入れて20時前には旦那はゆっくりしてますかね…
子供らも入って21時にはうち以外みんなドラマにゲームに自由時間。
うちはお風呂入る前に水回り(特にキッチン…排水口まで掃除)してやっとお風呂に…
上がってから子供らの明日の準備に行事確認…この時点で22時過ぎ…一気に眠気が来て意識が無くなってきます。
やっと少しだけ(30分位)テレビ見て…寝る準備してたら23時でしょうか。

その繰り返しでそれを無償でやってますけど。
昨年新築を建てたのもあり、家の掃除は頑張ってましたが…手荒れが尋常じゃなく、病院で診てもらったらやっぱり重症でこれでも掃除は減らしてますが…旦那もたまーにしてくれますが、基本的に専業主婦なのでうちがしていて、定期的にちゃんと出来てるか確認されるので…正直ウザイです。

旦那と子供の希望で専業主婦ですが限界ですね。
来年から何がなんでも働いてやろうと思ってます。
今まで自分らがどれだけ快適でゆっくり過ごせてるのも誰のお陰で誰が犠牲になってるのか、分かって貰うためですけどね。

過去に何度か旦那とは揉めましたし。
そこまで言うなら、自分がうちがしてることを全部しろと。
絶対出来ないのは分かっていたので。
それにプラス、お金の管理も。
年間で100万近く貯めてました。
それも旦那は知りませんけどね。
さすがにムカつく事言われたら、お金使ってますけどね。

うちはこんな感じでしょうか。
あくまでもうちですけど。

うちみたいにやってたら、きっと彼、言わないんじゃないですかね?
でも旦那が仕事の休みの日は一切早朝から起きませんけどね。
(子供の事はしますが…)
専業主婦にも休み、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今回は私は再婚で、子供がいないので、二人しかいないから、家事は楽です。

朝のお弁当を作ってしまえば、洗濯と掃除ぐらいで、あとは、彼が夜、帰ってくるまでに夕飯を作るだけです。

そんな私でも、最初の結婚では子供が生まれて、大変でした。

旦那は子育て、家事はしんどかったです。

幼稚園、小学校、進学に連れて、母親は大変ですよね。

つらいことも乗り越えてきました。

一人は、もう結婚して子供も二人います。

しての子は、大学生になったばかりです。

旦那は病気でなくなってしまって、いまは、子供たちも大きくなったので、今の彼と結婚を考えて、同棲しています。

でも、年内に仕事が決まらないとお別れです。

お礼日時:2020/10/06 10:46

今の時代は、男女平等が基本になってるので。


だからといってどちらも働くのが当たり前…というわけではなく、そーいう選択もできる時代、色んな「普通」が認められるようになったというだけで、最終的には家庭によって「普通」は様々です。

夫が家事をして妻が働くのが「普通」でもあり、共働きが「普通」でもあります。つまり、、「普通」といっても形は1つではありません。

ただ、彼の「家にいて楽するな」というのは、専業主婦への偏見だと思います。
共働きであれば、家のことも折半しないとまともに生活は出来ませんので、それを実現出来るなら良いですが、家のことはやらずに妻に仕事もさせるともなれば、アンバランスになります。もちろんこれも、最終的にはその家庭に寄りますが。

また今の時期、仕事は選り好みしてればなかなか見つかりませんので、ある程度の妥協点も必要かも知れませんね。

結局のところ、
仕事も家庭もどちらも大変ですが、それぞれを支える為に大切な事ですし、
大変だからといっても苦痛と感じるか楽しいと感じるかはその人や二人の関係性にもよります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

彼は、今の時代、共働きは普通だと!

家事しかしないのは、おかしいと。

飯炊き女かと、言われました。

確かに、二人しかいないので、家事も楽ですが、旦那の帰りをごはんを作って待ってるだけじゃダメですか?

仕事をしないなら、結婚しないと言われます。

お礼日時:2020/10/06 10:50

ひとつ確認しますが、あなたがフルタイムで働いた場合、家事は完全折半ということで彼氏さんとの合意は取れているんですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルタイムで、働いたとしても家事は私がやると思います。

二人なので、たいしたことないので。

たまには、外食したりしますので。

お礼日時:2020/10/06 10:51

そかそか「働かざる者、食うべからず」と言うなら「家賃と食費と光熱費を綺麗に分けて、残ったお金は各自の責任で管理して、家事も同じだけ分担しましょう。


「そう言う事で良いですよね?」って、言ってみ!
逆切れするからwww

てか、そんなエネ男と結婚して、嬉しいの?
一人の方が、気楽で良くない?

まぁ、さっきの事を言うと、怪我させられ兼ねんから、第三者を挟むか、言った言わないに為らない様に、会話を録音しましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は、生活費もくれて、その他は全部出してくれてます。

再婚ですが、自分のものは自分で買いますが、ほとんど出してくれます。

お礼日時:2020/10/06 10:53

私の場合、ATM婚を許さないので強制離婚しましたけどね。

そうならないように頑張って働きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まだ、入籍をしていないので、私が働かないと結婚は出来ないと言われてます

お礼日時:2020/10/06 10:54

ATM婚を許してくれる男性を探して下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!