アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は結婚出来ないの意味

彼も私も適齢期で結婚願望があり、子供もほしいと思っています。
私も体力面など心配で出産は早めにしたいのですが、彼曰く「年齢的には早くしたいけど、仕事(SE)が忙しくて今は無理。」と言われました。心の余裕があるときに結婚したいと。
話を聞くと、結局はいつ落ち着くか分からないそうです。
いつか私と結婚したいとは思ってると言われ、とりあえずトイレ、と彼は席を外しそこから話す気がなくなりました。
正直、残業もほとんど無く土日もきちんと休めてるのにそんなに余裕がないものかと思ってしまいます。
将来の話をするのはいつも私の方からで、勇気を出してもこんな感じで、「もう将来のこと話すつもりはないから!」と勢いで言ってしまいました。

今後、彼と距離を置くか迷っています。
けど、別れに繋がるのも怖くて、、
こんな彼は、やっぱり結婚をためらってるのでしょうか?
仕事が忙しいからこそ、帰って温かいご飯が食べれたら幸せだとか思わないのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答、ありがとうございます。
    私29歳、彼36歳です。
    付き合ってもうすぐ2年になります。
    納期が間に合いそうにない時は土曜日出勤・残業も一応はあるそうです。
    口では、毎日回らなくて大変だと言っています。
    私には心配させまいと隠してるだけかもですが、基本デートはいつでも大丈夫で、あまり忙しそうな感じがしなくて。
    お家デートもしますが、既婚者ではないと思います。過去にそこだけはきちんと確認しました。

      補足日時:2020/10/11 18:06

A 回答 (7件)

No.3です。


基本デートは大丈夫、納期に間に合いそうもない時は土曜出勤、残業あり。私からすればやはり結婚から逃げているとしか思えません。だって、本当に忙しいなら、「今度のデート無理だわ」とか「デートの時間ずらしてもらえる」とかって言うと思うのです。結婚はお付き合いをした年数ではなく、タイミングなのですよね。そのタイミング(波長)が貴女と彼とは違う様に思います。兎に角、真剣に話される事をお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
仕事が大変と言われても、私が彼の仕事について全く分からないので、そこも理解できず悩みました。
おっしゃられる通り、二人のタイミングが違うのだと思います。
彼にとっても、私にとっても良い答えが出るように、落ち着いて冷静に話し合ってみます(^^)

お礼日時:2020/10/14 23:59

女性には出産、育児に適する年齢があります。


高齢出産が多くなって そのことが軽んじられていますが、加齢による卵子の衰え 体力の低下は避けられません。

真剣に気持ちを伝えても、それに向き合おうとしないなら彼はあなたと結婚する気などありません

男性はよく男の都合も考えろよ、と言いますが 女にも都合がある。

今は結婚できない、などと言う曖昧な表現で結婚から逃げる男は多い。
そんな男にあなたの若さと美しさ、時間 を費やすのはもったいない

どのくらいの年齢で、どのくらいおつきあいしてるのかわかりませんが 賢明な判断をお勧めします。

女にも旬がありますから 今の彼と別れるなら時期も見極めてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ちゃんと子供を授かれるか分かりませんし、もし難しい場合はどうしていくかなど考えるためにも、早い方が良いですよね。

もう一度、彼の思いも尊重しつつ冷静に話し合って見ようと思います。

お礼日時:2020/10/15 00:14

器が小さい って言い方しますよね。

 彼は器が小さいのでしょうね。
私もSEでして、彼女が出来て結婚するかどうかというときにとても多忙でした。
そこで私のやったのは「この日、この時間は彼女だけの時間にして、仕事は一切入れない」ということです。
そうやって割り切ると、気分の切り替えもできますし、彼女との時間もとれるのです。
一番いけないのは「ああ彼女とデートしなきゃいけないけど、忙しくて時間が取れないどうしよう。今度の休みにしたいけど、急に仕事が入ったら困るなあ」と悩むことです。
自分で公私をしっかり区切りをつけて、自分の時間/仕事の時間を分けることです。
あなたの彼はその区切りができないのでしょうね。なのでいつも悩んでいるのでしょう。そこにあなたが「どうすんのよ」などと けしかけると 頭が回らなくなるのです。
彼にできるかどうかわかりませんが、仕事も私事も自分で積極的に乗り込んでいくとどんあに忙しくても切り回しができます。できない人は 何事も受動的で自分で決められずに誰か(上司)に決めてもらわないと仕事ができないのです。

>心の余裕があるときに結婚したい
そんなのは無理です。仕事の中枢にいる人なら余裕なんてありません。
そうじゃなくて、「公私含めてその課題を次々と乗り越えていこう」と思わなければだめなんですよ。

私はその後、子供もできて、イクメンのつもりなので育児にも参加しましたし、仕事でもまぁまぁの成績でしたし...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃられる通り、彼は何から手を付けていいか分からなくなると前に言っていました。
SEの大変さを知ることが出来ないので、彼の気持ちは分かりませんが、
冷静に、もう一度話をしてみようと思います。

お礼日時:2020/10/15 00:08

まともなSEなら、土日も勉強してると思います。


納期にも追われてるだろうし。

貴女が合わないと思うのなら、別れた方がお互いのためです。
    • good
    • 2

あなた達は適齢期と言う事ですが、お互いの年齢は?今は適齢期と言う言葉は死語になってきています。

確かに女性の高齢出産はリスクが高いと言われているので30歳前後までには結婚したいですよね。でも彼が結婚に躊躇しているのは何故でしょう。もし彼が35歳位だと経済的にも少しくらいは余裕があると思うし、時間だって土曜、日曜は休みって言われているので、全然障害ではないですよね。貴女が結婚話をすると話をはぐらかすようにするのは、これはあくまでも想像ですが、結婚に対する不安、自由がなくなる、拘束されると言うイメージがあるのかな。只いつも男性は、「仕事が忙しい、落ち着くまで待って欲しい」等、仕事の事を言えば女性が納得すると考えているのが嫌ですね。結婚は女性も男性も責任と言うものを背負うので踏ん切りがつかないのも分かります。でも男なら女性を安心させないといけません。もう一度彼に結婚は何時頃になりそうなのか話し合って、それでもはぐらかすようなら、貴女から別れ話を切り出す方が良いのかな。
長々とすみません。
    • good
    • 1

50代の主婦です。



貴女と、彼氏さんの年齢を聞かないと何とも言えませんが・・・。

>心の余裕があるときに結婚したいと。

>正直、残業もほとんど無く土日もきちんと休めてるのにそんなに余裕がないものかと思ってしまいます。

残業もなく、休みも取れる状態と言うことは、ひょっとしたら、
お仕事が無い状態なのでは?

家族が、元、SEですが、そんな状態のSEというのは、あり得ないそうです。
本当に、SEのお仕事をされているのでしょうか?


>仕事が忙しいからこそ、帰って温かいご飯が食べれたら幸せだとか思わないのでしょうか??

これは、SEの家族が言っていますが、その彼は、本当に独身ですか?
他に彼女がいるとか、既婚者ではないですか?

怪しいですね。
    • good
    • 1

彼の気持ちすごくわかります。


私は別れました。
彼女の今と未来を無駄にできないと思ったので。
私は仕事人間で土日の休みはグータラしていました。でも彼と同じく忙しいとか、子供は早く欲しいとか言っていました。
私の場合は起業目標にしていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!