電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画やドラマに出ている俳優を演技が下手とか役に合ってない等のコメントを投稿するのはNGですか?

スポーツ選手をやる気が無いとか、判断ミスとか甘いとか、代表になるのは実力が伴ってない等のコメントはNGですか?

国会議員に対しては、これまで通り想像だけで酷いことをSNSで言ったり、画像コラしたりしてもセーフだけど、市議会議員に対して同じようなことをしたらNGなんでしょうか?

A 回答 (2件)

誹謗中傷とは相手を攻撃しダメージを与えることが目的です

スポーツや芸能での失敗を指摘しても失敗や問題の指摘で
ダメージを与えようと考えなけれ誹謗中傷ではないと考えます

日本人はスパイク行動が多いと言われています
たとえ自分がダメージを受けても相手により多くのダメージを与えたい
と考える人が多いそうです
    • 0
この回答へのお礼

スパイト行動でしょうか。
参考になりました。

イジメもそうでしょうか。

ありがとうございました。

根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つける行為。

ポイントは根拠の無い悪口というところ。

保護されるべき批判や非難と混同されやすいが、批判とは「相手の行動や主張に対する判定・評価、相手への反論」であり、主観的または客観的に良い点と悪い点を判別し判定・評価すること、またはこのように直すべきとした建設的な指摘やアドバイスすることである。非難は(アドバイスなど提案的な内容を伴わない)落ち度や過失・欠点などを指摘して責めとがめること

>映画やドラマに出ている俳優を演技が下手
万人が確認でき、貴方がそう感じただけなので、該当しないと思われます。

>スポーツ選手をやる気が無い
これは微妙ですね。万人に納得される根拠が提示出来なければ非難に該当しそうですね。

>国会議員に対しては、これまで通り想像だけで酷いことをSNSで言ったり、画像コラしたりしてもセーフ
アウトです 根拠が無い悪口に相当します。

例えば、貴方が他人から想像だけで根拠の無い悪口を言われたらどう思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご自身のお考えがあるのかもしれませんが、自論を伝えきれていない印象です。

根拠ありきということでしょうか?
根拠と万人納得。

いずれも、主観と、万人納得の部分はアンケートしたうえでコメントする訳にいかないし。

結びの問い投げは、強引なテクニックのような印象です。

根拠に偏りが生じないと言い切れますか?
普通、個人が印象を語る時、想像だけで語りませんか?

みたいな。