プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画火垂るの墓について質問
主人公が可哀想でなりません。
あんなクソガキの面倒を散々見させられて、最後は何の恩返しもなく勝手に死なれるのですから

あれ程妹に迷惑をかけられた悲劇の兄なのだから、何かしら救いがなければおかしいですよね。

主人公と叔母さんを非難している人たちは最低です。
「こいつらが可哀想だと思わんか!」と怒鳴りたくなります。

質問者からの補足コメント

  • 「あの年でよく妹の面倒を見た」
    「よく頑張った、偉いぞ」
    と主人公を褒めてやりたいです。

    最後クソガキが死んで男の癖にメソメソ泣いているのはウザかったですが。

      補足日時:2020/10/10 14:43

A 回答 (3件)

お兄ちゃんも妹さんも、良い所のお坊ちゃんとお嬢ちゃんだったんですよね。


バター持ってるあたりや、カルピス飲めたり…
お母さんのお着物も良い物だったり…

お兄ちゃんも多分、働いて…とか、お手伝いしなきゃとか…考えが無かったのでは無いかな?と、歳食って思いました。
妹の面倒みてるだけで…周りが見えてなかったりしますし(オルガン弾いてた件で)

みんな戦後の被害者なんですよね
    • good
    • 1

論点がずれていると思いますよ。

戦時下での親を失った子供たちの家族愛やら世上を客観的に描いているだけで清太が悪人か善人かを判定するアニメじゃないです。

このアニメには元になる小説があって、その作者さんは妹を餓死させてしまって物語では優しい兄で描いて亡き妹の供養になるように作ったそうですから。

今の世の中が平和だから気づかないだけで状況が状況なら子供2人だけになって悲劇の結末も普通に有り得た時代だということです。今のコロナの状況にも通じる所があって、今なら社会的に保護されたりとかありますが昔はそういうものが一切なかったってことです。
    • good
    • 1

働かないで、プライドが高く


親戚の家から
妹を連れて出て行った。
その後、窃盗を繰り返し妹も死んだ

一宿一飯の恩義
家に住まわせて貰うだけで感謝しないといけない
プライドを捨て、働かないと、いといけない話じゃなかったかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんな子供が何を働けというんですか?
妹の面倒を見るだけで十分な頑張りです!

お礼日時:2020/10/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!