プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。
Windows2000またはWindowsXPproを載せているパソコンで、
あるフォルダ中のファイルをシャットダウン時に自動的に削除することは可能でしょうか?
もし可能であればどのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

Win200ProまたはWinXPBuinessならば、ポリシーを利用してシャットダウン時のスクリプトを実行させることが出来ます。

実行方法は、ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力します。

ここから「windowsの設定」⇒「スクリプト」⇒「シャットダウン」を開き、ここにバッチファイル名を指定します。
当然、このバッチファイルで目的のファイルを削除するようにします。
    • 0
この回答へのお礼

WinXPBuiness(Business?)というものの存在自体を勉強不足で知らないのですが、
WinXPproにも同じ機能があるみたいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

自分で実際に使ったことがないので、どこまで使えるのか、使い物になるのか

わかりませんが..

参考URL:http://www.microsoft.com/resources/documentation …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの掲載、ありがとうございます。
リンクが失敗しているのか、#4さんが載せたかったものと違う表示になっているような気がしていますが…。

バッチファイルのダブルクリックで終了するというルールを作るのであれば可能です。

(通常の[スタート]→[シャットダウン]では無理だと思います)

1.以下の内容をメモ帳などで書いてshutdown.batなどと名前をつけてデスクトップにでも保存する。

@ECHO OFF
DEL /Q C:\Folder_Name
SHUTDOWN -S

2.そのバッチファイルをダブルクリックするとファイルが削除されてOSが終了します。

この例ではCドライブ直下のFolder_Nameというフォルダの中身を全て削除しています。SHUTDOWNコマンドはWindows XP以降で実装されていますので、Windows 2000の場合はMicrosoftのサイトからWindows 2000 Resource Kit Toolsを入手してその中からSHUTDOWN.exeを導入しておくことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

通常のシャットダウン方法じゃ無理ですか…。
バッチを使う以外にシャットダウンする方法を残してしまわないようにできればいいんですが、
普通にシャットダウンする方法で抜け道になるのであればちょっとまずいかも…。
ともかく参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

起動時なら「スタートアップ」にそれっぽいバッチファイルを入れればいいと思いますが、終了時だと難しそうですね。

GINAにその機能を入れればいいのですが、むずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い反応、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、起動時ならば簡単だと思うのですが、
終了時となるとやはり難しいですか…。