「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めまして、よろしくお願い致します。

タイトルの通りなのですが、この度エンゲージを頂けること
になりました。これからデザインを決めるのですが、今の
ところの見に行った感じでは、両脇にメレが2石ずつ
ついたものが彼も私も気に入って(キラキラ感)、満場一致
で『これが一番可愛くない?』ということになっています。

このようなデザインのエンゲージをジーンズとかのラフな
格好につけていたら引きますか?
私は今のところ、タンスの肥やしにしたくないので気軽に
つけたいとは思っていますが、どうなんでしょう?

ダイヤなんて興味なかったのに、見に行くたびにそのキレイさ
に虜になってしまいました。そんな私なだけに、宝石は
あまり持っておらず、使い慣れていないせいもあるので、
そんなキラキラのリングを身に着けることが少し恥ずかし
かったりもします。

あとマリッジも、最初はシンプルなものがいいかな、と
思っていたのに、だんだんエタニティも気になってきました。
でも、エタニティのマリッジとエンゲージを重ね着けする
と相当きらびやかな雰囲気になってしまいそうで悩んで
います。アメリカの女性なんかは、スーパーへ買物へ行く
ときなんかも、ジーンズに大きい立て爪リングをするなんて
普通みたいですけれど、日本ですしね。

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い
致します。

A 回答 (19件中11~19件)

専門家とありますが、結局お店の宣伝だったような気になりました。

手入れを怠ると黄ばんでくることに間違いはないわけで、めがねのクリーナーでの洗浄も結局は手入れですよね・・・・?指輪はダイアモンドだけで成り立っていないので、プールにつけていかない理由は台が塩素で痛みそうだからです。科学的な根拠も何もありません。痛みそうだからつけていかない、というだけのことです。質問者のかたのコメントにもありますように、塩素で黄ばむわけではないといわれても、花嫁としてはどこか心配なのでプールでははずす・・・・くらいのものでした。わざわざ名指しにされてちょっと気分が悪くなりました。失礼いたします。

この回答への補足

phamphamさんは、私へ補足要求しているわけでは
ないのすよね?
手入れをしなければすぐ汚れます、でも洗えば汚れが
落ちないということはないですよ、ということですね。

確かに汚れが落ちなかったら『ダイヤモンドは永遠の輝き』
なんて言えなくなってしまいます^^;

私は日常使いとは言っても、乱暴に扱うつもりはないですし、
そもそも、エンゲージに限らす、リングをしたまま炊事や
掃除することもありません(^.^)
そう、科学的にどうかというより、気持ちの問題ですね。
私はなんとなく、プールの中に石が取れて落ちてしまった
ら不安だからですね^^;
ただ、レストランで食事とか特別なお出かけ以外の時に
立て爪をしてたら、引かれるかなぁ~と思っただけです。

男性の方にとっても、つける方が嬉しいようなので、
私も普通のときでもつけたいです。

補足日時:2005/02/03 10:29
    • good
    • 0

take1chiroさんとphamphamさんの回答に間違いがあるので訂正させてください。


「ダイヤというのは油脂性が高いので手入れを怠ると、黄ばんでくるんです。」ということは絶対にありません。メガネに指紋が付くと見えにくくなるのと同じ原理です。輝きが無くなってきますが、歯ブラシに液体中性洗剤をつけて良く磨けば必ず元に戻ります。それでも裏側にこびりついているなら、メガネドラッグの店頭に置いてある超音波洗浄器に1-2分入れて下さい(メガネドラッグさん、すみません)。びっくりするほど綺麗になりますよ。業者も超音波洗浄器で磨いています。ただし、クラリティ・グレードがI1以下のものは止めてください。超音波洗浄器ですとダイヤ内部のヒビが広がるおそれがあります。
また、プールの塩素消毒液程度でダイヤが駄目になることもありません。ただ、水銀軟膏のようなものですと、枠に水銀が反応して、枠の色が変わってしまいますので、注意が必要です。
さて、専門家としてアドバイスさせていただくと、あまり枠デザインを気にすることはありません。シンプルなデザインなら他のアクセサリーとのコーディネートで、カジュアルにもフォーマルにも変身しますよ。
それと、手前味噌ですが、phamphamさんの言われるとおりジュエリー問屋街で買われれば(東京にもあります)、T社の1/5以下で同じ物が買えます。T社のダイヤはあまりカットの良いものがありません。カットの良いものを買われることをお薦めします。

参考URL:http://www.takara-kiho.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ダイヤは浸油性が強いので、油汚れがつきやすいと
いうことですよね?プールもOKということで安心
しました。(とはいっても、つけたまま泳がないと
思います)
確かにシンプルなデザインなら、ダイヤは無色透明
ですし、何にでも合うのかもしれないですね。

私が買おうかな、と思っているのはカットが3EX
のものです。下にも書きましたが、問屋街で買う予定
です。ブランドに興味がないので、その分キレイな
ダイヤいただこうと思っています(^^)

お礼日時:2005/02/02 23:52

安いんですよ!日本では0.3~0.4カラットが普通、とどこかの雑誌に書いてあって、それで40万円以上・・・・と。

アメリカの女の子は1カラット以上!が普通みたいですが。さすがに日本人の小ぶりの手には1カラットはごつくて、でもやっぱりそれに近いように・・・・と私のは0.7カラットと頑張ってみました(旦那に感謝です)。きちんと勉強していきましたので、質にもこだわりましたが、日本円で50万円弱で、私の婚約・結婚指輪・旦那さんの結婚指輪全部終わりです。大きなお店へ行かずに、ジュエリー街みたいなところで買ったのが正解ですね。しかも友達の旦那さんのお父さんのお店ということでかなり安くなりましたが、それがなくても卸値で買えてお得でした。日本では絶対買えない!
ジムへ行ってもTシャツとパンツにダイアモンドの指輪はめずらしくないです。私もプールへ行かない限りははずしません。やっぱり消毒の液で痛んだら・・・と心配ですから。
私も最初は全く興味のない石だったのですが、旦那さんがどうしても買いたいというわけで(今考えればラッキーなことです)始めたリング探しでした。毎回何か見るたびにつけるたびに、この指輪は私のために生まれてきたのね!と思ってしまいました。やっぱりうれしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

私はブランド物ではなく、ダイヤがきれいならそれでよい
と思っていましたので『御徒町』(都内)で買ったので
phamphamさんの仰る価格よりかなりお安く買えそうです。
あと今は円高だし、昔よりダイヤは買いやすいんですって!
私も平均よりかなり大きめのを買ってもらいます(^o^)
phamphamさんも私もダイヤに興味なかったのに不思議ですね。
でもダイヤって、それだけの魅力があるかもしれないです。

あと、改めて気付かされたのが、確かに欧米の方と、日本
人では手の大きさ絶対違いますよね!1ctでも、相対的に
は大きく感じないのかも…。私は身長のわりに手が小さい
ので大きく見えそうでラッキーです。

お礼日時:2005/02/02 10:11

アメリカ在住の日本人です。

やっぱり日本人なので日本ではどんなやつが人気なのかなぁと思ってよく調べていました。どこかのサイトに、日本ではアメリカほど毎日つけている人は少ないし、デザインもつめなしが人気、とありました。アメリカではどんなに豪華でもTシャツにジーンで平気につけています。
結局私はたて爪・両サイドにもう一つずつついたものにしましたが、毎日つけます。失くしたら困るけど、やっぱりつけていたいです。式が終ったら小さなダイアモンドが4つならんだ結婚指輪と重ねてつけます。日本では絶対買えないけどアメリカではやっぱり安いんですよね。日本ではなかなかやらないみたいなので、帰るときは婚約指輪だけつけます。
買う側としては毎日つけて欲しいと思いますよ。別にどんなに大きくても、きらきらしていても、本人が気に入ってつけていると、ぜったい輝きが増すと思います!

この回答への補足

アメリカってお安いのですか!?
うらやましいですね。
私たちは都内へ買いに行けるので、比較的店舗の選択の
余地があり、なるべく予算をおさえて探しています(笑
そうは言っても高価なものには変わらないですが…。

補足日時:2005/02/01 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アメリカでのお話が聞けて嬉しいです。本当にTシャツ・
ジーンズで平気につけているのですね!

贈ってもらえる気持ちが大事なんですけど、やはり高価な
ものですので、つけないと彼的には『買った意味ないん
じゃない?』と思いそうですよね。

初めての立て爪大賛成派のご意見です。貴重ですね。
指から外さなければなくす心配はないですし、デザインは
まだ検討することができますので、やっぱり普通の休日に
もジーンズでもつけたいと思いました。

お礼日時:2005/02/01 08:48

気軽につけたいのならば、気軽につけやすいデザインの方がいいかもしれませんね。



私もエンゲージの時はすごく悩みましたが、職場でどうしてもつけたくて(婚約期間が一番長くつけていられるので)爪がひっかからないデザインにしました。
毎日つけていました。
すごく幸せ感じましたよ。
パートナーが多額な金額を払って買ってくれた、思い入れのあるものですから・・・
辛い時なども、ダイヤの輝きに元気付けられました。

マリッジとの重ね付けはカーブの関係でできないのですが、デザインはシンプルでとても気に入っています。
立て爪にしなかったのは、ダイヤがひっかかってしまいそうだと思ったからです。
mb160さんの職場では縦爪でも大丈夫そうですか?

周囲が気にするかより、気に入ったデザインなら
普通につけてもかまわないと思いますよ。
(シンプルなものはそんなに違和感がないですから)
ただ、何かにひっかかってしまうかも!
ということは念頭においておいた方がいいと思います。←ここがポイント!

友人が縦爪を購入しましたが、特別な日のみつけているとのことです。
職場でNGと言われたそうで・・・
でもたまにつけることに満足していました。
人それぞれだと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場では仕事柄初めからつけられません。薬品とかを
使うので、マリッジも仕事中にできるんだかどう
なんだか微妙です。

両脇2石のメレって、シンプルな部類に入ると思い
ますか?引っかかるかもしれないことを頭に入れて
手を動かさないといけないのですね。はぁ~。
でも幸せで楽しい悩みですよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/31 23:20

#3の補足です。



T社のダイヤモンドドッツですね。
ドッツといっても小さいの複数じゃなくて、一つだけって感じです。
ジーンズでも全然OKですよ。
買うまではつまんねーかなーと思ってましたが、買った後は正解だったと思います。シンプルな方がいいかも。

参考URL:http://www.tiffany.co.jp/wedding/jewelry/engagem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました!
シンプルなのにさすがT社!キレイです、ステキです!

そうなんです、つまんないかなぁと思ってしまうんで
すよね…。

お礼日時:2005/01/31 22:59

送った側の人間です。



私も「時々使ってくれないともったいない!」という貧乏人発想から、
立て爪じゃないものを結局買いました。立て爪しか無いようなT社で
埋め込みっぽいダイヤリングにしました。

ウチのかみさんも、やはり立て爪はパーティ系しか付けられないから、
セレブじゃない我が家には辛い!と仰っております。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またまた男性からの回答、嬉しいです。

いい歳してなんですが、立て爪っていかにも『エン
ゲージ』って感じが、恥ずかしいような憧れのような
…。宝石店の方は、若いうちは立て爪で華やかな
エンゲージを楽しんで、将来シンプルなデザインに
リフォームしてはどうですか?と勧められました。

でも、我が家もセレブとは程遠く(笑)、パーティー
なんてめったにないですね。迷いますね~。
実用性は断然埋め込みですよね!

お礼日時:2005/01/31 22:49

男から見た意見です。


ウチの場合は、立て爪ダイヤに両側メレ(リング埋め込み)ですが、休日に普通に外出するときなどマリッジと重ねてつけてます。カラットがそれほど大きくなければ、ごつごつした感じもなく、キラキラしてきれいですよ。ただし、マリッジはプラチナの真円のシンプルなやつです。
マリッジだけならばエタニティもいいと思いますが、エンゲージと重ねづけをしたいならばシンプルにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

重ねづけなら、マリッジはやっぱりシンプルなもの
方が良さそうですね。男性の意見も聞くことができて
ありがたいです。あんまりゴテゴテしてるのも品が
ないかなぁとも思っていました。

カラットは大きめ?で私は手が小さいのでゴツゴツ
感じてしまうかもしれないところがまた、悩むところ
なのです。

お礼日時:2005/01/31 22:41

エンゲージリングって、友達の結婚式の時につけただけで、あとはつけたことないです。


理由は 
・無くしたら困る!
・普段着には似合わない
という理由ですが、結婚してからは高価なパールのネックレスとピアスのセットの方が良かったかな?と思っています。

でもエンゲージリング=ダイヤですよね~立て爪よりも控えめなものだと普段でも使えるかもしれませんね。

マリッジは飽きのこないものがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり普段着だと浮きますかねぇ…。
確かに失くしたら立ち直れないかもしれないです。

サラッと着けてみたかったので、最初は埋め込みの
デザインで考えていたのですが、見に行ったら
やはり立て爪の方が華やかでエンゲージらしくて
気に入ってしまったんです。

お礼日時:2005/01/31 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報