キャプテン翼とキャプテン翼Jってどう違うのでしょ
うか?

少し見たのですがなんかストーリーはまったく、ある
いは、ほとんど同じように感じるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャプテン翼Jは、原作の小学生編+ワールドユース編で構成されています。


中学生編とジュニアユース編がごっそり抜けているので
南葛SCが明和FCに勝った次の話には、葵新吾が登場というように
結構めちゃくちゃな展開になっています。
しかも試合の途中経過なども微妙に原作とは違うものもあるようです。

また最後についてる「J」ですが、放送が94年10月~95年12月なので、
おそらくJリーグの「J」、Japanの「J」ではないかと思います。
ちょうど放送の前年にJリーグスタート、ドーハの悲劇、
同じ年の夏にはワールドカップアメリカ大会開催と
日本中が、サッカー、ワールドカップ、そして日本代表を意識し始めた時ですから。

また制作会社が土田プロからスタジオコメットに変わっているというのも
変更された理由にあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 10:25

回答ではないのですが、本日(1月31日)より



テレビ埼玉にて夕方6時~より「キャプテン翼J」再(?)放送しているようです

映るのであれば是非「キャプテン翼」との違いをお楽しみ下さい

テレビ埼玉が映る者より

参考URL:http://www.tv-saitama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はスカパー!で「キャプテン翼」と「キャプテン翼J」
を放送するので、どちらかを見れば内容は同じなのかな?
と思いましてご質問してみました。

お礼日時:2005/02/01 10:27

リメイク版を作るに当たって、名前を変更しただけだと思います。


私もちょこちょこ見ていましたが、原作どおりに話が進んでいましたし。
まったく同じ名前にすると混乱が生じる……という様な配慮ではないでしょうか。
ほかにもリメイクを作るに当たって、微妙に名前を変えている作品って結構ありますので。

あ、ちなみに声優さんは違いますね。
時代の流れと共に、まったく新しいキャストに替えてあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思うにJの方は翼が始めから大人顔で書かれていますね。
声違いますか?すくなくてもメインキャラは同じように
思えましたが(^▽^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプテン翼のストーリー

昨日「キャプテン翼」のアニメを見ました。
ちょっと疑問があるので、教えてください。

昔のアニメで「小学生→中学生編」を見ました。確か決勝で南葛と東邦学園とあたって、引き分けだったと思いました。
13話くらいの「ワールドJrユース編」(シュナイダーのいるドイツを破って優勝。準決勝はナポレオンのいたフランスだったと思いました)も見ました。
その後、翼君はブラジルに渡ったのだと思いました。

これは知らないのですが、19歳くらいの時に「ワールドユース」があったらしいのです。多分、コミックで18巻くらいに出ている物だと思うのですが・・・・。
アニメでは「ブラジル→バルセロナ」でプロとして戦っていました。

そこで疑問なのです。
(1)「ワールドユース編」と「アニメ」の関係について。
 アニメでは、「ワールドユース」は省略してしまったのでしょうか?
 それとも二つは異なるストーリー展開と捉えて良いのでしょうか?

(2)また、聞いた話によると「ワールドユース編」後に早苗ちゃんと結婚したとか。
 これって本当でしょうか?「アニメ」では・・・そうは見えなかったのですけど(相変わらず独り者に見えた(笑))、まだつきあっているくらいなのでしょうか?


コミックを読めばわかるのかも知れませんが、時間もなくまたそんな経済的余裕もなく「???」ばかりため込んでいます。
一応過去ログで
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255067
を見ましたが、やっぱり肝心な部分がよくわからなかったので、よろしくお願いします。

昨日「キャプテン翼」のアニメを見ました。
ちょっと疑問があるので、教えてください。

昔のアニメで「小学生→中学生編」を見ました。確か決勝で南葛と東邦学園とあたって、引き分けだったと思いました。
13話くらいの「ワールドJrユース編」(シュナイダーのいるドイツを破って優勝。準決勝はナポレオンのいたフランスだったと思いました)も見ました。
その後、翼君はブラジルに渡ったのだと思いました。

これは知らないのですが、19歳くらいの時に「ワールドユース」があったらしいのです。多分、...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
かなり省略されています。今、テレビではリバウールが出ていますがこれはワールドユース編ではなく現在「ヤングジャンプ」で連載されているものです。
アニメの方は昔やっていたものを簡略化した内容でメインは現在連載中のものになると思います。肝心の内容ですがユースの大会が終わった後の話になっています。翼も大会中にブラジルのチームを解雇されていますし、アニメもチーム探しの話が放送されていました。
また、ひゅうがや葵らも海外チームに移籍しています。さらに他のメンバーもJリーグで活躍し、ユース編で戦ったぺぺやレビンは鹿島アントラーズに所属している設定だったと思います。


(2)
結婚しましたよ。連載の方ではたまに出てくるんですがアニメの方では結婚してないようですね。結婚したという放送もみてないですし。
この辺は漫画とアニメで設定が変えてあるのでしょう。全部いっしょだったらおもしろくないですからね。

Qキャプテン翼について

8月25日にキャプテン翼JのDVD1が出るのですが
前回、何年か前に単体でROAD TO VICTORY 、新・キャプテン翼を購入して
最近、小学校編DVD1,2 中学校編DVD1,2を購入したのですが「J」てどんな内容なのでしょか?
全体を把握できなく成ってます、判る方が居りましたら説明して頂けないでしょか?
「J」の購入を悩んでますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リメイク版ですね。

フジテレビ系列で放送されていました。
確かマンガのワールドユース編が始まった頃で、
それに合わせて製作されたのではないかと思います。

小学生編とワールドユース編の初めの方のみです。
キャストは翼役の小粥よう子さん以外、
新キャストの方が演じられています。

Qキャプテン翼について

キャプテン翼についてですが、たちばな兄弟のスカイラブハリケーンは反則でしょうか?
和歌島津くんの三角とびは、ゴールポストを蹴るため反則だと思いますが、スカイラブハリケーンはどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

ここ読むと面白いですよ
昔、同じ質問をしようとしてココのサイトに出合いました

参考URL:http://www.mag2.com/vow/osiete/skylove.htm

Qキャプテン翼の主題歌について

『燃えてヒーロー』でしたっけ?その歌詞の中に♪チャンバも走る~♪というのがあるのですが、この『チャンバ』って何ですか?

実は小学校の頃から気になっていました。

Aベストアンサー

チャンバって何だ?」という議論は1983年の放送当時から各地でされていて、主に二つの有力説があります。

1. チャンバとはブラジルの言葉=ポルトガル語で「記者」という意味で、チャンバも走るというのは「大空翼の名を聞けばあらゆる記者が飛んでくる」という意味だとする説。

2. チャンバとは「ワイハー」とか「まいうー」とか「シーメ」等と同じく、逆さ言葉を基本にしたいわゆる業界用語で、その意味は「婆ちゃん」。
従って「チャンバも走る」というのは「大空翼の名を聞けば婆ちゃんすら走り出す」という意味だとする説。

http://209.85.175.104/search?q=cache:lKY2ZUf6iLsJ:twisted.exblog.jp/i2+%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%80&hl=ja&ct=clnk&cd=5&gl=jp

Qサッカー見てて、思い出したのですが、よくサッカーに触れるきっかけが、キャプテン翼のアニメの影響とか。

サッカー見てて、思い出したのですが、よくサッカーに触れるきっかけが、キャプテン翼のアニメの影響とか。私は、あの、同じキャラクターで、ストーリーつかめず。5ページ見てギブアップ。同じ経験したひとは、少数派か?

Aベストアンサー

影響受けた人は多いようですよ。 外国人にすらいるくらいですから。
リオ五輪の閉会式の映像にも使われてました。

キャラが似ているのは、当時からネタにされてました。
ファンは、キャラへの愛で見分けるそうな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報