人生のプチ美学を教えてください!!

画像は自分で描いたものなのですが、特に足に違和感を感じてしまいます。でもどう変なのかが自分では分からなかったのでアドバイスお願いします。
靴は紙が足りなかったので描いてません。

「イラストで足を描くといつも違和感がありま」の質問画像

A 回答 (5件)

その前に体曲がってます


人間は
洋服から手足生えてるわけじゃないので、
慣れるまではラフでボディ描いてからその上に洋服着せるほうがいいですよ
ボディラインもわからぬままに服を描くからデッサンもバランスも狂うんだと思います
    • good
    • 1

脚の難しさは、正面から見たときと少し斜めから見たときと、上から見た(近くから見て見下ろす感じ)場合と、遠くから見た(例えば少し離れて写真に撮った、アイドルなんかをステージ下から見てる)場合、全部見え方が違うんですよ。



で、実際の女性の足は、どんなきれいな脚線でもイラストに描くとなんか違和感があるんですね。だからキレイに描こう描こうとするたびに違和感が出てくる。

あなたの場合、太ももが細すぎるのと、太ももが内側に曲がって不自然なX脚線になってるのが最初の問題です。

足というのは案外大きなパーツなので、頭や体に対して小さくなりすぎないようバランスに気をつけてください。

好きな漫画家さんや絵師さんのイラストをプリントアウトして、トレーシングペーパーで繰り返しなぞってみるのもいい練習になります。

一番いいのは、写真集などをみて、もっと写実的にデッサンしてみることです。

こうすると、どんなに細い人でも、足はそれなりの大きさや力強さがあることがよくわかると思います。

「足って、体を支えてるんだな」という実感がわかってくると絵が変わりますよ。

頑張って練習してね!
    • good
    • 3

リアルに描きたいの?


それともデフォルメして描きたいの?

まあ、いずれにしても人体を描くには解剖図を理解していないとダメ。
とりあえずは「骨格」。
そして「筋肉」。
それから「可動範囲」。
あとは「実物を見て」描く。

イメージが不安定なんですね。
明確なイメージが無くて、
 「こんな感じ ”かな”」
といった具合に描いているのでしょう。

イメージを確定してから描くようにしましょう。
そのためには前述したように対象に対しての理解が必要。
    • good
    • 3

人物画って結構その時の心情を表したりします。

右手のカッターに笑顔は、泣きたい裏返しでしょうし、足が描けないのは、今あなたが今の状況で頭がいっぱいなせいだと思われます。
ちゃんと哀しい顔をしてください。あなたはおそらく固定された笑顔か無表情で生きていることを自覚しているはずです。地に足が立っていないとそういう絵になります。
体全体が左に傾くのは、小さい頃は楽しくて仕方なかった子が今から暗くなるぞーの現れですし。
喉のあたりになにか支障がありますか?
    • good
    • 2

足、と言うより頭がデカいのと首が太いイメージです。



全体のバランスを決めた上で、細かく書いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!