電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前もとーこーしました!まやっちょです!私は女優になりたいと思って、努力を積み重ねていますが、、
私は演技をうまくしたいと思ってます!笑うとか、泣くとかすごい自然な演技をしたいんです!どうすればいいですか?
特に泣くのはなかなかできません!
パソコンで見たのですが、悲しいことを思うと泣けるよって言われるのですが泣けません!本当に悩んでますwお願いします!

A 回答 (4件)

私は役者さんではありませんが、以前大好きな三上博史さんが、台本を何度も何度も読み込み、身も心も頭もその人間に


なりきると、言っておられました。
    • good
    • 0

演じるって声や表情だけじゃないんですよね。


文章から伝わってくるものが、すでに浅くてノリが軽薄に思えますし
若い、同世代の、同じようなノリの人にしか通用しない表現、言葉に思えます。
たぶんうまく泣けても、それではきっと演じるっていうことが難しいと思います。

もっと言葉に真剣になる
また、場面に合わせて見せる態度や顔をうまく分ける

いろんな時代の本や映画や、演劇作品を見て語彙や表現の幅を知る。

具体的に、より深くイメージして、それはどれだけ辛いだろうとか
悲しいだろうとか
考えたり理解したり
自分の体験とうまく重ねるためには、そういったイメージ力も必要になると思います。

もう文章が、本当に真剣に悩んでいますというよりは
へらへら笑いながら自分だけが大変だー!と大騒ぎしているように見える文面です
まず内側からにじみだすものを表に出すには
いろんな表現の仕方を持っておくほうがいいと思いますよ。
言ってる意味わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。wwありがとうございます

お礼日時:2016/05/05 21:23

私は一時期、歌手になりたくてバーニング養成所に所属していました。


バーニングは歌手志望でもダンサー志望でも関係なく演技指導があります。
そのとき、いつでもポロポロと泣く子が居ました。
本当にすごかったです。
私も泣けなかったタイプなのでなんとも言えませんが、泣こう泣こうと思うと更に泣けなかったです。
台本の役になりきって、本当にその人になったらどういう気持ちになるかみたいな。

その子が言っていたことで、参考になれば。
レッスンの台本が、保健室の先生と自分のお父さんが、お父さんが本当のお父さんではないという話をしていたところに遭遇して、その後保健室にて保健の先生に泣きながらどういう事なのか真相を教えてくれと訴えるというシーンのものでした。
自分のことと置き換えて、思春期でナイーブでなおかつ心の整理ができていなくてグチャグチャになってしまった子の心を想像しながら演技をすると自然に、どうして?どういうことなの?と、オーバーではない演技ができるようになるとその子は話していました。
その子の場合は特に意識しているわけではなく、自然にやっていたと言っていたので、そういう才能の持ち主なのかもしれないですね。

参考になれば!
頑張ってくださいね(*´ч`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました

お礼日時:2016/05/05 11:51

ネットで調べてありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんどういうことですか?

お礼日時:2016/05/04 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!