プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半付き合っていた彼女と婚約する(結納などはすませてないが指輪は渡しており、親にも会わせている)

婚約して数か月後、性格が合わないなどの理由で彼女から振られる

その3か月後、彼女から「やっぱりあなたが良い」と復縁をせがまれる

正直あまり復縁に乗り気ではないが、情があったのと何となく他に良い人もいないという理由で
彼女との復縁を承諾する。だが正直結婚するつもりはない

彼女は20代後半の結婚適齢期で結婚に焦り気味なのは彼氏側も把握しているとします。
この年齢、このタイミングで復縁を承諾するということは、ある程度責任も伴うものだと思いますが、
この状況で「やっぱり結婚はできない」ともし男性側が断ったら、無責任だと思いますか?

A 回答 (6件)

男性側に全く非が無いとは思いません。


それは質問文に書いてあるとおりです。

ですが女性側にも問題があります。
1年半も付き合って一度は別れたわけなので、相手の男性の「ダメさ」の程度は知っていての復縁のはずです。
ある意味で「いずれこうなること」は、ある程度予想の範囲内だったはずです。

「やっぱり結婚できない」と言われたくないなら、復縁を持ちかけた女性側がもっと努力なり工夫をするべきだったというのが私の印象です。

男性、女性のどちらか一方だけが悪かったということでなく、どっちもどっちという気がします。
    • good
    • 0

あなたがどの立場なのか?当事者なのか?第三者なのか?はわかりませんが、私としては彼も彼女も同じくらい無責任な印象ですね。



入籍はしてなくても婚約までしておいて、彼女も別れたり復縁したりってのもおかしな話だと思うし、彼も情なんてくだらない感情で受け入れてしまうのもどうかな?と思うのですよ。

確かに女性側に焦りがあるのはわかります。だけどこの流れで彼だけを無責任と罵れるほどでは無いと思いますよ。

ある程度責任も伴う
じゃあ彼女が彼に与えた振ってから復縁までの空白の3ヶ月はどう説明するの?彼女は何か責任を負ったの?彼のご両親にも実はそのようなことがありましてと両手を付いて謝ったの?

やっぱお互い様じゃない?
まぁこのまま入籍出来たとしても上手くいかないかもね。
    • good
    • 1

何故結婚するの?目的は?


形だけで結婚するのなら直ぐ破談しますね^_^、誰と天秤かけているのか知らないが一度浮気して振られて戻る?
何のために結婚するのか?
私は出来婚ですが息子が授かり、かみさんと私の異文化の結合と化学反応で新しい我家の文化が形成しています。
あなたが本当に相手が必要なら結婚すべき、性欲や対外的な問題ならやめるべき。指輪ってカトリック?
我が家は指輪はしません。お婆様から頂いた指輪代ソファー購入しました^_^
形に拘らず。あなたがどうしたいのか?どう生きて行くのか?そのパートナーとして本当に違いに成長したいのか?
冷静になって答えを出して下さい。
相手にイニシアチブは無い。
あなたは毅然とした態度で答えを出して下さい。
    • good
    • 0

無責任なわけないじゃん。


売り物が欠陥品だった場合、売ったほうに責任がありますよね。
買うのは自由。

一度は売るのやめて後から押し売りしておいて、買うほうが決めることに反論の余地はありません。
    • good
    • 0

言うなら今です

    • good
    • 0

無責任ではないってこないだ同じ質問で回答しましたが、



あなたは無責任だって言ってほしいんですよね。。

結婚は二人で納得して決めるもの。
いつどちらかが違うって別れることになったとしても
どちらの責任でもないです。
相性が会わない、縁がなかっただけの話。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!