電子書籍の厳選無料作品が豊富!

演技が上手下手とはなんなのでしょうか。
巷でよくあの俳優は演技が下手とか議論が起こってますが、そもそもどういう基準で判断してるのでしょうか。
よく言われるのが棒読みだから下手、感情が入ってないから下手。これはそのキャラクターが棒読み気味の話し方と考えないのでしょうか。原作があってそれとあまりにもかけ離れているならまだ分かります。(しかし、原作は原作であってドラマや映画の為に新たな本を作りそこでは棒読み気味のキャラクターにしたのかもしれません。)
また、例えばドラマのように何話もあるような場合1話と5話までで話し方が全然違ってるとかもまだ分かります。(しかしこれも、流れによって話し方というか人格が変わってしまうキャラクターかもしれません。)

「感情移入出来なかったからあの作品は駄作」

???となります。

話が広がりますが、何においても作り手側に批判が浴びせられがちですが、受け取る側の許容範囲、感性の乏しさの方に問題があるように私は思います。

皆様はいかがでしょうか??

A 回答 (6件)

役限定の役者さんっていますよね。

たとえば木村拓哉さんはかっこいい役、並べてしまうと申し訳ないですが、堺雅人さんは知的な役。それ以外は、違和感があるし、心に響かない。でも、それはそれでいい役者さんだと思っていいんじゃないか。

私が、いいなぁ、と思うのはジョニー・ディップの目です。既にシザーハンズのあたりで、悲しそうな深い目の表情で訴えておりました。写真でも、深ーい目をしていることがあり、こちらの心に届きます。

歌が歌える(声がいい)踊りが踊れる(リズム感があるので殺陣がお上手で、形が綺麗)など、幅の広い、下地にある芸能の訓練ができている、歌舞伎役者さんが重宝されるんだと思います。
    • good
    • 0

必殺シリーズでは上手い演技をみせる村上弘明も、デビュー作のスカイライダーの演技、下手でした。

アクションでの上手い下手ははっきり判ります。
子役ですが、大岡越前に登場した越前の長男、下手でした。次のシリーズで越前に子供なしとリセットされるほど。。

演技が下手な役者、ドラマそのもののレベルに影響すると思います。
    • good
    • 0

何も考えずにそのひとの芝居に入っていけるか否かだと思います。


ただ、役者は素材だと思うので、どう料理?するかは脚本や監督の力量にかかってます。
話はそれますが、
「棒読み」という指摘は最近多い洋画の吹き替えに、話題性で声優さんではなく、俳優さんを使うケースです。俳優さんたちは役者で全身で演技しますが、声優さんは声で演技するわけで、全く異質なのに、飽きもせず有名だからと声優経験のない役者さんを使うので、映画を観ていても集中出来なかったりします。一生懸命やってる役者さんが可哀想ですよね。
    • good
    • 0

見る側が感動・感激するかどうかは人それぞれですが、少なくとも発信する側(演者)は「その時代・その当時にもし自分がそうだったら、どう

いう風に考えて、どういう風な感覚で、どう行動するだろうか?」ということを視野に入れて、「なりきる」ことが上手いということでは?
    • good
    • 1

今まで見たドラマや映画の中で、、、



上戸彩、木村佳乃は最悪だったなぁ~。

可愛いとか、時の若手アイドルなんて理由でキャスティングされたのだろうけど、、、。

女優とは、言えなかったな。

逆に、感心したのは、池脇千鶴は上手かった。

やはり、美味い下手は、役作りと云うよりも、そもそもの演技がその場面になじむかなじまないかだと思いますよ。
    • good
    • 0

演技してると思われないのが、上手。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!